ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 3/17 SUB Tokyo / SIF → 上野水上音楽堂 アナフェス 【ゆ→天】

こういうのが普通になってくるだろうか🤪

 

さてさて、昨日は、午前中から中野坂上。S.U.B TOKYOさんのSeeKa IDOL FESTIVAL、クリソのりみちゃんの生誕祭に、ゆりす。ちゃん参戦でした。

SIFタイテ

まあ、AILのイベントに少しは入ってくるようになっててなにより🤫

昨日は、新衣装お披露目のツキヨミちゃんのスケジュールがメインで入ってたのですが、出番の時間的に回せそうだったので、突っ込んでみました🤫

 

てなこって、10:30ごろ、現地。

現地着

後方着弾、THAT's soさんの出番あたりでした。

この日、ゆりす。前の組のみなさんは、わりと見れる感じのトコが多くて、生誕がらみだと、ちょっとラインナップ違うのかな?って感じもしましたね🤔

 

からの、ゆりす。ちゃん💞

ゆりす、セトリは基本的にカバー曲だから、定番のやつが多いんだけど、わかり切れない(笑)ねこねこにゃんにゃんの歌とかありました🤫

ゆりす。ちゃん🐱

SUBはステージ前に仕切りとかあるタイプだから、いつものように自由にフロアには降りないかな?って思ったけど、最後の曲でいったァーーーー!!(笑)下をくぐりました🤪

まあ、らしくてよし。写真編はなるべく今週のうちに😪

 

そーいや、最近、歌で息切れしがちだけど、のどまだダメかなあ?それとも暴れすぎ?🤣まあ、あいどるちゃんは体力大事ってとこですかね・・・。

 

出番終わりでドリンクカウンター。

おれんじ

まだSUBのドリチケあるんだよなあ・・・・同じだったから、滞在時間が長そうなときにつかお・・・・。

 

最後尾札

からの、特典会。

 

ゆりす。ちゃんとチェキ🤩

セーラー服で、JKみたい、ですが、身分的にはいまもJKです🤪

 

(卒業式済み)

 

この日は、髪を下ろしていましたが、下ろし髪スタイル一回見たいと思ってたので、ラッキーでした。清楚っぽくてかわいい🤤卒業したってことで、髪色を少しだけ軽く変えてるんですが、おろすと黒髪っぽくなって、凝ってる感じでしたね🤣

 

次のループで入特。

 

入特写真

これと、あと、自撮り動画もありでした🤩わし専用#うごくよゆりす。ってとこでしたね🤣

 

入特終わりで移動でした。

 

ゆめちゃん選手❕

帰りがけに受付にゆめちゃん選手❕がいて、フライヤー手渡されましたが、とりあえず、まだバレてないようでなにより🤫まあでも、そんなに見に行くこともないだろうけどなあ・・・・。クリソ。だったらゆめちゃん選手❕ってとこありますからね🤫歌メンだしさ。

 

てなこって、移動して、上野公園。

上野タイテ(一部抜粋)

アナフェスに、天使突抜ニ読ミちゃんたちが出演でした。(上のタイテは一部抜粋・・・ほぼ中間部分です)

 

13時ちょい前、現地。

 

現地着

からの、一般エリアちょっとだけ上手方向の数列目くらいに着弾。

着弾

なかはわりと混んでて、盛り上がってましたね。

ふー。

席には、近隣住民からの騒音苦情で開催の危機、とかいう張り紙がたくさんしてありましたが、全員無視してました。(いや、ガチのカメコさんは声出さないから、全員ってわけでもないか🤪)

まあヲタクにとっては、水上音楽堂がアイドル禁止になっても別に痛くないだろうしなあ・・・・。わしも、正直、前回来たのいつだっけ?ってレベルになってて、別にここがなくても困りはしないって状況ではあるわけで。

どこからでも見やすい、ステキな会場なんだけど、ピンチだったら、住民のみなさんの意向に沿ってみてはどうか、などと思わなくもなく🤔クラシックコンサートみたいなもっと高尚なイベントを誘致したほうが良くないかな・・・・🤫

 

ちなみになんですけど、なかはだいぶ盛り上がってましたが、入場前向かっているときに感じたのは、声は相当近くまで来ないと聞こえなかった、ってことですかね。まずは、音楽のビートから聞こえたかなあ🤔ただ、住民のみなさんとしては、朝から夜までやってるっていうのはストレスだろうなあ、って思うし。まあいい落としどころを探ってくださいな・・・。

 

まあ今は、昔だったらアイドル対バンとかやんないよね的な会場も、大中小問わずアイドルライブがたくさん行われていて、会場的にはどうなん?仕方なくじゃないの?みたいなことを思う時もありますからね🤔おしゃれなクラブだったはずなのに、ステージには、立ち位置番号札貼りっぱなし、みたいなとことか。

