ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 4/9 ルミネ0 アイコレ 【べ】【天】

きのうは、すっころんで、カバン壊した・・・(´・ω・`)ショボーン

まああんだけ派手に転んでも、壊れたのがカバンだけでよかったよ。カメラもレンズも入ってたし。カラダも大丈夫だしね。まあ気をつけろよってメッセージだったんですね・・・・。

 

さて、昨日は、朝から新宿。ルミネ0 アイコレ「目が離せないアイドルSP」でした。

 

アイコレタイテ

 

早割目指して、現地10時ごろ着でした。ホントは、旧タイテで、朝のほうに見たいグループあったから、早割のつもりでいたら、タイテかわってて、ホントはゆっくり行っても良かったけど、まあどうせ暇だから、朝から一日見てもいいか、の気分でした🤪

 

無事、早割ゲットして、前方上手側ブロック4列目センター側の通路わきに着弾。

 

アタマのTEARSさんから鑑賞でした🤔

 

TEARSさん、そんなにおひさしではないんですが、前回見た時とは衣装が変わってて、衣装カラーで見てたようで、いつも目印にしてたメンバーだれだっけ?って探してたけど、どうしてもわかんないんで(笑)途中で調べてわかりました。1週間前にやめてた(笑)←

ま、いまどきの流れからして、またどこかのグループで見ることになるならそれでよし。

あと、BANZAI JAPANさんも、基調は同じだけど、着物ベースじゃない感じの衣装に変わってた気がする🤔

 

適当なトコで前が空いたので、いっこ前の3列目からの、Bety。卒業発表から初の首都圏ライブ。

正直、苦しい・・・・苦しいライブだったなあ・・・・・🥺

ちょっとした見た目は、普段と変わんないように見えてるはずだし、パフォーマンスは劣化したりしない、ちゃんとしたメンバーのグループですが、ももはるちゃんは表情が違う。空気も重い。いや、そんなんこっちの波動が重いから、現実の反映としてもそう見えてるだけ、っていう考え方はあるけどね🥺

自分もちゃんと楽しんでるんだけど、スキッと楽しめる感じじゃない🤫

まあ、現行体制のグループとしては、もう上は目指さないし、完成度を磨く必要はないのだし、当人たちは手を抜いてるつもりなんか1ミクロンもないことは承知しているけれども、まあそれでも無意識領域では必死度も下がろうというものではあるしね。

 

わしなんか、軽いほうのはずで、まあまずは、ももはるちゃんは一番苦しいとこだし、卒業発表されたメンバーのファンのみなさんも厳しいはずだから、残ることがわかってて、まだ続けてくれるはずのももはるちゃんの、しかもずっと2現場掛け持ちに(わざわざ)している軽めのファンのわしなんか、そう重く感じることはないんだ、ってわかってるんだけど、苦しかった🥺

 

・・・ので、セトリ覚えてない🤣

 

からの、物販・特典会。

 

最後尾札

 

この日は、メンバーそれぞれにそこそこの列。まあそら、ファンとしては、直接聞きたいことはたくさんあるでしょうからね‥‥。

 

ももはるちゃんとチェキ

「残ってくれてありがとう」(踏みとどまってくれてありがとう的)な話をしたけど、わりとガチめな返しが来た😨まさに、まったく吹っ切れてない最中の感じ🥺

まあ「次がもっと楽しくなればいいじゃん」みたいな話にしたけど。実際、いい結果にしちゃえば、途中のアクシデントはスパイスになったりするしね。

 

悩んだ時どうしてる? 的なことを聞かれたけど、うまいもん食って寝ちゃえとか、酒飲もう酒、みたいな普通の返答しかできず(苦笑)でもまあ、当たり前にそういわれるってことは、たいがいの時には効き目あるってことだからさ。酒は一時的に紛らわすだけだからアレだけど、肉食って寝ろ、は、アリだと思ってるので。

その流れで、こないだプレゼントしたお酒の話になって、おいしかったようでなにより。(というチェキ内の文言)

 

入特30秒撮影

この日のおめあて入場特典は、30秒撮影。まあ、こういうトコは、ちゃんといい顔してくれてありがたし。っていうか、こんなとこまで影響しちゃうようなお方ではない🤤写真撮られる側は、ジュニアのころからのベテランプロですからね。

 

※EOS R6+BG-R10  A007E(24-70/2.8) キャッチ用に充電式LED照明(小)

M 1/200 開放、連写H+白点滅

ISOオート(ISO1600~2500くらい) フリッカー検出されず※

 

 

この日の出番に先だってファンクラブでは、事態のざっくりした説明が本人から投稿されていて、FC限定なんだろうから、中身は軽く言えるもんでもないのであれだけど、この日のライブ後のいろんな投稿を合わせて考えてみても、まあ、この時点では、まだもやもやなのは当然。というか、むしろ、夜にファンクラブで「うるさめ」になってたもんね・・・。

