ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】2/26 バトゥール東京 YUMENOHANASHI 【天】

昨日は、夕方からバトゥール東京。

サムネ用最後尾札

天使突抜ニ読ミさん動員重要ライブ、とのことで、この週末は、このスケジュールを基本にしての組み立てでした。

 

バトゥールタイテ

17:30ごろ到着、蓋然性オルトイズムさんのあたりでした。朝のうちはカメラ抱えて、もう1時間早くいこうとしたんだけど、全立ちなのは書いてあったので、荷物管理もめんどくさいなと思って、軽装備で出番1時間前くらいの到着にしました。

前日のプリズムハートさんでそこそこ撮ったのが欲求解消につながってたのかもですね🤣

 

いくつか見てる間で感じたのは、そんなに混んでないスタンディングのライブでは、人の動きがコロナ前に戻りつつあるということ。一応、このライブでは注意事項で前後左右移動するようなノリは禁止になっているのですが、割とふらふらする人もいるし、コールでサークルもできるし、たぶんもう少ししたら移動系のノリも界隈ごとの治安を考慮せずとも普通に起こるようになってくるだろうから、ちょっと以前の感覚を思い出して自己防衛に努めないと、って思い始めました🤪

ずっと以前とは、気をつけなきゃいけないグループも変わってるだろうから、これからまた注意すべきグループを覚えていかなきゃなのかな、というのは若干おっくうですけどね🤫いい悪いとかではなくて、あくまで自分が気をつけなきゃ、って話ですからね。

 

ツキヨミさん出番では、下手方向2列目あたりで見ました。ガツガツすれば最前もいけたでしょうが、みちゃなら必要ない🤤ちゃんと見つけてくれるから。

 

ツキヨミさんの場合、ヲタクのみなさんは、ちゃんと沸くけど、いまのところお行儀はよさめ(笑)コールも統一取れてるし、基本形がある程度わかってれば対応できそうな感じ。間奏のコールとメンバーコールのパターンは変わるけど、わからないとこはお任せしとけばいい🤫居心地はいい界隈なんじゃないかという気はしますね。

 

この日は、グループごとの撮影可否があらかじめ出ていたこともあって、カメラ抱えた人も多め。わしは、(現時点では)ツキヨミさんでは撮らないので、2列目で良かった、という事情もありんす🤪ツキヨミさんは、通常、静止画撮影可、掲載確認必要、というグループです。

自分は掲載確認が必要な現場を全部撮影しない方向にしたので、今は、ツキヨミさんはトーク時にスマホで押さえとくだけ、になってます。もうTwitterも薄くなってきたので、掲載許可とか気にしないで、撮るだけ撮って死蔵しとくか、プレゼント用にプリントだけするか、みたいな運用もできるので、まあそのうち気が変わる時も来るかも、ってとこです。

最近は、カメラ持っていくことも多くなってるから、掲載可か確認するのすらめんどいから、撮っただけで死蔵してるパターンだいぶ多めなので🤣確認すらめんどい、というのは、掲載に関するレギュレーションがわかりやすいところに載っているパターン案外少ないからです。撮影は、スマホ/一眼等で写真撮ってる人が何人かいれば撮影しちゃうこともあるのですが。

昨日のプリズムハートさんは、わりと撮可定番なので、Twitterにどんな感じで流れてるかを確認してみたんですね。まあ、昨日のうちに、写真ツイートにふぁぼついてたので確認なしで大丈夫と判断はできそうでしたけど。もちろん、どのグループでも変な写真を載せるつもりはないですが🤪

なんにしても、心の中の話は、その時その時の気分でしかないので、(ルールの範囲内とか、クレームつかない範囲とかで)好きにやるし、気が変わることも許容する方針、ってことで🤣

 

昨日のツキヨミさんは、ラスト定番の君といたユニバース、その前に新曲ダカーポとまあ押さえるところは押さえて、楽しめましたね。スケジュールの都合上、自分がちょっとだけ久しぶりだったので、フリコピも久しぶりなりにになっちゃってましたけど🤪でも、爆レスもらったのでありがたしでした。ちゃんとオレンジに向けていろいろしてくれるのがみちゃのいいところです🤤🤤🤤

ちょれーーーーー、とは思いますが、今はちょれくていいんだ、ちょれーのを楽しむんだと思ってるので🤪

今は5000兆円持ってるわけじゃないので、無制限にちょれくなることはできないんですけどね(笑)

 

からの、出番終わりで物販・特典会。バトゥールの特典会は、コロナ対策の盛りのときは会場分けたりしてたんですけど、いまは2階の結婚式場のほうに定着しましたね。3組回してるので、こみこみの詰め詰めですけど(笑)20分出番のイベントなら、ギリで回せます。

 

この日のツキヨミさんは、動員重要ライブだったので、物販・特典会とも列は長め。

 

みちゃとチェキ🤤

いつもより少し待ちましたけど、無事チェキ撮って、退散でした。

二代目衣装も、やっぱりかわいい🤤

 

ツキヨミさんの場合動員重要ライブは「動員重要です」って告知するタイプで、今回は、いつものスタンプカードに追加で動員重要ライブのスタンプカードで特典をつける作戦に出てましたね。

 

Betyさんは、動員重要です、とはあんま言わなくて、指名入場特典に強弱をつけることで対処してるみたいです。このへんはいろいろですね🤣

 

てなこって、今週末は、

4 G6(天2000)/DAIA(べ1340)*
5 赤羽(べ1820)x/銀座(べ)

今出てる感じだと、こんな感じなんだけど、5日のツキヨミさんの予定がわからないから、決めかねている感じで、このまま決まらなかったら、土曜DAIA、日曜銀座、みたいな、べ→べ、になるかもしれませんねー・・・・。

まあ、チケット焦る要素は今週はないから、木曜くらいにもう一回考えますか・・・🤣