ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 11/23 イオンむさし村山 むさ村フェス 【天】

本日有給につき、4連休🤤

 

さてさて・・・昨日は、朝から立川経由でイオンモールむさし村山

天使突抜ニ読ミちゃん👼、むさ村フェスに出演でした。

 

むさ村フェスタイテ

モールの「はなれ」みたいなエリアで、キッチンカーとか出たり展示があったりするとこでステージ建ててアイドルライブもあるよ・・・みたいなイベントでした。

 

てなこって、9:30過ぎ、立川駅バスロータリー。

バス来た

とりま、この表示まで見たら、まあなんとか行けるだろう、って気がしてきました🤪

現場には、イオンモール東バス停が近そうだったので、そこで降りて・・・・

 

現地着

10時過ぎ、現地着でした。

 

もう広めのステージの最前埋まり、2列目は半分くらい埋まり、っていう感じで結構人いましたね。

 

着弾

2列目上手1番あたりに着弾でした。

 

しばらく待って、トップバッターは、ひめもすオーケストラさん。

撮可のようだったので、ここでは撮影しておきました。

先日、まーーーーーた新しいレンズ買っちゃって🤪それのテストドライブ、といったところでした。

このエントリ後半で、レンズの感想と一緒に載せておきます。

 

ふた組目は、ダンスの先生と、選抜生徒さん2人のユニットでしたね。たまに歌っているとのこと。

 

からの、天使突抜ニ読ミちゃん👼

 

エントロピーを夢見て → トーク → 七転び二起き → 月下セレナーデ → 愛がすべてさ

 

OPSEからもう音小さくて、トラブルの予感。OPSEやり直して、始まったものの、マイクもへんで、トーク中に交換するも、さすがに結構ダメな感じのPAセッティングで苦労してそうでした。まあ音響トラブルって、慣れた機材と慣れたスタッフさんでもちょいちょいあるやつでして、専ヲタ単推しだったころは、それこそ全部行ってるわけですから、ライブハウスの対バンで出るとかだとさすがに少ないですが、リリイベとかでは、まあまあトラブってたイメージもありましたね🤪だから、まあ「こんなもんだよね」的に慣れたものではあるんですが。パフォーマンスする方はだいぶやりにくいでしょうな🤔あと、無銭現場でいろんな人に遠慮なく見てもらえる機会は、ツキヨミちゃんたちはそんなに多くないから、だいぶもったいなくもありました。

 

わしは、この回もおおむね撮影班。屋外ってそう多くないから。

 

てなこって、出番終わりで特典会場へ。

会場には、わりとたくさんのキッチンカーがあって、どれもおいしそうでしたね🤤

となりでは、もうひとステージあって、バンドさんたちが演奏していたり、ねぶたの人形的なものが飾られてたり、ゲームコーナーがあったりしてました。

 

特典会場着(違



しばらくして、ツキヨミちゃんたち到着。

 

最後尾札

 

列・・・・・なかったけど(笑)

 

みちゃとチェキ👼

なるべく明るいとこで・・・って撮ったら、明るすぎた🤣でも、屋根あるとこで撮ってたら、きっと背景が明るいからどアンダーになってたしなあ・・・ま、写ってるからよし。

 

遠かったねぇ、って話をしました。

まあ東京都なのですが(笑)多摩地域でバス30分くらい乗って・・・って感じだと、新幹線で名古屋・・・とかより遠い感じがしますよね🤪11時過ぎの出番なのに、8時台からスタートするんだから🤣

 

チェキ終わりでキッチンカー。

ここにしよう

いろいろあったけど、だし巻き玉子にしておきました🤤さくさく食べれそうだし。

 

会場には、テーブルと椅子もありまして、テーブル付近の椅子でも、みんなステージ側向いてたから、テーブル使ってる人が居ても気兼ねなく座れてよかったです。

 

🤤

 

まあ、こんなもんかな、ってとこでしたけど(笑)

どっちかってーと、もっとゆとりをもって、酒も買って、うぃーってなるイベントだと思うんですが、座ったのが12:15ごろ、ぱくぱく食べて、バス停へ。バス12:30でした。1時間当たり2~3本くらいしかないので、さっくりにはしておきたかった、ってことで、退散でした。

 

 

てなこって、この日は、また買っちゃったレンズで、テストドライブでしたが・・・

まーーーーた買っちゃった🥺

global.canon

 

2000年のレンズで、15000円くらい。便利ズームです。

まあなんちゅーか、これ一本で済むよね的なレンズが欲しかったけど、RF24-240だとちと高い気がしちゃって🤪もし、28-200で済むならそれでいいじゃん的な。24-240はちょっとだけ暗いしさ、ってとこで。