 

 

いや、それは人間として当然の反応だし、そんなに何日かでスッキリ割り切れるようなことじゃない。当人にとっては、わりと人生に関わることなんだしね。もちろん、これらはももはるちゃんから見た説明で、メンバーのほうにはそれぞれ人生もあれば、言い分もあるはずだから、そのへんは割り引いてみる必要はあるけど、少なくとも、別々に言い分を考慮する必要がある状況でもあるわけですから😨

 

でも、この日の結論としては、まだまだついてきてくれ、的な意欲表明だったりするので、まあ、まだちょっとかかるにしても、だんだん折り合いつけていくだろう、と。こういうの、おすすめの方法とか考え方とかあっても、その人その人で合う合わないあるから、うかつにおすすめできないもんね。自分で乗り越えるしかない。

まあ、いろいろ考慮すると、卒コン以降のスケジュール入ってないし、そんなに拙速にメンバー決めていい状況じゃない気がするし、いったん、ももはるちゃん薄めになるのかな?っていう感じだけど、前も書いたけど、見なくはなりません。というより、アイドルちゃんとしてとても魅力的な人なので。そのスタイルによって、前推しで気づかなかったことをいろいろ気づかせてくれたし。新体制は、ももはるちゃんを信じて待つことにしましょうか。

 

30秒撮影終わりで、フロア戻り。しすあにさんの途中あたり。

 

Brave Mental Orchestraさんは、音とパフォーマンスがPrettyAshをイメージさせる感じがしましたね。そんなん個人のイメージだから人によって違うと思うけど、わしにとっては。いったんチェックするメンバーを目印つけておきました。どうやら、できたばかりの様子だけど、ちょいちょい一緒になるタイミングあるのでちぇっくちぇっくします。

 

からの、アポロンの翼さん。このあたりでは、最上手2列目あたりで観戦でした。

3月初旬のデビューライブ前後のあたりで、情報をつかんで、対バンでタイミングが合う日を楽しみにしてました🤤

 

メンバーの、キャンサー・ユアさんと、カプリコーン・サナさん、あと、スタッフさんが「前会ったことある」人たちで、姉妹ユニットのアルテミスの翼さんはちょいちょい見てたから、どんな感じか、楽しみにしてたんです。

 

見た感じでは「普通に」楽しく見れそうなグループなので、今後も、対バンで同じとこになったら、少し滞在時間延びるレベルなら見ててもいいかなってとこでした。(割とほめてる←)

前方見やすい席にいるから、座っててもおふたりからは、ちょいちょいレス来ててワロタ🤪←

 

気が付いたら😨

で、気が付いたら、こんなものを持って立っていました・・・・・😨←

 

キャンサー・ユアさんと初回ツーショ

ユアさんは、元推しのゆりんこ好きのメンバーでもあったので、謎のポーズと髪型をしております(笑)

 

まあ、前現場でも仲良くしてくれてたので、別に違和感なしだし、まあ、たまに会うのもいいじゃない・・・・と。なお「はじめまして」ではないのもあるし、マウスシールドでもあるので、「はじめましてはマスクが取れてから」ルールは適用外です(笑)

 

ステージでは、リーダーになったユアさんは堂々としてたし、サナさんもしっかりできてた感じがしたので、まあ、今後も楽しみにしておきましょう。

 

レートは、チェキとサインで2000円。スタンプカードあり。まあふつうです。チェキ列は、一列でお目当てを聞かれて、空いてたら案内されるタイプ。

 

からの、フロア戻りでMuMo゜さんの終わりごろあたり。

 

プリズムハートさんで、少しだけ撮影したりしてました。このへんで、最前最上手に進出できました。

 

KOMAGOMEさんは、ダンスアンドボーカルのめっちゃかっこよくておしゃれなユニットでしたが、これはライブアイドルみたいなウリでいいの?って思いましたね🤔でも、今は、大きな事務所でもなければ、これ系難しいよね、とは思いますけどね。クラブイベントとかでステージに出てきても見てたら満足できる感じですね。

あとで出てくるC;ONさんもそうですし、CANDY GO GOさんとかもそうですが、曲もパフォーマンスもステキでレベル高いおねえさん系グループ、非アイドルで十分いけるユニット/グループがアイドル対バンに出てきてくれることは、もちろん見るほう的にはコスパ良くてうれしいんですけど、あのレベルでこのクラスの対バンはもったいないなあ、なんて思いますね・・・🤔アイドル風アイドルグループがレベル低いってわけじゃないですけどね。アイドル曲でも歌うまさんいて、しっかりパフォーマンスなとこなんてたくさんありますし。でも、もっと広い範囲でアピールできる場があると、注目してくれる人も多かろうになあ、って思うんですよ。アイドル風アイドルはやっぱり、ファン層限られますからね。

