ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ごはん】nosh

ごはん関係の話題を書くにあたってなんですけど、ダイエットだったり、健康だったりについて書くときには、効果とかは、あくまで筆者の、今現在のことについて書いてるだけで、他の誰かについては何も無保証ですよ、って話です(笑)

まあごはんの話っていうわけだから、味もですけどね。まあ個人的には「ああ、舌がチープで良かった😝」って思うくらいだから、舌が肥えた人たちの価値観には合いませんからね🤪

そこそこトシとったから、ある程度の高級店にも行った経験自体はあって、味もレベチにうまいな、っていう経験はしてきましたけど、自分自身は、化学調味料たっぷりのやつでもOKっていう人です。

 

ダイエットの話でいろんな経験で思うのは、

1. 人によって合う合わないが結構ある

2. カラダは割と慣れちゃう

ってこと。

 

合う合わないは、科学的に検証された市販医薬品とかですら「調子悪くなったら医者に相談してね」って書いてあるくらいだから、おおむねの人には効いても、効かなかったり逆効果だったりする人がいるわけだし、健康食品とか一般食料ならなおさら、って話で。

なので、自然派のみなさんの言う「化学調味料が」「添加物が」「小麦が」「精製砂糖が」悪、的な話はあくまで自分個人に適用することはスルーしています。ほかの人がどうしようと関係ないです(笑)零細庶民としては、そういうの言うこと聞いてたらだいぶ高い食事になっちゃうし、そもそも気にしてるだけで自分のアタマの構造では精神的に不健康になっちゃうと思うからです。

まあ、若いころ、もっと規制もゆるかったはずの駄菓子を食べ、コーラをガブのみして、成人してからも、コンビニ弁当とカップ麺で生きてきて、もう中年も越えてだいぶ年寄りになったけど、健康診断で儲け優先で作られた数値基準にはひっかかるけど、年齢的には普通、っていう感じで、わりと元気に昔の寿命よりは長く生きてこられたから、いまさら「もういいや」って話なんですよね🤫

 

あと、慣れちゃう、の話は、ダイエット失敗のよくある話ですけど、最近、カロリー理論で、ごはん減らしてめっちゃ運動した人も、結局はカラダのほうが状態になれて合わせてしまって、やせなくなっちゃう、って話を聞いて、たいていのことには人は慣れちゃうもんだな、って自分の経験からも思ったりしてました。これも人によるんですけどね。

もちろん、なんも食べなきゃいいんだろうけど、初老のおっさんとしては、そういうとこまでしてやせる意味がない🤪健康にできるトコまでで止めないとね。

あと、おいしいものを食べないで生きる、ってのは食欲は基本的欲求、本能なので、やせることしか考えないのは、人生を損なってる気がしますからね。(あくまで自分としては)もちろん、これからは、筋肉がなくなるのは良くないわけですし。

 

だから、ちょっとずつ気を付ける、ってレベルでやってます。

 

前置き長すぎ、今回はnoshです🤣

 

nosh 段ボール

 

コロナ対策禍において、テレワークになった関係で、それまで外食メインだったお昼ごはんが自宅ごはんになって、しばらくは、外食、お弁当屋さん、スーパーのお惣菜+冷凍しておいたごはん、とかになってましたが、面倒になってきたので(笑)平日日中家にいる関係上、宅配ものはどうかな、と思い、去年から宅配冷食のnoshを試しています。

 

パターンとしては2週に10食ランダムで送って、というタイプにしていて、期間が長くなれば割引されます。送料が結構高いです(笑)まあ結局いろいろ買い出しに行っても、そこそこおカネ使っちゃうんで、一人暮らしのごはんなら、送料を考慮しても、こういうのでいいか、ある程度のスパンで考えた時に、バランス取れた食事になりそうだし、っていう思考です。

 

メニュー例1

パッケージのふちをぺりっと開けて5-6分くらい、パッケージに書いてあるぶんだけレンジ加熱すればOK。ごはんはついてません。また、このタイミングではお米は食べてません。自分は、これに、お味噌汁をつけてます。

そうすることで、少し糖質OFFれるかな、って思ったので。

メニュー例2

ランダム選択で、適当に送ってこられて、メニューが偏るときもありますが、一応、決定前に自分で変えられるし、苦手な食材がある人は登録しておけるので、自分はフリーにしてますけど、まあ、もうちょっとカスタマイズ性がありますよ、ってことで。

 

味は、まあ、ふつうです(笑)ただし、個人的な感覚だと、冷食であることに由来するかはわかりませんが、若干匂いや味、食感にクセがあるものもあって、苦手って思う人は居そうです。自分も、これ系は少し苦手だなーってこともあるので、今度からメモって、除外することにするかもしれません。

 

あと、気にする人は気にするでしょうが、レンジで温めて食べるタイプの食事なので、野菜がみんな温野菜状態です(笑)最近は冷食も技術が進んで、スイーツとかも冷食で売ってたりしますけど、noshは温かくなるタイプの従来型冷食ですから、生野菜とか食べたい人は別途どうぞ、ってとこですね。熱で壊れやすい栄養素が欲しい人は、別の食事で補うか、サプリ等を併用するのもいいでしょう、ってとこです。

 

自分はもう胃が小さくなってるので、普通の外食で定食を食べるとちょっと多いレベルになってるから、お米はつけなくてちょうどいいくらいですが、若い一般男性サラリーマンなら、圧倒的に足りません(笑)おかずとしても足らないかもです。女性でもご飯つけたくなる気がします。

 

またそのうち紹介しますけど、朝ごはんは、バターコーヒーかバターココア。粉末のMCTコーヒークリーマーをインスタントのコーヒーかココアに混ぜる、という使い方をしています。で、お昼がnosh。夜は軽くなにか食べるか、晩酌、って感じですね。

軽くの時は16時台くらいまでにして、朝バターコーヒーが8時台で、16時間断食風にしています。昔は連続していましたけど、いまはもう少し生ぬるく。12-13時間くらいがいい、っていうことをいう人もいるので、まあ、18-6、または、19-7の12時間くらいは空けてる感じになりますかね・・・。

 

一応、16時間断食的なのは、少し効果があって、他のことも合わせて、いまは、Max85kg~90kg→75kg、33%くらい→22%くらいになっています(175cmくらいです)。70kgくらいがいいなー、そのくらいになるとジョギングできそうだし、って思うんですけど、カラダがこのくらいに調整しているなら、まあそれはそれでいいか、などと生ぬるく。

 

サプリもいくつか採ってるんですけど、それはまたバターコーヒーとかのものと合わせておいおい。

あまいもの好きだし、酒もちょいちょいは飲むので、そんなにダイエットに全振りしてるわけではないです。ヘタに痩せると老けるんですよね。少し前に知り合いのお方がエライコッチャダイエットされて、やせたのは明らかなんですが、めっちゃ老けちゃって、これはいかん、と思った次第。自分が年齢よりは若く見られるほうだったのは、好きに食べてたからかも、って思わなくもないし。でも、90kg、33%はさすがにツライので(笑)いまくらいをキープしたいな、と思う感じです。

 

またなんか無駄に長い文章になったので、そのうち、YouTubeに対するShorts、インスタに対するストーリーズがあるようなイメージで、食べたものとかをワンポイントで投稿する、みたいなスタイルも開発していきたいな、などと🤤