同じ上野公園でも、ビアフェスタみたいな噴水側で行われる一般向けイベントの時は、にぎやかでいいんじゃねーか、って思うけどさ。

 

ここは、ステージからの距離が遠いこともあって、カメコさんたちの装備がすごいことに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 大砲だらけでありました。いや、いつもレベルのみなさんも多かったけど、大砲は目立つからなあ・・・。わしは300mmまでしか持ってないので、スマホの300mm相当の画角を見てみたら、わしの席からは全身でもちょい余る、くらいでしたね。(実際撮ってみてもそんなんでした)

※Xperia 1IIIでは、デジタルズーム使って300mm相当までが最大です

 

ステージは、どの出演者さんもわりと短時間の出番で、さくさく進んでいきまして、おおむねオンタイムか、ちょっと巻き、くらいで進行中でした。15分出番タイプの対バンでも思うけど、このくらいさくさく進んでくれると、待ち時間も退屈しないね、って感じがします。まあでも、よく聞く名前も多かったわりに、さくさく連続すると似たような感じのジェネリックなカラーアイドルに見えることも多かったから、区別つかないってゆー(笑)老化ですね🤪🤪🤪

 

からの、天使突抜ニ読ミちゃん👼

新衣装お披露目。

 

(ツキヨミ初の)メドレーで、Going my way → 月下セレナーデ → 愛がすべてさ

でした。

 

なんで出番短い日をお披露目にするかな、って気分もありますけど、動員重要ってことなんだろうなと予想🤪

 

ただ、新衣装はカラーアイドル風ではないので、ちょっとほかのグループとは違う印象を持ってくれた人もいるかもですね。

 

新衣装(5代目衣装)は、ざっくり言っちゃえば先祖返りで、初代~3代目衣装までのテイストに近い。ただし、紺と白、ポイントカラーに赤で、鮮やか、さわやかな感じが出ていて、白が4代目を思い起こす感じだし、スカートが回転とかでふわっとするところも4代目っぽいので、全体的には先祖返りだけど、4代目のいいところをミックスした感じ、とはいえるかも。ただし、メンカラは入らなかった🤣まあ、メンカラ入りだと、メンバー変わっていったときに困るっちゃー困るしね。

 

てなこって、出番終わりで特典会。

券買ってあるので、まずはチェキから。

みちゃとチェキ👼

4代目もそうだったけど、近くで見ると結構凝ってて、裾のほうの作りもなかなか良くて、高級感ある。3代目までは、近くで見なくても重厚感は感じられたし、それがツキヨミ風ってとこでもある感じはしてたけど、4代目はガラッと変わったもんね(笑)

 

チェキ後に、物販列に並んで、次回以降の券購入。これまで毎回、先に物販列に並んでその回の券を買ってたんだけど、1500円だし小銭がアレなので、今回から前もって2回分ずつ買っていく構えにしようかなと。今は主現場なんだから余らせる心配はないし、もう長いから毎回スタンプだけもらう、ってのもありだってわかってるし。

 

あたらしいフライヤー👼

物販では、すでに新しいフライヤーになってて、確保しておきました。ツキヨミちゃんは、すでに新メンバーが入ることが決まっていて、メンバー増減があっても、その日に新しいフライヤーできてるから、そういうとこちゃんとしてるよな、って感心しますね。

昨日はいなかったから、いつから入るかわかんないですけども。記憶では、モカちゃんや、ぽんちゃんのときは、研修生は経なかったと思うけど、その前のメンバーがどうだったかわからないので、何か違いがあるのか、ちょっと観察したいですね・・。

 

 

物販終わりの時点でスタンプを見たら、4個だったので、ちょっとここで使うことにして、まずは、みちゃ列に並んで(最初は列分かれてなかったけど、途中からみちゃ列が発生したみたい)、スタンプ1個特典の写メ。

写メ👼

まあ、衣装お披露目だから、こういうのもしないと🤩

 

ツキヨミちゃんは、基本的に入特はスタンプで、雨の日は2個、動員重要だと2倍、みたいな感じだけど、写メは(ソロでもツーショでも)スタンプ1個特典なので、スタンプ特典の時はトークはできないんだけど、毎回入特写メついてるようなもんですわ🤤

 

そんでちょっと時間つぶして・・・この日は、出番は短いけど、特典会は長めの75分ってこともあって、間ちょっと長かったけど、お昼の出番だったし、回し先もないから、とりあえず、ちょいちょいステージながめながら待って・・・🤔

 

