ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 2/4 秋葉原SinfoniA / アイドルハッピーセットフェス 【ゆりす。】

定期便の配達、雪のタイミングになってごめんよー・・・🥺

 

さてさて、昨日は、昼過ぎ秋葉原。雨もやんでホッと。

 

ハッピーセットFes

 

シンフォニアタイテ

3Fメニュー

 

 

秋葉原SinfoniAでの、アイドルハッピーセットフェスにゆりす。ちゃん、ソロで出演でした。

9Fでライブ、7Fで特典会、3Fのカフェも何も頼まなければ無銭で入れます、3Fステージの試験運用もあります、フードセット500円です、アイドルちゃんが来たら、オムライスに落書きとかしてもらえるかもしれません、みたいなイベントでした。

そのうち、3Fをステージ付きカフェにして、軽いイベントとかやりたいとかかもしれませんね。

 

15:30すぎ、現地。

 

現地着。

雨あがったから、ホコテンでしたね。

 

からの、現場は、一本裏通り。ビルは、中央通りに面してるんだけど、入口はライクの裏。

 

裏が入り口

エレベーターしかなくて、ちょっとライブハウスには不向きかも。まあとはいえ、nestとかだってエレベーターだけだもんね。

 

着弾

なかは、そこそこいっぱいで、居場所探しながらうろちょろしてました。

 

水萌みずさんの出番あたり。このへんでは、3列目くらいの最下手にいました。そのあと、2列目最上手あたりに移って、NEO EARTH!!さんでは、設定確認のため、少し撮影。

GUMiさんあたりでは、動画撮りたい人が移動してきたので最前最下手、スピーカーの陰あたりに再度移りました。

 

まあまんなかは、基本的に、沸き組の皆さんだから、場合によっては動くし撮影班とか、荷物持ちながらだと居やすい場所ではなくて。

 

からの、ゆりす。ちゃん。今回はソロアイドルとしての出演です。#ワールドカオスちゃんも夜に出番がありますが、さすがに遅い時間なので回避。

最前最下手からの撮影班。ゆりす。ソロは初だからセトリはさすがにわかりませんね(笑)

初箱なので、レンズ選択やら、設定やらありましたが、明るめの照明だったため、色温度を少しいじっただけで、おおむね、前日のままでいけそうでした。色温度はあんまアテにならなそう(笑)

 

ゆりす。ちゃんソロは、スゴかった🤣ほぼ全曲途中でフロアに降りて一緒に沸くスタイル。ペンラ借りてステージであおるスタイルも。まあ盛り上がる盛り上がる🤣ヲタクスタイルによっては、ゆりす。はソロのほうが絶対楽しいやつ、って思ってるかもですね🤪

ファンの方の映像が出てるみたいです🤤

 

さすがにフロアに降りてるときは、明るさ対応しきれないのもあるし、ヲタクの皆さん写っちゃうしで、撮影してませんが。

 

もちろん、フロアに降りるスタイルは、元現場、バクステのフロアダンスもあったし、リリイベとかでもフロアダンススタイルで客席で踊るのも普通にあったけど、徐々になくなったもんね。最近では、バーレスクさんとこのアイドルちゃんがフロアであおるスタイルで強烈でした。まあそのほかにもちょいちょいはみますけども、ほぼ全曲フロアに行ったのはすごいな(笑)ステージが低めで、パーティションが間空いてるやつだから簡単だったというのもあるから、会場にはよると思うし、#ワールドカオスで定期やってるシンフォニアは、たぶんわりとなじみの会場だったから、というのもあるかもだけど。

 

まあなんにしても、楽しいライブでした。

 

からの、ちょい空きで、特典会フロア7Fへ。9F→7Fは、階段でいける。

 

ゆりす。メニュー(ほかに裏メニューアリ)

ゆりす。特典会は、なんと、ゆりす。ひとり(笑)

なるほど、ソロ活動は、ひとりでやってきたわけか。

最後尾札

チェキどう撮るのよ?って思ったけど、理想的だった。

ゆりす。ちゃんとチェキ💞

スマホで自撮りして、チェキプリンター、って方式でした。

わしも、デジカメ+通信タイプのチェキカメラ持ってるので、デジカメで撮って背面モニターで写りを確認してからプリントすれば失敗の無駄がなくていいのにな、って思ってたから、さすがデジタルネイティブ世代(より若い)。

 

