ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 7/30 COAST garage+ ようこそ竜宮城へ 【写真編】

遭遇戦の写真編、っていうのはわりかしレアかもしれませんねー(笑)

てなこって、日曜コーストの写真編、いきます。

「おめあて」は天使突抜ニ読ミちゃん、サブでLicel A*ちゃんで、両方とも撮可グループでしたが、ふたグループとも「たまに撮る」体制にして、ステージも楽しんでるので、今回は「撮らずの日」で、でもカメラは持参していたので、言ってみれば「暇つぶし」に割り当てていた、乙姫ステージでの遭遇戦で撮った写真たちをシェアします🤪

 

EOS R6 (縦グリなし)

TAMRON A030 (70-300/4-5.6)

M 絞り開放 1/400 ISOオート(~25600) AWB

電子シャッター JPEG記録 瞳検出あり

 


Res💘Chuさんは一部スマホにて

Xperia1 III (XQ-BC42)

広角 24mm(F1.7)相当 望遠105mm(F2.8)相当

Sモード 1/200 JPEG記録 AF-C AWB 連写なし

 

両方混ぜて、Lightroom Classicにて、選抜・調整してあります。

 

Res💘Chuさん[ Xperia ]

藤田さきさん(Res💘Chu) [R6]

藤田さきさん(Res💘Chu)[ Xperia ]

水沢美咲さん(ぽけっとファントム) [ R6 ]

 

まえは、スマホ/タブレットと共有編集できるLightroomのほうで編集してたんですけど、R6になってから連写速度も上がったので、ストレージが1回あたりですら20GBじゃ全然足らないレベルになって、Classicのほうに移行したんですけど、もうだいぶ慣れましたね・・・というか、操作方法に慣れたから、Classicのほうが断然速くなってる🤪1TBのプランにしなくて良かった🤣←

 

 

COASTは、いつもなら、フリッカーが出やすいから、撮れ高低くなりがちだし、撮れたもの勝負なとこあったわけですけど、乙姫ステージのほう(1面使いの時にはいつも特典会で使ってるスペースのほうのステージ)には、フリッカー現象が起きる照明器具はなくて、普通に撮れました。

 

そんで、竜宮ステージ(COAST1面使いの時に使ってる「いつものステージ」)では、Xperiaで撮影したときも盛大にフリッカーが出てまして(笑)

 

こんな感じです。

(念のためですが、これらも撮可のグループさんをスマホで撮影したもので、そこから切り出したやつです)

だから、まあ、電子シャッターはこんなもんなんだな、と思うことにしました。会場別で覚えておけば、期待値を上下させて気持ちは調節できるでしょう🤣

※もちろん、環境によっては、メカシャッターでもフリッカーは体験してますけどね

 

別写真で、3枚の目ような被写体にかぶる盛大すぎるフリッカーはどの照明が原因かわかってるんですけど、上の1枚目のような背景のフリッカーの原因照明はまだわかりませんね(笑)

※首振りビーム型の照明が客席側を照らしてるときに3枚目のようになるみたいです

まあどのみち、COASTのメインステージのときは、気合入れすぎないのも大事ってことで🤪(わかってたからこそ、つきよみちゃんたちは撮らない日にしてて、カメラは縦グリ取って軽くしていってるわけですが)

 

R6のISOは先日来Max25600に設定されているのですが、乙姫ステージは照明が明るかったので、撮れた写真は、だいたいはISO1600~6400くらいにおさまっているようです。スマホは、レンズが明るいので、ISO320~1000くらいまでみたいです。

 

Res💘Chuさんも、ぽけっとファントムさんも、ふたグループともイベント自体が不可の場合以外はだいたい撮可みたいですので、次にタイテで見かけたときも、カメラ持っていくことにしたいと思います🤤

 

8/5 パームス(天1505)済/伊那(べ)x
6 上野公園(天1035 A1015)無/伊那(べ)x
11 キースタ(天A)/有楽町(べ)
12-13 大阪(べ)x
13 横浜(天)*
15 WITH(べ1640)*/名古屋(天)x
19 上野(天)/横浜(べ)済
20 G7(天1940)
26 上野(天)
27 上野(天A)
9/18 WWW(べ)申込済
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
A=エースター
済=購入済み,無=無銭
*=有力マーク

 

今週末は、パームスと、上野公園のパキスタンフェスで確定済み。

お盆期間中は12-13のBetyちゃんが遠征なので、11有楽町Bety、12-13ツキヨミちゃんになるでしょうな。14予定ないっぽいから、一回休みでしょうかね・・・。

15はツキヨミちゃんが遠征なので、WITH HARAJUKU。

買ってないやつは、タイテ見てから買うパターンにはなるでしょうけどね。

19のBety船ライブは先行当選済みで確定してますが、つきよみちゃんはまだ買ってなくて、前方にするか後方にするか迷い中(笑)たぶん後方で沸き組🤪

 

そんな感じのイメージをしています。ツキヨミちゃんパキスタンフェスと、船ライブはお昼の外なので、日焼け止め買ったし、冷却装備は一応あるので、使いまわしかな🥵

 

台風が平日のうちに過ぎ去ってくれますように。