ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 10/21 GOTANDA G4 ゑどっこらいぶ 【天】

あーーーっ!! 洗濯物干したままだったアーーーーっ!! ☔(結果はのちほど←)

 

さてさて、昨日は、昼過ぎに五反田。G4でのゑどっこらいぶに、天使突抜ニ読ミちゃん参戦でした👼

 

G4タイテ(新版)

朝タイテチェックしたら、メンバーのツイートしてるやつは旧版。15:10オープンのが確定タイテでした。

 

14:45ごろ 現地着

 

現地着

 

まだ並ぶのにすら早いので、川沿いの椅子があるとこで休憩。

15:10ごろ動き出して、入場するころには、列もうなし。すんなりでした。

 

着弾

15:15ごろ、最前最上手に着弾。全部でフロア10人くらいでしたね。開場時間の認識が違ってた人もいるでしょうし。

 

オンタイム開演。

 

途中、Blossom Gardenさん。両方かわいい二人組で、クオリティはともかく・・・・というか、そっちに振らない元気っぽいかんじのパフォーマンスで好感🤤

 

 

で、トークを聞くと、どうやら、JC2/JC3のよう😰あかん、すこ的年齢制限発動🤪←

また、2人ではなくて、3人組のひとりお休みの日だった模様。

 

まあ、また見る機会があったら、見る分だけでも楽しんどきましょ🤣

 

#WARDさん、どうやら、東京23区ガールズさんのトコの合同?選抜?グループみたいな感じでしたね。

 

からの、天使突抜ニ読ミちゃん👼

25分持ち時間。

 

ソノ心、群青ニツキ。 → Letter → トーク → 純愛のセゾン → 幾千億のストレイライト → 愛がすべてさ

 

5人体制初披露曲多め・・・・とのこと(自分は全部は見てないので、どれとは言えない)

ツキヨミちゃん、曲多めなので、対バンで出てくるレベルの曲は、そろそろおおかたやってきた感じになっていくのかな?ってとこ。ワンマンでかろうじて見たけど、対バンで見たことない、って曲もあるので(笑)

 

まあ、メンバー減っただけだし、新人ちゃんがいるわけでもないので、対応する時間はそう長くはかからないとは思うんだけどね🤫とはいえ、新しい方から2人のメンバーのパフォーマンスを少し眺めていたら、やっぱり細かいところはいろいろあるな、とは思うけどね。

 

この日わしは、半・撮影班。少しだけ撮影してました。

安かった中古レンズを購入したので、ちょっくらライブで使えるかのテストを兼ねて。このエントリ後半で少し触れます。

 

てなこって、特典会エリア。

 

ステージ上では、ぽんちゃんが「G3でやります」って言ってたんだけど、ドリンクカウンターに行ったら、その隣の特典会ブースに、ツキヨミちゃんここだよ、って書いてある🤪

 

びぃーる🍺

 

ドリンク飲んで待ってたけど、メンツすくなめだったので、上にも見に行ったけど、割り当ての場所ではほかのグループがやってて、そこじゃないのすぐわかった。

最後尾札

結局ステージでの案内が間違ってたわけで(笑)まああるあるか(笑)

 

みちゃとチェキ👼

てなこって、みちゃとチェキ🤤

 

初披露曲多めだったあーって話はここで。わし的には、最近見てないのは、My Dear Stories。同時発表の愛がすべてさが最後の曲の定番になりつつあるので、よけいに(笑)

まあとはいえ、わりと難しい振り付けのやつなんで、ちょっと落ち着いてからかもね。

 

また、実は、新曲が一曲残っていることを覚えているので、様子をうかがってみたら、年内くらいにできて来るかなあ、くらいの感触みたい。まあ、自動で作られる曲みたいなやつではないんだなあ、とは思いますね。天使突抜ニ読ミちゃんの曲は、ありふれてはいない感じの曲が多いので、いい曲来てくれることを祈ります。

 

てなこって、そんなに広いエリアでもないので、チェキ終わりでさくさく退散でした🤫

 

雨雲予想で、ちょうどこのタイミングで降る可能性があって、洗濯干したまま来ちゃったのショックだったけど・・・・・・結果、歩いてるときに2粒くらい感じたくらいで、降りて歩いてるときの道路は濡れた形跡はなかったし、洗濯ものは全然無事でした😝

 

てなこって、昨日は、古めのレンズを安く買ったので、使えるかどうか試したんですけど・・・・というのも、例えば、メインで撮可じゃなかったり、撮影する気がない長めの対バンで、撮可のグループが出てきたときのために、フル装備持って行くのは重いから、持って行かないパターンが多く。こういう時に役立つスマホ以上のコンデジは結構高くて(笑)たとえば、DSC-RX100M7だとそこそこ撮れるのでは、って思うけど、値段的には、EOS R7のボディ買えちゃう感じでしてな・・・・(両方とも中古価格として)

