ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 10/22 RING Emotional Sunday 【べ】【写真編】

同じ日、撮った枚数10倍違うのに、1次選抜で残った枚数同じって何・・・🥺

 

てなこって、RINGの写真編、いきますよー。

 

EOS R6 + BG-R10

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030)

M 絞り開放 1/400 ISOオート(上限25600) AWB

電子シャッター  SERVO 瞳検出 JPEG記録

Lightroom Classicにて選抜・調整

 

設定はいつも通りです(これが悲劇を呼ぶ・・・・🤪)

 

百川晴香ちゃん

百川晴香ちゃん おかわり🍚

例のパターン・・・が今回はちょっと違う🤪

 

はい、おわかりですね。

電子シャッターで、フリッカー(縦縞に見えるもの)盛大に出まくりです。

これで、それでも目立たないやつから選んで、実質、1/10くらいから選ぶ羽目になりました😭

最初このパターン見たときはは、ボディ壊れたのかって思ったくらいでしたけど、電子シャッターで起きるやつ、って調べてわかってるので。(だから、Xperiaで撮っても、出るときは出ます)

 

AFも迷うし、気づいてたんで、途中でメカシャッターに切り替えればよかったんですが、迷って切り替えられませんでした🤪最近ずっと電子シャッターを使ってるのにはワケがありまして。

 

いまのEOS R6の電子先幕だと、12コマ/秒です。半分くらい撮ってる時間として、生ぬるく計算すると、20分持ち時間でまあ5000回くらいシャッターを切ってることになります。実際そんなもんです。いまは電子シャッターで20コマ/秒だから、もうちょい多めの枚数。

EOS R6のシャッター耐久は30万回と公表されています。これはテスト環境で、だし、個体差もあるだろうことは念頭に置いたとしても、5000枚のライブ60回分。つまり、メカシャッターを週イチで5000枚ぶんずつ使い続けると、1年くらいしか持たない、ってことに😰だから、メカシャッターを使うときは、ちょっと躊躇しちゃうようになったんですね。

いや、いざとなりゃメンテに出してシャッターユニット交換すればよくて、数万ってとこのはずなので、ボディ買うこと考えれば別にいいんですけど、壊れないに越したことはなくて。

 

なので、照明がヤバい、とわかっている場所では重要性が低ければ撮影は回避する方向にしたいなと。いまんとこ、今回のRINGと、COASTのメインステージかな・・・。重要なライブなら、メカシャッターで参戦すればもう少しましだと思う。ただし、AFが迷うのは避けられないという。もしかしたら、一眼レフタイプにすればいけるけど、AF精度からすると、自分の場合は、ミラーレスでAF迷ってる方がマシ、っていう感じに落ち着くので。もちろん、高感度性能が自分の持ってるレフタイプのボディじゃ全然勝てないってのもあります。

 

まあ、今回のRING、後ろに撮影会が控えてて、そっちが本番の日、撮影会は音が出るメカシャッター有効ということもあって、切り替えに躊躇しちゃった、というわけ。ほぼ全編、フリッカー出るタイプの照明で、思ったより撮れ高低いまくりだったのはショックでしたけども、まあ、そんなこともあるって思ってりゃよし。あと、ヤバい小屋を把握できてるデータが出てくればよし。設定によってはもっと詰められるかもだけど、まあいいや┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

というわけで、600枚くらいの撮影会と、6000枚くらいのライブ撮影、どっちも一次選抜で残ったのは30枚くらい、というお話だったのさ🤣

 

10/28 キースタ(べ1330)
29 G4(べ1240天1315)/G6(べ1920)
11/3 百晴祭(べ)夜済
5 お台場(天)/ランドマーク(べ)
12 VIDENT(天)
19 G7(べ)
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
済=購入済み
*=有力マーク

 

五反田のタイテが出て、どうやら、G4でべ→天→べ特典会→天特典会すべり込み

みたいな感じになりそう😰うまく回れますように。