ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 12/23 キースタ アイコレ 【べ】【写真編】

ふぅぅ・・・・土日乗り切った・・・・。

そんじゃー、朝方選抜した、写真編いきますよー🤤

 

EOS R6  BG-R10

EF70-300/4-5.6 IS II USM(H+緑点灯)

M 絞り開放 1/400 ISOオート(上限25600) AWB

メカシャッター SERVO 瞳検出 JPEG記録

Lightroom Classicにて選抜・調整

 

これが、今月後半からの本気モード装備の、第一ステップです🤪ステップゆーても、わかりやすい変化は、もう一段階くらいですけどね。

 

では、だだだーっと。

 

百川晴香ちゃん

ももはるちゃんおかわり🍚

靴脱いじゃったももはるちゃん🤤

靴下も赤なの、っていってました🤤

 

花咲心菜ちゃん

うりちゃん🥒

志麻ほの花ちゃん

結貴漓南ちゃん

終わりトークのときの圧がすごかったので🤤←

 

西野ひかりちゃん

表情そこそこ出るようになってきて、イイカンジの進化具合です🤤

 

 

 

こんなかんじになりましたー🤔

 

ちょっと今回はなぜか死角が多くて、ももはるちゃんの撮れ高があんま高くなかった印象でした🤫

もっとも、メカシャッターにしたことと合わせて、撮影コマ数は半分近くに落ちていて、ネタが少なかった、っていうのもある(笑)ただ、フリッカー気にしないでよくなったから、それはうれしい🤣

 

 

ライブ撮影のメインレンズをEF70-300のII型にしたことと、最近買ったレンズのことも合わせて、先日、焦点距離がダブったレンズ4本を売却しに行ってきまして、思ったよりイイカンジの値段で買ってもらえてうれしすでした🤤いや、それは中古買取にあんま期待してないから・・・・というより、中古買取全般の「買取金額」と示してあるものに対して、ですが、今回はキャンペーンで買取金額アップ期間中だったので、わりと、Webページで示されている買取価格に近くて、イイカンジの資金に出来てうれしいですね🤤どうせまたなんか買っちゃうんだけど🤫まあそれが経済を回すってことですよドヤ←何

まあでも、大きな減額がなかったことを考えると、わりとちゃんと使ってて、ちゃんと保管してるってことだなと🤣

 

というわけで、

EF70-300/4-5.6 IS USM(I型)は、撮影会とかで活躍してくれました。ライブ撮影にはAF前玉駆動でさすがにショック大きくて使えなかったけど。

TAMRON A030(SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)は、先日までのライブ撮影メインレンズでしたね。EF70-300のII型を何回か使ってみて、A030でも十分だったことが分かりました。精度とかも大して変わんないや。H+緑点灯12コマ/秒切れるしね。

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMは、EOS Rの時代とかに、撮影会とか、マスク時代の距離取る必要があったころの1分撮影みたいなのに役立ってくれました。今R6ではボディ内手ブレ補正で28-200で代用できます。28-135のほうが画質はいいはずですが。

EF-S55-250 STMは、EOS 7D→EOS Kiss Mの頃のライブ撮影用レンズでした。AFは速いし、解像感が良くて、APS-Cセンサーならおすすめのレンズですね。単にフルサイズ70-300があれば使わない、というだけです。

結構使ったレンズたちです。ありがとね。次の主のもとでもうまく使われてくれますように。

 

次何に使うかは、まだそこそこ迷い中🤤でもさ、考えてる途中が一番幸せ、っていう話もあるから、それはそれでよしだよね🤣

 

 

さて、最後に残念なお知らせ。

このブログ、今月の画像保存用の容量があと10%ちょいです。

年末ぶんの画像全部は写真編にできない気がします。ただ、撮可でも、ガッツリ撮れる場所に入れるかどうかなんてわからないので、心配しなくていいのかもですが。

ただ、イイカンジに撮れちゃったら、29の京王は上げるとしても、30-31のぶんは、年明けに回りそうです。まあでも、土日の写真編が月曜になるなんて、わしのブログでは良くある話だから、許してもらいましょう🤣

例えば京王は、まえの実績からすればスペースには余裕があるものの椅子で、前いくのに難儀しそうです。WITHやランドマークもきっと椅子ですから、まあ、どこまで進出できるか、みたいなのがありまして。最近は(ちゃんとそれなりに余裕あるタイミングで入場してるのもあるけども)ツイてるから、そこそこいい場所で撮れてますけど、外れるときだってそりゃあるさってことでね🤫

 

まあ、イイカンジの場所で、ステキに撮れることを祈ってください。もっともですね、Betyちゃんの撮影班は多くなってきてますし、そこまで勝手に背負わなくてもいいよ、って話はありますよね🤣うまくいったときに、うまくいった分だけシェアしますね、くらいの気持ちでいた方がいいよね🤪

 

※追記 : 課金したので、容量制限はなくなりました🤤←

 

てなこって、つぎのBetyちゃんは29京王の予定です。