 

EF55-200II

先日、EF55-200/4.5-5.6 USM II型が4400円だったので買っちゃいまして🤪

縦グリなしのR6につけてみたら、あら軽っっっっ!!🤣🤣🤣なんだちゃんと写ればこれでいいじゃん・・・ってなってたところで昨日のライブでした。

 

このレンズは、EOSデジタルになってからのキスデジ系のキットレンズのようで、プラマウント。手ブレ補正なし。キスデジのキットレンズだから軽いの。

また、フォーカスで前玉が動くタイプで、AFはそんなに速くない、ってとこまでは把握して本番。

 

結果から言うと、十分合格点。R6で使っても解像もいいし、たしかにAFは外すと遅めになったり、焦点がふらふらすると前玉駆動のショックが大きかったりするけど、EF70-300のI型よりは軽いし機構が大きくないので、SERVOでも十分実用的。AFも結構間に合ってる絵が多かった気がするから、軽い装備で行きたいときのレンズ、という用途には十分合致。もう、軽いときの装備とか考えなくていいや、ってなりましたね🤪もちろん、ちゃんと撮ることがわかってるライブの時には(例えば今日だ)、重い装備にしていくわけですからね。

 

まえ、EOS7D使ってた頃に(まだ持ってるし、使えるけど)EF-S 55-250 IS STMの中古を1万円ちょいで買ったけど、こちらもコスパいいレンズだったので、このへんのレンズ得意なのかもですね。ただし、7Dはいまとなっては高感度弱いので、もっぱらEOS KissMのときと、EOS Rのクロップで使ってた感じです。いまはR6なのでクロップしちゃうときついから(笑)出番すくなめ。

 

いっこ問題は、レンズ側は手ブレ補正なし、ボディ側の手ブレ補正を使ってる関係か、レンズによって違うのかちょっとわからないですが、ファインダー内の有効範囲が狭くなってたこと。白い四角で表示されますが、これがいつもより狭かった。出てきた画像は同じピクセル数だったので、画質は落ちてないと思うんだけど。

 

一眼レフ時代のAFレンズは、AF低照度限界とかの都合上、暗くてもF5.6くらいまでのレンズが多くて、手ブレ補正なしのころのレンズは安いから、モノによってクオリティはいろいろだと思うけど、チャレンジしてみる価値はあるかな?ってイメージでした。これはR6がボディ内手ブレ補正に対応してくれたから出てきた感じのレンズ選択ですね。Rの時に買ったこういう古いレンズは、EF28-135 ISくらいで、やっぱり手ブレ補正必要な感じでしたから。いや、わしもフィルム時代からEOS使ってるわけだから、手ブレ補正ついてないレベルの古いレンズはちょいちょいありますし、そもそも昔はそれで撮ってたわけだから、手ブレ補正なくてもいけるんちゃうか、ってとこはありますけどね。シャッタースピード1/400とかだし。

 

ツキヨミちゃんだから、サンプル画像なくてゴメン(笑)出番前に撮可が明白なアイドルちゃんがいたらよかったんだけども。またそのうちね。

 

RINGタイテ

ももはる撮影会

てなこって、今日は、RINGからの、ファブリカ。

 

RINGはトリだし、ステージ高い小屋だから、まあ、生ぬるく行ってもどうにかなるでしょ、と🤪撮影会と同じ日だから、ライブ写真あんま注目されないだろうし、そんな気合入れずに行きます。

 

結局、撮影会はももはるくらぶ限定で完売したみたい。チェキ会は、だれでも参加できるみたいですね。

 

各部でチェキが撮れるかはわからないけど、チェキ会にまとめて、だったらあきらめて帰ります(笑)

 

 

10/22 近未来(天1755)/RING(べ1445)済/四谷(べ1800)済
28 キースタ(べ1330)
29 五反田(べ天)
11/3 百晴祭(べ)夜済
5 お台場(天)/ランドマーク(べ)
12 VIDENT(天)
19 G7(べ)
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
済=購入済み
*=有力マーク

 

来週は、べ天の五反田サーキットイベントがメインかな、って感じ。タイテ出てから考えましょう🤣かぶりまくっちゃったら、サーキットはツキヨミちゃんにして、Betyちゃんを28のキースタに逃がす方向で。

 

11月もちょいちょい出てきてますが、百晴祭終わったらどうなるかわかんないな(笑)魂抜けないことを祈っててくださいな🤫