そーいえば、ミリフェアさんたちが出てましたけど、衣装違うから最初わかんなくて、途中で曲聞いて、あ、ミリフェアさんだこれ、って思えるくらいには見てたのかな、って思いましたね。そう回数多くないはずなんだけどな🤔印象に残る曲があるっていいよね。まあ、目印で見てた子がいなくなってるので、あれだけど🤫

 

とかなんとか時間つぶしてるうちに、終わり10分前くらいで囲み写メの受付。スタンプ3つ特典です。わしは、いつもなら最後まで居ないし、同じくスタンプ3つ特典のチェキ券に交換しちゃうんだけど、今回はせっかくだし、晴れの屋外だから最後まで居て、囲み写メにしようって感じでした。(つまり、ソロ写メスタンプ1つ、囲み写メスタンプ3つで、4個使った)

なお、そこまで、特典会列は途切れてなくて、カコミ受付時点で締め切り札になってました。まあループ勢が最後までループしてるっていうのはいいよね。もちろん、全員1回しかできないレベルで混んでるようになったら、それはうれしいことでしょうが、ここまで来ると、出れる対バン減ってくるからね・・・。中途半端に混んじゃって、それでダメになってるアイドルちゃんも多いから、行くときは突き抜けてほしいところ。ツキヨミだけに🤫←何

 

 

囲み写メ👼

※ソロ写メと、囲み写メは、モバイル版LightroomCCで調整

 

写メだけだから、さくさくと進んで・・・・でも、その間にはじめましての人たちが複数発生したので(さすがにそれは終わりましたっていうわけにいかんわけでして🤫)、最後の時間ちょっと押しちゃったけど、まあなんとか物販場所は空けて対応して、最後の挨拶まで見て、退散でした👼 元現場終わってからは、さくさく退散ポリシーにしてるわしが最後まで居るのはわりと珍しいパターン。ツキヨミちゃんでもまだ片手で足りるはず🤤まあ、今は(実質的に)主現場だしな🤣

 

ツキヨミちゃんは、前にも書いてますけど、新曲もそれなりに投入されるし、衣装もそこそこ追加で作ってくれるし、フライヤーの件もそうだけど、運営がちゃんとコミットしてる感がしていいですよね。

そら、ぜいたくを言ったらきりがないにしても。

 

昨日は、出番は短かったけど、特典会たくさんこなしたし、全体としては結構濃いライブだったんじゃないかなあ🤤🤤まんぞく。

 

 

 

 

 

上野タイテpart2

次は、火曜日のゆりす。平日夜は回避だけど、この日は翌日祝日の、さらに早い時間なので対応してみる🤪← これからたまにあるかも。まあ、タイミングがシビアなので、電車が遅れてたりしなければ、なんだけどね・・・。

 

ちなみに、昨日の上野で分かっている通り、撮可エリアはわしの機材では全身までがせいぜいなんで、まあ、写真は記録程度かなと。写真編あんま期待しないでください(笑)

 

3/18 G2(ゆ1840)
19 上野(ゆ1755)済
20 キネマ(天1210)予/川崎(べ1225)
23 神田明神(天1550)*/キースタ(1155)/セレネ(べ1605)/池袋(ゆ)
24 浅草(べ1925)/ステラキューブ(天)
25 新宿(ゆ1740)*
30 asia(べ)/G4(ゆ)*
31 シンフォニア(ゆ)/キースタ(天)
4/6 CreAto(天1550)
7 G7(べ)/新宿(天)
21 秋葉原(天)
5/5 新宿(べ)
6 新宿(べ)
21 VIDENT(天)*
候補メモUpdate🤔
天=天使突抜ニ読ミ,べ=Bety 
ゆ=ゆりす。
予=予約済 , 済=購入済

 

その次は、ツキヨミちゃん春分の日のキネマ。ここでは前方をとったので、撮影班に回る可能性大🤫

(昨日も撮ってるけど、例によって許可制なので出しません(笑))

週末は、まだタイテ次第ってとこあるかな🤔

 

スケジュール出てる分の3月末まではゆりす。多くなってますけど、今は実績的にというか、いい扱いの順番だったりしないので、わし的には行きやすいタイミングが多くなってる、という部分があります。

今の感じでソロを続けてくれたら、お安めの値段でリク撮もできるし、いい感じの時間帯に出てくれるし、ライブで写真撮るにもいい感じの場所とれるし、入特も楽しいし、特典会レートは安いしで、ワクワクでヲタクできるのになー・・・・なんて思うんですけど、さすがにそれは失礼すぎるので🤫

当面は、それで楽しみますけど、もっと本人の将来的な意味で、ステキな展開が待ってるといいですね🤩

(そしたら、わしが「前世でリク撮したんだぜー」っていえるじゃん🤪←←)

 

 

てなこって。