ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 6/25 joining studio 「緊急!シャイニングプール撮影会」 【べ】【写真編】

今短髪だから、アタマも日焼けするの忘れてた・・・・🤪

 

さて、昨日は、そもそもはキンマー大撮が予定されていた週末。中止に追い込まれちゃったので、シャイニングウィルさんは、独自でスタジオを借りて撮影会にした形です。

そのほかにも、いなプーとか、バーレスクとかの大きめなのもありーの、単発に切り替えたとこもありーの、だったようですね🥺

 

てなこって、

プール撮影会タイテ

こちらの撮影会へ。1-2部をとって昼からは選抜・現像作業・・・というつもりで。

 

朝イチでかけましたよ。

電車とバスと徒歩で

電車からの、バスからの、徒歩😱9時過ぎ、バスを降りたところは・・・・

降りた時点でのどか。

首都圏だったよな・・・・

まちがってはいないようだ・・・・

あった・・・(´;ω;`)ウッ…

9:20ごろ、現地着。グーグルマップ片手に・・・・わかりやすい道路を選んだら、ちょっと遠回りだったみたい。

 

時間には余裕を持って出かけたので、それでもだいぶ待ち時間は発生しましたけど。

 

てなこって、受付。シャイニングさんの撮影会は、通販の画面にも書いてあるんですが、現地支払いが基本。前にも一回行ったからわかってるんだけど、今回は、クレカ支払いしか選択できなくて、大丈夫かなあ、なんて心配してましたが、普通にクレカ支払いのみの設定だったようで、さくさく受付。

 

10時前、スタジオ入り。スタジオといっても屋外だけ。曇りメインの予報だったけど、めっちゃ晴れ😱

ぷぅーる⛱

撮影会は順撮り、プール側とお庭側を半分で交代、みたいなスタイルでした。

 

では、写真をだだだっと流しますね。

 

EOS R6 + BG-R10

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM (H+白点滅=5コマ/秒くらい)

1/400~1/500くらい。 絞り F8基本、開放も使用

ONE SHOT AF  AWB ISOオート(200~日陰で1000くらい)

cRAWからLightroomClassic現像

 

ももはるちゃん1部

 

うりちゃん1部

順撮りだから、のこり数人で終わりの時に自分が入らなかったら、ほかのとこへ。1部は、うりちゃんと「はじめまして」しました。

 

ももはるちゃん2部

志麻ほの花ちゃん2部

ほのちゃん、初水着ですが、今回は、西永さんが水着を選抜したということで、1部はビキニスタイルでしたし、2部は競泳タイプ。とかく「初水着」だと、おとなしめとか、布大きめとか、フリフリ多めとかを選ぶ感じになりがちですけど、そのへんはクリアしてたといったところですね🤤

わしも、大撮では何回か、水着の大撮影会ってそういうことじゃないから・・・って内心思ってたりもしたものです🤪←

出し惜しみしないと、あとの営業で水着になるときのステップが少なくなる、的な思想もあるかもですが、せっかく出たなら(はしたなくない範囲で…これだいじ)目立たないと、もったいないじゃんね🤤まあ今回は大撮じゃなくなったので、内輪の人しかいない安心感というのもありますが🤪

 

うりちゃん2部

うりちゃんは、2部では、1部ではじめましてはしたからか、いい表情撮れてました。顔が少し和らいでましたね🤤

 

1部チェキ

2部チェキ

それぞれの部に、チェキ+サインが1枚ずつついてくるので、それぞれの部の最後にはチェキタイム。

ももはるちゃんとは、去年6/25のキンマーが「はじめまして」だったので

ちょうど1年の記念日でした🤣

 

 

キンマーだと、チェキ代別(サインなし)で1部1万円でしたが、今回は、チェキサインつきで1万円。実質8000円、ということですね。前回のももはるちゃん撮影会では、サインはつかなかったので、今回のコスパは結構よかよかでした🤤

キンマーとかの大撮だと、カコミ撮影で、ももはるちゃんの輪は大きいので、視線もらうのも大変なんですが、順撮りということで、視線もたくさんもらえて、視線なしもたくさん撮れて、いい感じでしたね😊ほかの代替大撮に流れなくて結果よかったな、といったところです🤣