 

notallさん、こちらも衣装変わってました。前の名前入り衣装好きなんだけどなあ(笑)ふわふわした素材のやつに変わってました。

 

C;ONさん。まあ、このへんがメインイベントです。みんな立っててステージほとんど見えませんでしたけど、音聴こえればいいか、的な(笑)

あとで特典会エリアで思いましたけど、もうC;ONさんは、このクラスのイベントとしてはあふれる寸前。ガーデンホールでのワンマンも控えてるということで、ステキなエンタメグループになりましたね。

ファン数があふれちゃうと、普通の対バンに出にくくなって、そのあたりから、いろいろ難しくなってくるので、どうしていくか見モノではあるんですけど。

 

からの、天使突抜ニ読ミ。

新衣装お披露目。出てきてびっくり(笑)「アイドルちゃん」衣装になってました。

 

月下セレナーデ→トーク→不思議色したラビリンス→恋人はAIでいい→君といたユニバース・・・・・たしか(笑)

この日は、撮影する日。カメラ構えて頑張りました🤪

※例によって、許可制なので載せませんが(笑)

 

新衣装は・・・・いや説明要らんな・・・・見てもらったほうが早い(笑)

 

 

 

 

 

まあ「イメチェンがある」と予告されていたので、普通のアイドル風衣装、というのは想定の1つとして考えてはいました。

 

からの、ツキヨミさんは終演後物販

終演後物販

この日は、ツキヨミ列も長かった😨新衣装でチェキ、なんてみんな考えますよね🤪

今回は、場所的に余裕もあったので、途中から、みちゃ列が別形成されるパターンでした。たまにありますね🤩みちゃ以外で別れることは見たことないですが、まあ、メンバー別に列形成するパターンより、一列で誰と撮りますか、みたいに聞いてくれたほうが、ヲタク側から人気差はわかりにくいからいいかもです。

 

待機途中で、新しいアー写のチラシの配布。

 

新しいフライヤー

 

まあ、メンバーが変わっても、衣装が変わっても、いちいち作り直してくれるのはよかよかですね🤤

 

みちゃとチェキ

てなこって、新衣装みちゃとチェキ🥰

 

前の衣装たちが、わりと重厚な感じだったので、ぱっと見はアイドルっぽくはなったけど、軽い感じ?って思ったけど、近くで見ると、案外凝ってる(笑)

まあでも、肩のトコにメンバーカラーも入ったし、普通のアイドルっぽく見えるので、パフォーマンスもそこそこちゃんとしてるし、お客さんのハードルが下がるといいな、って思いますね🤔

 

トークたいむでその話をする前振りで「ツキヨミってクセあるじゃん?」って言ったら「ある!」って即答されて(笑)ああそれ、そう感じてても良かったのね、って思った(笑)

いや、クセあるってことは差別化のひとつではあるわけだから。

「読書に恋してポエムするアイドル」ってクセありまくりだし🤪そもそも名前もそうだしね。曲もちょっと独特な感じあるし。みちゃ的にはメンバーもバラエティに富んでいるということですし🤤

まあでも、慣れたらそうでもなくて、普通に過ごせるし、界隈は優しくていい感じだし、コールはスタンダードに流通してるやつのパターンが多くて、お好みのメンバーさえいれば、参入しやすいとは思うので🤣

 

てなこって、チェキ終わりでオープンラストのルミネゼロから退散でした。まあ、椅子があれば長丁場でもどうにか過ごせるもんだな、って思いましたね🤪

早割で1000円ゲットして、途中でごはん食べに出てもドリンク代払って400円浮く、みたいな計算だったんですけど、結局ごはん行きませんでした(笑)おなかすかなかった。チェキ前にやっとおなかすいてきた感じで、まあよし、ってとこでした🤪

 

4/15 横浜(べ)*/クアトロ(べ)
16 室町(べ1630)*
22 キースタ(べ1350)(天1610)*
23 海の森(べ)/近未来(天A)/ODD(天A)*
29 キースタ(天)/室町(べ1210)
30 ラフォーレ(べ)
5/12 パームス(べ)
6/10 G7(天)予約済
候補メモUpdate🤔
(べ)=Bety , (天)=天使突抜ニ読ミ,(天A)=いっしょにエースターも
*=有力マーク

 

この週末は、天使突抜ニ読ミさん大阪遠征のため、2日間ともBetyの予定。

土曜はランドマークホールが私物サインなのでそちら、日曜は室町で早割~Betyまで眺める感じでしょうかね…。