ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ガジェット】Thinkpad X380 Yoga

少しずつあったかくなってきて、寝床の調節が難しい季節に入ってくるのかな、って感じですね・・・・(;´・ω・)部屋の観葉植物が5度以下にしちゃいけないって言われてるので、冬の間は夜もエアコンでしたが、ここんとこつけなくてもどうにかなりそうで消しました。まあ、たぶん、エアコンつけなくても5度を下回るようなことはないと思うんだけどね・・・・。一回もっと寒いころ、窓開けたまま寝ちゃったけど、断熱ビニールカーテンのおかげか、そんなに寒くなかったしね・・・・(;´・ω・)

 

一週間前くらいに、パソコンを買いました。中古で(笑)いや、前回新品買ったのって、DELLのStudio540(Q8200あたり)だから、調べてみると・・・2008~2009年ごろだと思う🤔

 

ここしばらくのプライベート用メインパソコンは、Latitude E6220。i5-2320M。中古でだいぶ安くなってた頃に買って、メモリを8GB、HDDを512GBのSSD(SanDisk Ultra)にして、FullHDの外部ディスプレイと、そんなに不自由なく使ってたわけですけどね。まあ実際そこそこのメモリとそこそこのSSDになっていれば、軽いことはそんなに困らないわけです。

Lightroomもこれでやってたし。ただ、ブラウザの一部動画機能にカクつきがでてきたりしてたので、そんなに焦らず、Windows11にできるレベルのものを探してたわけです。

 

可能なら、ってレベルですけど、i5の8世代以降、16GB載ってるか、増設できるやつ、512~1TBのSSD、または換装できるやつ。FullHD液晶で旅行の時には持ち運びできるやつ。可能なら2-in-1・・・・って感じで。

 

たとえば、hpのspectreとかDELLのXPS13 2-in-1とか。

 

そんなとき、じゃんぱらさんを見ていたら、X380Yogaの16/512が前週より5000円くらい落ちて、5万円台中盤で、って感じで、現地で見て買うことに。程度はCだったんだけど、画面ムラと、外装テカリ等。パソコンの場合、外装傷とかシール跡とかは気にしないタイプなので、問題は画面ムラだけだったんですけど、現地で見たところ・・・・さっぱりわからず(笑)今でも全然わからず🤪たぶんチェックしたときの白画面にしたら見える、って感じだったんでしょうね。Lightroom使うにしても、そんなにシビアな人ではないので(笑)即決でOKでした。なんか、見つけた次の週には値段下がってたんですけど、店頭には出てなくて・・・。売れなくて値下げになったなら、待ってた感じがしますね(笑)

若干の使用感があったほうが、雑にも扱えますし(笑)ラッキーでした。

 

Thinkpad X380 Yoga

ムラ、見えます?🤔

 

まあ、昔のライターの仕事でレビューとかもしたから、IBMだったころのThinkpadは使ったこと自体はあるんですけど、所有、という意味では初Thinkpadです。Lenovoになりましたけどね(笑)でもThinkpadを名乗るには、それ相応のレベルが必要なはずだったので、まあありです。

赤ポチに「こだわり」とかはないんですけど、前、持ち歩き用に、VAIO P(VPCP119)を使ってた時期があるので、ポインティングスティックと、パッドの併用に特別に問題はないです。まあ、ふだんは、仕事で使ってる外付けロジクールのキーボード・マウスをドングル付け替えて使っちゃいますけど。

 

昨日、初めて、付属のペンを使ってみたんですけど、アレは、使うのにちびっと慣れが要るかも、って思いましたね。

 

あと、今回は512GBのSSDが載ってるタイプで、将来換装もできるとは思うけど、microSDスロットがあるから、ストレージ的使い方をするデータは、そのmicroSDや、NAS的なものにためることにすれば、別に当面困らなそう。type-Cの速い外付けSSDもリーズナブルになってきてるしね。

いままでのパソコンの内蔵SSDのデータをNASに引っ越したら、音楽データ除けば128GBくらいしか使ってないんで、今回も、Lightroomの一時データを本体に入れて使うくらいのことはできるでしょ、ってことで🤤

 

ちなみに、メモリ増設はできませんね。※わかってて買ってるやつです

 

Windows Helloの指紋認証も便利。これまでは、ログイン画面すっ飛ばす設定にしてたけど、これがあれば、スマホと同じように使えるもんね。

 

唯一のアレは、有線LANがドングル式なこと。type-Cのドックにするかどうしよう、って考えたけど、HDMIついちゃってるし、ポートは足りてるしで、いったん中古の純正ドングルをAmazonでポチって済ませました。約2000えん。

 

家のひかりルーター(PR-500KI)の無線LANがわりと古いので、Wi-Fiが条件次第で不安定なとこがあり、たぶんルーター別に買ってONU出口にとりつければ解決するだろうとは思うんだけどね・・・。まあ、順次改善していくことにしましょう🤣

 

処理能力的には・・・・まあそもそもゲームしない民だし、普段はそんなに大したことしないんで、実感できるシーンは少ないんですけど、Lightroomこんなに早く処理できるんだ、みたいな書き出しとかである程度実感しております🤪

 

最新のほうが速いんだろうことはわかるけど、まあ、これ、途中で壊れたりしなければ、また数年使うでしょうな・・・。バッテリーも交換できることがわかってるし。ネジと爪のタイプのカバーで、純正の分解マニュアルも用意されてるし、わりとじたばたするでしょ・・・。メモリは増設できないタイプだけど、いまでも新品の安いモデルで8GBの機種が売られてたりすることを考えれば、16GBでそこそこ戦えるはず(笑)ゲームしないし、カメラもスマホも高画素機なわけじゃないしね。やってもSSDを1T/2Tとかに換装するくらいでしょうけど・・・・やるかなあ・・・・(;´・ω・)

 

なお、Latitudeは、まあ移行中ではあるにしても、日中は、TweetDeckを表示する専門機として生きております🤣音楽管理がまだ残してあるけど、近いうちにX380に移動するつもり。ついったももう、そんなに頑張って張り付く意味もなくなってきたので、TweetDeck切り捨てられるのもそんなに遠くない・・・。ほかにも端末あるしね。

なので、ひょっとしたら、Windows10終了時にはChromeOSや、Ubuntuで生きながらえる未来があるのかも・・・・なんて思ったり思わなかったり🤫そのころCPUがサポートされてるかしらんけど🤪

 

※追記  : 追記時現在、充電のおともには、Anker Nano II と 733です。(自宅では、純正のACアダプタですけどね)

 

 

 

さてさて、次こそごはんの話にでもしましょうかね‥‥😝