※なお、これはAmazonブラックフライデー先行セールで(笑)安くはなってないんですが、この値段なら、ポイントアップキャンペーンに乗れるのでタイミング待ちしてました🤣

結構前から欲しかったんだけど、Canonの非Lって、ぶっちゃけ量産型タイプが多いわけだし、このくらいの年代のレンズだと、あんまり程度のいいのが残ってないから、通販で知らない店から買うのは不安だし、知ってるレベルの店の店頭で出るのを待ってたっちゃー待ってたんだけども🤔

セールのタイミングで店と品物の評価を参考にAmazonでポチっちゃったけど、今回はまあ、(たぶん)イイカンジのやつでホッとしてます🤫まあゆーて、Amazonは返品ルールもあるから、店舗がある国内店からなら説明・評価からそんなに外れたものは来ないだろうと🤔

 

使った結果は、評判通り、開放だと眠い感じ・・・かなあ、って気はするし、AFはUSMだけどそんなに早くないし、フォーカスでギア音がするからUSMっぽくなくて、もっと昔のAFレンズみたいな感じであんまり静かじゃないし・・・・自重で伸びちゃうタイプだし・・・・。さらに、さすがにそんなに軽くない(笑)

 

とは思ったものの・・・・そこまで使えなくはないな、って思いましたね。電子シャッターのAFにはついていけてないものもあった感じなんですけど、そもそもちゃんと撮りたいときは、それなりの装備にしていくし、狭めのライブハウスなら55-200があるし、これを持ち出すときは、そんなに気合入ってないけど、おめあて外に撮可でかわいい子いたら押さえておく、くらいの目的には十分使えますし。28mmスタートだから、グループ全景も押さえられるしと。

 

ひめもすオーケストラさん

[開放・1/500~1/1000くらい。AWB ISOオート 電子シャッター]

※ひめもすオーケストラさん、公式Twitterが撮可って告知していることと、公式サイトのレギュレーションから、掲載も特に断りなく可で、問題あったら連絡くる、みたいな感じと理解しました※

 

最初チェックしたときは、ホントに眠いなあ、って思ったんですけど、帰ってから確認してみると、ちゃんと肌の質感もありまして(もちろん上に掲載したやつは礼儀として、飛ばしたりの加工してあるんですけどね)、ああ、べつにいいじゃんこれで、ってなりましたね。どうせあとから加工するんだし。

RFで非Lのズームレンズは、ボディ性能が上がったからか、暗いレンズが多くて、しかも高いし(笑)ということで、EFのこういう手ブレ補正ない時期のレンズが使えるからこそボディ内手ブレ補正の付いたR6にしたってとこもありますから、まあその道を順調に進んでいる、といったところです🤪

レフ時代のEFレンズは、AF精度の問題があるから、暗くてもおおかたF5.6どまりだし、DLOない時代のやつなら、補正前提じゃない設計だと思うし。RFより選択肢が結構ある。レンズメーカー製だとわからないけど、さすがにEFレンズなら動くだろうしと。

 

遠征とかのときは、これ一本にするかもだな・・・まあしばらく遠征してないけどね🤪便利ズームは、だいぶ昔のTAMRONの28-300(テレ端F6.3)があるんですけど、アレだとさすがにライブ撮影には対応できないから。

(´-`).oO( しかし、これで少なくとも、手持ちレンズの中でEF28-135ISは要らなくなった予感がする・・・・こちらもテレ端F5.6だし、そんなに描写がいいわけでもないし、案外重いし(笑) そーいや、EF28-80も・・・・🤪 )

 

てなこって、次はまた別のレンズに食指を動かすわけで・・・沼沼・・と。

(まあ、冬購入予定のレンズ1本はもう決まってるようなもんなんですけどね)

 

アイコレタイテ

今日は有給で休養日ですけど、土曜日は、キースタでBetyちゃん。

私物サインだけど用意してないな・・・・🤪今日考えればいいか。あと、どのみち年末までだから、明日使わなくてもいいし。

 

11/25 キースタ(べ1500)済/渋谷(天1230)
26 よみうり(べ1410)/池袋(天1315)予済/キースタ(天1720)
12/2 HADO(天1435)
3 G4(天)
9 長野(べ)
10 長野(べ)
16 G7(べ)
30 下北(天1310)
1/13 名古屋(べ)
20 滋賀(べ)
27 PARMS(べ1900)抽待
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
済=購入済み
*=有力マーク

 

日曜はサウピでツキヨミちゃんの予定です👼

 

さて、今日何食べよっかな🤤🤤🤤🤤