ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 10/29 GOTANDA G4 五反田ハロウィン 【べ】【写真編】

ももはるちゃん、お誕生日、おめでとーう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°🎂

 

まあ、元推しさん時代の10年前くらいまでは、0時待ちしてたり、凝った画像作ったりしてましたが、すっかりやんなくなりましたねー🤪

 

てなこって、日曜G4の、写真編いきまーす。

 

EOS R6

EF55-200/4.5-5.6 II USM

M 絞り開放 1/400 ISOオート(上限25600) AWB

電子シャッター  SERVO 瞳検出 JPEG記録

Lightroom Classicにて選抜・調整

 

百川晴香ちゃん

百川晴香ちゃん おかわり🍚

いつものカンジでシメ🍶

こんなかんじでしたー🍚

 

この日は、軽装備でいってまして、縦グリなしのEOS R6に、先日4400円で買った古めだけどデジタル世代に入ってからのキットレンズであったというEF55-200/4.5-5.6 II USMをつけて、生ぬるく撮影班する予定が、最前に入れちゃったので、フルで撮影班になっちゃった、というカタチでした🤪

 

EF55-200IIは、キットレンズらしく、プラマウントで軽く「いかにもキットレンズ」なていなんですが、撮ってみたらアタリ率も高くて、(自分が求めるレベルでは)解像感もいい。一覧でざざっと見た時から、さすがは純正レンズ、と感心する出来でした。G4はフリッカー問題もないので、イイカンジに選べました。

global.canon

アタリ率が高い、っていうのは、今回はちゃんと狙ったところにピントが来てる率が高かった、くらいのことだと思ってほしいのですが、EOS R6の資料で、電子シャッター時20コマ秒からスピードが落ちにくいレンズの一覧には含まれないため、おそらくは、秒間コマ数が落ちてて、ピントが間に合うレベルにまで低下しているものだと推測するのですが、例えばメカシャッター時の秒間12コマくらいにまで落ちたところで十分に速くて自分としては困らないわけで(笑)

faq.canon.jp

AF速度が速いかっていうと、当時の資料では高速AFにしたよ、ってことになってるものの、ズームで伸びるタイプの前玉駆動だから、ショックが大きくて、インナーフォーカスタイプに比べれば遅い。

 

それでも、USDのいつも使ってるA030と比べて、ピント合ってる率が高い、というのは、安物でもレンズメーカーよりは純正ってことなんだろうなあ、と。

 

まあ、解像度の細かいことは、レンズマニアの皆さんにまかせることにしますけど(笑)そんなにいいスコア出るはずもないし。でも、今回のような目的では、十分でした。A030が悪いわけではないし、そもそもカリッカリの写りを求めてもいないので、A030で満足できてますが、AF精度とか相性はやっぱり純正だもんな、って思います。A030だとやっぱりサーボ予測を外す率がちょっとだけ多い気がしました。

 

あと、ワイド側が55mmから始まってるので、G4やG7みたいなステージが近い小屋の前方にいられそうなときに70mm始まりのレンズよりは重宝しそうです。

まあしかし、なにより軽い(笑)たぶんKiss系のキットレンズなんだからね。A030の半分くらいの重さしかない🤣縦グリつけないで、55-200つけたときの軽さと言ったら🤪(縦グリ時は電池2本入れるしね)

 

ここまでくると、本気度が高いときにはA030じゃなくて、実質的に死蔵されているEF70-300IS(I型)を持ち出してみたいですなあ・・・・。こちらも、ズームで伸びる、前玉駆動タイプでショックが大きい、ちょい遅めのレンズなんですが。これでライブ撮影してたのはEOS R時代のことだから、ひょっとしたら、R6だとそこまでダメな感じではないかもしれないもんな・・・・。そのうち爆速AFといわれるII型にするつもりだったけど、I型で間に合うならそれでいいんだもんな・・・・。外した時のラグが大きいかもしれんけど、連写ちょい遅くなるくらいなのは歓迎だったりするんだよな・・・。20コマ秒速すぎて、カードの消費早いもん・・・。

 

ここまで出てきたレンズでは、A030のアドバンテージは、メカシャッター時に12コマ秒切れることなんですけど、今は電子シャッター使ってるからさ・・・・(笑)

あと、買った頃にも書きましたけど、55-200にはISついてないから、ボディ内手振れ補正使うんですけど、そのとき、ファインダー内では、写る範囲が若干狭くなるってのが頭切り替えなきゃって感じ。(ただし、出てくる画像の解像度は変わらないんですよね・・・不思議です)

だから、ひょっとしたらボディ内手振れ補正使うときは55-200じゃなくて、70-250とかそんな感じのイメージになってるかも🤪なお確認はしない←

 

百晴祭は、G7で、2列目くらいまでにいないとまともには撮れないから、軽くでG4と同じ装備の55-200でいくつもりなんですが、それが過ぎた後の生ぬるい日に試してみようかと思います。

 

11/3 百晴祭(べ)昼夜済
4 ラーフェス(べ1700,1900)
5 お台場(天)済/ランドマーク(べ1521)
12 VIDENT(天1250)/DIVE(べ)
19 G7(べ1950)
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
済=購入済み
*=有力マーク

 

今週末は、まずは百晴祭。全体軽い装備で行くものの、昼の部前方はもう売り切れてたし、後方参戦。夜のワンマンのほうでは、前方の入場順は当日抽選だから、まあ、撮れそうなとこに入れたら撮る感じです。もうももはるちゃんにもそう言ってあるし。3列目以降だったら衣装だけでも押さえられるシーンがあるといいな、ではありますね。

 

連休終わりは、詳しくはまだあんまり出てきてない&未チェックなんで、連休終わったら、ひと息ついて、どうするか考えましょ🤤

 

いつも星くれるみなさん、ランキングバナークリックしてくれるみなさん、ありがとうございます。