人数は、ももはるちゃん列で10人くらい。半分で4-5回順番が回ってくる感じだったかな?といったところ。割とお得です🤤

 

今回、気づいたのは、EOS R6は、シャッター音小さい、ということ。静かなのはいいことなんですが、対面の撮影会だと、モデルさんがリズムも取りづらいし、音あった方がいいのは確かで。

最初、間違って電子シャッターかなんかにしちゃったか、って焦ったんですが、逆にメカシャッターに設定されてたくらいで(笑)いや、手にシャッターショックは来てたのですが、それも小さかった。つまり、優秀ではあるんですけどね。途中から、電子先幕に設定しなおしましたけど。(電子先幕のほうが連写速度が速い)

というわけなんで、これからは、順撮りだってわかってたらEOS Rにするかもしれませんね。Rのほうが画素数は多いし、検出精度だってライブ撮影ならR6から戻れないですが、Rだって普通に撮るには悪くはないわけだし。これまでそれでやってたし!🤪

構図の自由度的に、一眼タイプには戻れないわけなので😰

 

構図の自由度で思い出しましたけど、EF28-135、まあ、上の写真はそんなに問題感じない気はしますが、さすがに古いし、便利ズームに近いレンズですから、テレ端とかでは周辺部になると乱れる感じがあるので、構図は少し限定必要かも、でしたね。一眼の時にはそんな部分でピント合わせられないから、気になんなかったやつですが。あとでLightroomのときにレンズ補正しようとしてたけど忘れちゃった。

あとで現像するやつでテストしてみよう…。JPEGも撮ってるので、ボディ内部で補正できてるかもチェックしておかないとですね。今回は、初スタジオで感覚わからなかったし、カコミか順撮りか事前にはわからなかったので、28-135(と、EF70-300(I型)を持参)だったんですが、順撮りだってわかってたら、EF24-105/4Lか、TAMRONの24-70にした気がします。28-135脇撮りで便利だったけどね。

 

てなこって、2部チェキ終わりで退散。今度は別のバス停へ。

少し待ち時間あったけど、電車の乗り継ぎはよく、さくさく帰れました。

 

あいすたべちゃうぞー

帰って、すぐにフル着替え。洗濯機回しておきました。Tシャツの重さはすでに汗を吸って大変なことになってたので(笑)洗濯機回すまで放置する時間が長いとにおうようになっちゃいますからね。

まあ、ももはるT(チェキ参照)は、べTに比べれば出番が少ないので、回しようはありますけどね🤣

 

顔スタンプしてるので、わからないですが(笑)この週末は、マスク不要現場2本でしたから、やっと1週間マスクなしで過ごしたことになりますね🤣まあまだ7月のチケット情報見てても少しずつ任意になってはいるものの、対バン関係全面解禁とはいかなそうですけど、ちょっとずつでも進めば。(なお、持ち歩いては居ますが🤤)

いやまあ、夏の屋外撮影会がマスク必着なのはさすがにカンベンしてほしいところですからね・・・・😭昨日も、曇りメインだと思って油断して大した対策してこなかったから、正直ヤバかったもんね🤪日焼けはセーフです。たぶん。

 

てなこって、ツイッターの写真垢のほうでは、これ以外のこれから現像するカットも順次公開です。

https://twitter.com/vjscop_photo

 

7/1 ルミネゼロ(天1210 べ1305)済
2 COAST(天1910)/GARRET(べ1100)
9 COAST(天A)/BATUR(べ)
16 G7(天)/新宿(ロ)*→ジーカンズ(ブ)済
17 品川(ブ)
22 大塚(ベブ)*
23 新宿(ブ1100)
8/5 TIF(ブ)
12-13 大阪(べ)
9/10 WOMB(ブ)
18 WWW(べ)
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
A=エースター,ブ=ブレーメン
済=購入済み
*=有力マーク

 

今週末は、ルミネゼロだけ確定。日曜は、せれちゅさん生誕なんですけど、ずっといるのも大変そうなので(笑)もし、タイテが出て、ブレーメンのところだけいけそうなら、無銭だし行くかも、くらい。基本的には、この土日ツキヨミちゃん見れなかったので、2日はCOASTな気分かもです。