ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【カメラ】 ドライボックスNEO ふたたび

タイムセールまつりで買ったものの続き編ですー🤤

 

今回は、ドライボックスNEOを買い増ししました。

 

9.5Lタイプ

 

これは、乾燥剤付き収納ボックス。今回は9.5Lタイプを買い増し。

 

 

 

ドライボックスNEOこれで3つめで、メインは、15Lタイプ。

 

 

これに、EOS R6ボディと、使う頻度が高いレンズを収納してます。

 

9.5Lタイプいっこ目は、EOS Rと、RF50mm、A007(24-70/2.8)で、ポートレート/撮影会用セットみたいなイメージ。

 

乾燥剤も買い増しです。

キングドライ3パック

 

 

乾燥剤は、そんなに頻繁には取り替えないですが、メインボックスは1シーズンに3個くらいずつ、ってイメージです。春夏はもうちょっと早いかも。小さいほうはもうちょっと頻度低くて、半年に2つくらいずつ。乾燥剤がふくらんで、乾燥剤入れの部分が閉まらなくなったら取り換えっちゅーカンジでやってますな。

キングドライは、この3袋セットでもそんなに高くないので、もっと頻繁に変えてもいいのかもですけどね。

 

追加したドライボックスは、最近、細かいレンズが増えてきたので、状況によっては使います、みたいなレンズや、縦グリの収納に使うようにしました。そのぶん、それぞれのドライボックスに少し空きができた感じですね。

 

別に、もう使わないボディレンズ用の収納ボックスが大小2つあります。フィルム時代のものとかを入れています。一応、乾燥剤が入ってます。

 

さっきの9.5Lタイプの下に写ってるのは Fitsケース。

 

 

リトルタイプを2つ並べて、乾燥剤要らないタイプの小物収納に使っている、という感じです。

 

まあ、カメラ機材も、現場現場でのいろんなことに合わせていろいろ変化してきて、小物は売れるわけでもないので、たまり続ける感じ(笑)さすがに絶対使わないっていうのは処分しますけどね。

 

古いやつでもレンズにカビがはえたことはないですが、使わなかったコンデジの前玉がバルサム切れ的な状況になったので、他のレンズでもカビに至ることもあるかもと思って、ドライボックスを導入し始めた、という流れ。

防湿庫置くような場所はない(笑)

タンス的に使っているところや、ワイヤーラック等の空き場所に入れられるのがドライボックスのいいところ。電気代より乾燥剤のが安いしね🤪

 

先日レンズ売りましたが、コンディション的には問題なさそうな値段で引き取ってもらえたので、一応効果は出てた、と言えるのではと思いますね。

 

そんなこって、収納と、乾燥剤の追加、ってお話でした。