からの、並びなおして

ならびなおし

入特肩もみ1分🤪いや、楽しかったけど🤣🤣🤣わしの肩は長年のパソコン作業で岩盤レベルだから、疲れたじゃろ・・・・🥺

 

てなこって、入特終わりで退散でした。3Fには寄りませんでした🤪

エレベーターが3Fに行くアイドルちゃんたちと一緒になっちゃったけど、遅いエレベーターで、途中にもいろいろカフェあって、止まりがちなので、待ってらんないし、同乗させてもらいましたよ🤣

 

ゆりす。ちゃん、ソロだけの時は、こんな風だったか・・・っていう感じでしたけど、まあひとりでこなしてるなら、バイタリティあるな、って思うし、いろいろ力あるいいアイドルちゃんだと思うけど、たしかに、ひとり活動じゃいろいろ限界はあるわけよね・・・。いや、考えてみれば弾き語りとかで活動してる人も同じだけどさ。まあ、わしもライブハウスで活動してた時期も長いので、初めての弾き語りライブ的な人から、いろんなバンドの人から、超有名になったグループまで、いろんな人を見てきましたが、ゆりす。ちゃんは、その中でもバイタリティーあふれる方に入ると思いますね🤔ステキです。

 

確実に、沼に膝上くらいまで侵入しちゃった感がある・・・・あかん、もう手遅れだこれ、って、ライブ中ファインダー覗きながら思いました😰←

 

まあ、カオスちゃんに入ったのが吉と出るかはわしにはわかんないし、1年半くらい前の元現場離れてからは「売れる、売れない」的な心配からは距離を置くことにはしてるので、まあそれはどうだっていいや、今を楽しむって心境でもあるけれども、ソロゆりす。楽しいので、カオスちゃんも含めて、もうちょっとは多くの人に見つかった方がいいだろう・・・・少なくともアイドルちゃんとして長生きできるでしょ?って感じはしますな🤤

 

実際あれなんですよね、対バンライブに出てるくらいのアイドルちゃんなら、ちょっとくらいクラスが上下しても、こっちがやってることは同じじゃないですか。だから軽く自由に、フロアで一緒にわいたり、肩もみとかできるみたいに(笑)より楽しめるほうに行ってもいいわけだしね。逆に売れすぎちゃうと、ライブ撮影とかすらできる状況じゃなくなるから、売れる売れない、売れてる売れてないから外れると、行く方向性は楽しいほうへになっちゃうよね🤪

まあわし、アイドルちゃん推しに戻ってきたのは、AKBに、かなり売れてる時期から、だから、売れてる人はもういいや的なとこもあるんですよね🤪

 

考えてみれば、35年以上まえ、上京してすぐのころは、今でいう(いわゆる)地下アイドルちゃんの元祖みたいな人たちと仲良くしてたわけだし。

※当時はべつの呼び名があったのですが、そういうインディーズなアイドルちゃんたちがライブインマジックみたいな地下の小屋でライブすることが多かったから、地下アイドルと呼ばれるようになったのだとか。(わしもマジックでライブ出たことあるけど🤪)

一種、初心・・・ふりだしに戻る、みたいな心境かもですね。(でも、そのころの人、いまでもライブやってるから、すごいんだよな・・・・あのころの人たちはメジャーマイナー含めてホント長生きの人が多い。)

 

ちょっと、ゆりす。ちゃんは、いけるとこまで沼を進んでみましょ・・・・🤣

 

2/10 G7(べ1300)/すぺきゅー(ゆ1800)*/キースタ(天1935)
11 キースタ(天1155)予/ルミネ0(べ1845)/RING(天)/G3(カ1210)
12 新代田(天)*/飛行船(べ)/秋葉原(カ1040)
17 渋谷GB(べ)/DHNoa(天1145)
18 LOTUS(べ1530/1900)/撮(天)
23 HADO(カ)
25 G2(カ)
26 渋谷(天)/池袋(カ)
3/3 セレネ(べ)
23 セレネ(べ)
候補メモUpdate🤔
天=天使突抜ニ読ミ,べ=Bety 
カ=カオス,ゆ=ゆりす。
予=予約済 , 済=購入済

 

てなこって、今週末は、決まってるのは11日昼のツキヨミちゃんの新曲発表だけ。

昨日楽しかったので、土曜はすぺきゅー優勢。月祝のカオスちゃんは朝早いからほかの組次第ではあるけど回せるんちゃう?とか思ったり思わなかったり。

 

昨日の写真編は、明日の朝かなー・・・っていう予感です🤔