ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 2/11 五反田 #ワールドカオス 個別撮影会 【ゆりす。】【写真コミ】

はーーー🥺いまのわしの実力ならこんなもんだろう・・・・🥺

 

さてさて、昨日昼過ぎは、五反田で#ワールドカオスちゃんの個別撮影会。

早めの時間に対バンの出番終わったから、ってとこなのかなと。

これが募集時のツイート。

たしか先月にもあったので、ちょいちょいあるなら歓迎だなと。

 

てなこって、14:10ごろ、現地。

現地着

15時の部で、時間まだあるので、ロケハン。

「タクシー使っちゃダメだよ」とか「スタジオとって撮影の時はおしえてね」だったりするので、つまり、基本的に近場であれば場所はフリー、みたいなことだととらえられるので・・・・要するに、撮影場所は自分で考えてね、って話だから(笑)ロケハンしとかないとヤバい気もしたしね。

五反田なんて、ライブの日に早く着いたときに定番で暇つぶしする場所もあるから、いざってときにも大丈夫ですけどね。

移動中にぐーぐるさんでしらべて、着いてからひととおり場所めぐって確認しておきました。

 

集合時間ちょいすぎに受付開始。オンタイム「いってらっしゃい」でした。

 

EOS R + BG-E22 

TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD(A007E)

GODOX V860II-C (ハイスピードシンクロ設定)

Av 絞り開放(f=2.8) ISOオート AWB

電子先幕 ONESHOT 瞳検出 cRAW記録

 

EOS R6  RF50mm/F1.8 STM

Av(f=9.0) ISOオート AWB

電子先幕 ONESHOT 瞳検出 cRAW+JPEGふりわけ記録

 

Lightroom Classicにて選抜・現像

(一部Photoshopにてレタッチ)

 

2ボディ使いでした。でも、メインはEOS Rでした。

ライブ撮影では、高感度に強いEOS R6一択ですが、撮影会なら、画素数の多いEOS Rです。普通の撮影なら、一昔前の瞳検出でも十分役に立ちます。カードが1枚タイプなのが(R6になれた身には)不安なくらいですよね。

 

なおわし、スタジオ個撮は何回か体験しましたけど、屋外個撮は初。だから、引き出しは圧倒的にありません。ポージングも、おおむねゆりす。ちゃんまかせです。ありがたし。

 

 

ではでは、だだだーっと。今回は、順番通りに。

 

ゆりす。ちゃん1

ゆりす。ちゃん2

ゆりす。ちゃん3

ここまでEOS R。

 

 

EOS R6(RF50mm)のぶん

 

こんなかんじになりました~🤤

 

ライブの1/10以下くらいの枚数しか撮ってないけど、ブログに載ったのはだいたい同じくらいの枚数になりましたね🤪ライブ撮影の撮れ高は、まあ、わしの撮り方・・・数打ちゃ方式・・・では低くなって当たり前なので🤣

 

日中シンクロでキャッチを入れましたけど、うまくいってたりうまくいってなかったり。でも、ハイスピードシンクロなのに1秒未満で復帰するのすごかった。あと、ストロボなのに、そこまでストロボっぽくない絵が出来て満足してます(わかりはしますけど)。設定をガッツリ追い込んだりしてないので、素でこんだけいければまーいーか、ってとこでした。

レフ板も持って行ったけど、ひとりでどうにかできるほどの機材は持っていなくて、順光か、日陰、みたいな感じになってます。

 

まあ、50分・・・・最後でツーショの時間もあるので45分、移動も考えれば30分ほどですから、1分1枚くらいは採用できてるんで、十分合格です。

ツーショタイム🤤

戻ってきても、受付のスタッフさんいなかったので、ツーショはゆりす。ちゃん自撮りになりました🤣

 

初個撮で、こんだけイイカンジに撮らせてくれた、ゆりす。ちゃんにも超絶感謝なのです🤤ずっとガッツリ撮影してたわけじゃなくて、休憩時間も適当にとっておしゃべりしてたし、まだはじまって少ししか経ってないけど、まあ少しは前に進んだかな、といったとこです。

途中で、おかあさまの年齢聞いて、魂が離脱するかと思いましたけど😰

いやまあ、実際、高校生で、いつものアイドルちゃんたちより10歳前後若いわけだから、おかあさまもその分若くて不思議はないよね・・・・😰

 

元現場も、そんなに撮影会的なものは多くはなかったし、Betyちゃんは、ももはるちゃんのスタジオなり屋外なりの水着撮影会(順撮りやカコミ)がたまーにあったくらいだし、ツキヨミちゃんの撮影会は今度あるけど、やっぱり頻度はかなり少ないから、カオスちゃんが1-2か月に一回くらいの頻度であるなら、カメコのわしとしては、だいぶいいアドバンテージになりますね。そしていろんな勉強になるしね。

ステージ撮影は、もうだいぶ経験積んだけど、撮影会的なやつのスキルは現状とても低いのでねえ・・・。

 

ふだんも、お話してるときにも、だいぶわしが今見てるクラスがちょっと上であることを意識してましたけど、逆に、いまのカオスちゃんのポジションだからこそ、できることがある、っていうのが今回のような撮影会じゃないですか。だから、それはちゃんと活用させてもらうのです🤤

だって、近い将来、ひと山盛りになったら、どう考えても今のスタイルではできないし、スタジオ個撮や、順撮り撮影会ができるときでも、チケット取るの大変になるんだからさ。

※Betyの花咲心菜ちゃんと同事務所だったことがあって同じステージで歌ってた、ということのようなので、今のポジションを考えれば、ちょっと気にしちゃうのはしょうがないです。

 

てなこって、ツーショ終わりで退散でした🤤

最後に表通りまで送ってくれて優しい🥺←

 

ゆりす。ちゃんは、個人でリク撮もやってるので、ちょっとどんな感じか聞いておいたし、春あったかくなったら・・・たとえば桜の季節とかに・・・リク撮してもいいなと思ったり🥰