ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 10/22 スタジオファブリカ ももはる水着撮影会 【べ】【写真編】

予定変更して、水着撮影会から先にエントリ立てますね🤪

 

てなこって、日曜日、2本目の現場は、スタジオファブリカさん。DVDの箱とか積んであったから、たぶん、シャイニングウィルさんが持ってるスタジオ・・ってことでいいんだと思う🤔

 

RING後に、一回帰宅して、準備しなおしてからの出撃でした。

 

撮影会タイテ

 

わしは1部を確保。ちなみに、発売時、チケット叩いたけど、翌朝も残ってたから、行こうと思えば2部もいけた状態。まあ寝る時間が遅くなっちゃうので🤪

 

てなこって、17:45受付開始だから、17:30ごろ現地。

 

現地着

「シャッターのほうで受け付け」って書いてあったので、裏に回って待機。待機してるみなさんもいましたし。

 

オンタイム受付開始。

 

着弾

準備しているのは見えたので、用意してきたライトは不要と判断。生ぬるいライトだったらキャッチ用に使うんだけど。フリッカー確認して、フリッカー状態ではないことも確認。(前、別界隈の時代に撮影会があったスタジオで蛍光灯のフリッカーがひどかったことがあったので、念のため確認するんです)

 

撮影は、順撮り、ひとり1分・・・交代時間考慮して55秒と+5秒でアラームが鳴る仕掛け。

 

当日出かける前まで装備は迷ったけど、結局、EOS R6+BG-R10のライブで使ってたボディに、EF24-105/F4L(I型)を装着して、RF50mm/F1.8を予備にもって出撃。

素数的にEOS Rとも迷ったし、レンズもA007E(24-70/2.8)と迷いましたが、状況対応力的にちょっと範囲広めをで24-105、暗い分だけどうにかなるR6でいくことに。結果としては、24-70でも、EOS Rでも全然いけたと思われるから、そっちのができは良かったかもだけどね🤪

 

セッティングは、今回は、絞り開放の1/250、ISOオートでだいたいISO1000は越えないくらいの感覚で、ISO640とか800とかでいきました。途中50mmを使いましたが、こちらも絞り開放でたぶんISO200とかだったはず。電子先幕、AWBで、cRAW+JPEGの振り分け記録です。

 

もちろん、ポーズ指定とかもできるんですけど、わしは、基本的にはももはるちゃんの気分におまかせです🤪あのね、昔から、いろんな方をいっぱい撮ってるけど、ポージングの引き出しは全然ないのですよ🤣だから、ずっと昔から、おおかたモデルさんのおまかせなのです。インテリアとかいろいろあるスタジオさんでは、せいぜい「ここでこんな風なイメージで」みたいな指定をするくらい。個撮レベルだと、ちょいちょい引き出しの少なさがばれますね🙊

 

いつもなら、水着撮影会は絞るんですが、今シーズン2回あったし、スタジオで明るさも不安だから、今回は開放スタイルで。

 

では、だだだっと

 

百川晴香ちゃん

百川晴香ちゃん おかわり🍚

脇撮り編

たしか4周で、600枚くらいの撮影枚数でした。2周目だけ50mmを使いましたが、どれか区別がつくでしょうかね(掲載順は撮影順じゃありません)🤣←

 

インテリアがあるスタジオさんとは違って、いろいろ変化がつけられる、という状況ではなかったので、まあ、ほかの公開している方々と違いがどのくらい出るかわからないですが、フラッシュ使用組とはちょっと違うかもですね🤔わしは今回は、連写優先、素で撮ってます。もっとも、EF24-105のI型では、最速連写はできないので、まあ連写したとはいえ、そう枚数は多くないってことで。

あと、たぶん、後処理でも違いはそこそこ出ると思うんですけどね。ウデのいいみなさんの、いい感じの写真も見れますように。

 

4周済んだら、チェキタイム。

 

今回は、水着ということで、チェキの券は2枚で1回。サイン付きで3000円です(告知画像にも載ってますね)。

 

ももはるちゃんとチェキ

 

チェキは、チェキ会がまとめられてたから、最後だけかと思いましたが、RINGのチェキの時に聞いたら、各部でもある、ってことだったので、安心してました。

 

Googleさんのフォトスキャンというアプリを使っていますが、5回撮影してからのプログラム合成・切り取りなので、なぜかサインのとこが謎合成になってますね🤪

 

てなこって、1部組はチェキタイム終わりで退散でした。(撮影中はシャッター閉まってるので、1部の最後までは居る必要ありでしたから)

 

まあ撮影枚数も少なかったので、帰宅後のバックアップは、さくさく済みまして、そんなに遅くならずに寝れました🥺

※RINGのぶんは、一回帰宅したときに処理しておいたので。

 

今回は、スマホインスタントカメラ等も使用可というふれこみでしたが、みなさん本格派🤪Twitterとかで展開されるおすそ分けにも期待ですね🤤🤤でも、たぶん、50mmでも十分に撮れてるので、いまどきのスマホカメラなら、そこそこ行けた気がします。

 

ももはるちゃん水着撮影会、今年は、キンマー中止による屋外の緊急撮影会、そんでキンマーと今回で3回ということになりましたが、来シーズンまでもうないかな?去年もキンマー後のこのくらいの時期にあって、その後はもうなかったから。

 

まあ、可能なら、カコミでいいし、水着である必要はないから、メンバー行き来できるスタイルの、全員撮影会が欲しいですなあ🤤←

 

てなこって。