ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【カメラ】EF24-105mm/F4L IS USM(I型)とRF50mm/F1.8

予告した通り、昨日は「わざと」一回切りました🤣

毎日更新にしちゃうと、義務感が出てきてある種のプレッシャーになることを以前のブログで経験しているので、今回はこれからの未来においても避けようと思います(笑)無理やりやるとクオリティも落ちますしね・・・いや、今ですら大してクオリティなぞないのに🤪

 

というわけで、カメラ機材の続き。

EF24-105/F4L IS

EF24-105mm/F4L USM(I型)。RFじゃないです(笑)EFです。7Dのころから使ってるやつなので(笑)

まあ別に、写りとかは、よそのレビューの記事たちを見てもらうことにして🤪いまんとこ所有しているEF/RFレンズ唯一のLレンズ。スペック厨的な部分はないこともあって、発売時期的なこともあるし、L的なスゴさもあんま感じないレンズだけど、まあ、一般的な用途にも使えるやつなので、案外長生きするんじゃねーか、などと思ったり・・・。RFに買い替える可能性もあるけどね。

 

EOS R+EF24-105(ただしクロップ)

(百川晴香さん(Bety) GOTANDA G2『THIS is OUR HOME』撮影可能日のもの)

 

ひとつエピソード。

もう古めのレンズで、そもそも中古だから、この個体にはガタが来ていたということで、昨年末、キヤノンサービスセンターに持ち込んで修理を実施。

ネットで調べるとよくある症状のようで、絞って伸ばしてパシパシッと撮ると、エラーになる、ってやつ。開放では起きない。広角側でも起きない。

つまり、絞りを伝えるフレキシブルな通信ケーブルが半断線して、伸ばすと絞りを伝えられなくなる・・・ってことだと想像するんだけど、通信ケーブルを交換すれば済む、ってやつ。

受付予約待ちが一週間くらいあったり修理期間はそこそこかかったものの、見積もりで示された予算以内で済んでよかった。もう修理対応期間の残りもわずかなので、次になんか起こったらRF24-105にする、って感じ。ほかのことも含めて不具合起きるまでは持ってるつもりだけど。

まあ、ほかのレンズでも起こるから構造や使い方によるだろうけど、ズームレンズには起こりがちな話なのかもですね。

 

今日はもう一本、RF50mm/F1.8 STM。いまのところ唯一のRFレンズ(笑)

RF50mm/F1.8 STM

発売後早い時期に出回った中古で買ったやつ🤤いや、いま、発売後の早い時期って、新品手に入らないこと多いからさ。もちろん、新品より値段は安く。フードは新品。

 

こないだはったやつだよ

こんな感じの時に使う。F1.8だから、ライブハウスの特典会エリアである程度暗くても、LEDライトとかつければEOS Rでもどうにかなるレベルっていうことで。

 

百川晴香ちゃん

(2022/12/24 名古屋ボトムライン 特典会にて)

 

だいたいは、f=2.0~2.8くらいで使うことが多いけど、マスクやマウスシールド取れたら、f=1.8で使うかも、ってとこですねー・・・🤔( レンズの開放F値と、撮影時の絞りの値をきっと今後も混同して使うと思いますが・・・・察して許して🤪 )

 

まあなんせ軽いので、ボディに縦グリつけないで持ち歩くには良い感じ。このほかに35mmと16mmがあるともうちょっと単焦点おじさんになれるかもだけど(笑)これより広角側は用途的には風景とかになるので、EF24-105、28mmはじまりのズームレンズ何本かを使うか、Xperiaでどうにか、だったりするんですよね・・・。特典会写真も、EOS Rのころは、Xperiaのほうがマスク写真の瞳検出精度が高かったので、Xperiaで済ますこともありましたしね…。

 

50mmおじさんになるか、35mmおじさんになるかはちょっとわからないですけど、Xperiaで使う超広角(いまは16mm)は結構好きです(笑)

 

てなこって・・・・ほかのこまかなあんま常用するわけではないレンズたちを紹介するエントリが来るかどうかは未定ですが、A030、A007、EF24-105、RF50でヲタ活的にはだいたい済む、といったところで、もちろん物欲は限りないですが、しばらくは、このへん使うかなといったところです。

 

次は食べ物の話とかにしようかなー🤤