ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 7/8 タワ渋屋上 Brave Mental Orchestra / 上月せれな リリイベ 【ブ】

汗まみれ・・・の対策も要るんでしょうけどね・・・(;´・ω・)

 

さて、昨日は、お昼に渋谷。Brave Mental Orchestraさん、上月せれなさんの合同リリイベに参戦でした。

 

現地着

11:15ごろ現地着でした。

 

んと、わしの旧来のイメージのリリイベだと、開店前に来て、開店後から、1枚ずつ購入ループして、整番の良番を引くまで頑張る人たちで整理券枯れるまでやる、みたいな感じなんですけど、まあ、枯れてなきゃいいや、ってイメージで、タワ渋11時開店なので、混雑も終わった11:15ごろに。

 

例によってQR購入

エレベーター7Fまでしか行かなくて、そのあと階段で屋上へ。

例によって、QRコードから予約購入するパターン。なつかしい(笑)

 

現地ループする人はおろか、誰もおらず(笑)

購入

さくさくと整番と特典券を入手でした🤪

 

11:30階段集合、ということで、少し時間があったので、まずはトイレを済ませて、少しの間店内冷房あるとこで涼んでから、11:30ちょい前に階段。あちー・・・・(;´・ω・)すでに汗だくの予感でした。

 

階段待機

からの、11:40すぎ、入場開始だったんですが、数人しかいなくて、列もなにもなく、最初の案内が「10番まで」からスタート🤣

 

一桁確保できてました

どアタマ入場でした🤤

 

・・・が、持ってきたレンズの関係上、センターじゃなくて、最前上手3番あたりに着弾🤤

 

着弾

整番ランダムな以上、2列目とかの可能性だってあると思ってたからさあ・・・・・

 

結局「買った人」は最前で納まるレベル😰11:50過ぎくらい、フリー入場の人が入ってきまして、まあそんでも若干寂しめでしたかね‥‥🥺

ブレーメンさんorせれちゅさんのヲタクのみなさんは、フロアで楽しむ系の人だということはわかっているので、フリー入場でじゅうぶん、ってとこでしょうかね🤣

 

昔のエラバレシの現場、もしくは純情のアフィリアあたりのイメージで来たリリイベでしたけど、ちょっと感じが違いましたね・・・エラバレシの場合だったら「だいぶ寂しい」って思った気がします。ブレーメンさんは、デビューシングルのキャンペーンなので、それはまあ、人少なくてもおかしくはないんですが、せれちゅさんで、もう少し来ると思ってたから🤫

でもまあ、ブレーメンさん、土日はリリイベと対バンの2本回しが多くなってて、対バンで楽しみたい人も多いでしょうからね。コスト的には、リリイベのほうが入場料ないから、安く済むんですけど。

 

前説で、コールする人はマスクしてね、の案内。会場の制限、だそうです。まあそうよね、ブレーメンさんの運営さんは、すでに定期公演でもマスクなしコールありでいってるし。

 

てなこって、オンタイムスタート。

 

ブレーメンさん

順番的には、ブレーメン→せれちゅさんの順番。せれちゅさん衣装はそのままでした。

ブレーメンは、サマーヒロインのワンコーラスバージョンもありでした。

 

最前は当然ながら撮影班多め。フリー入場でも最前2‐3人なら入れましたしね。

 

わしも撮影班(当然素顔状態)🤤今回は、曇りとはいえ、昼間屋外なので、シャッタースピードを少し速くして対応でした。最近はもう、R6で感覚が完全にマヒしてて、ISO1000くらいなら全然問題ない感じなのですが🤪

ざざざっとチェックしてみた感じでは、ISO的な意味でも質感良好で、さすがに屋外はいいな、っていうのもありだし、明るければAFもおおむねちゃんとついていってるな、って思ったし、JPEGで十分で、RAW考えなくてもいい感じになってるしで🤤まあ、なんちゅーか、動き激しい感じのアイドルちゃんのライブ撮影って、だいぶ機材的にもたいへんなんだな、っていうのを感じますね🤣まあ、どうしても現地に行けばなるべくいいものを確保したい、って気持ちにはなっちゃいますが、本来は手持ちの条件で撮れる範囲でいいや、なんですよね・・・。

ブレーメンさんは、ツイートなりで発表するけど、それにしても、せいぜい数十枚確保できればいいんだから。

 

せれちゅさんで、せれちゅ推しの方、撮影班でも2列目とかにいたら場所譲ろうかと思ったんですけど、譲れそうな人は誰もおらず(笑)そのまま撮影班続けました🤪

 

ステージは、4‐5曲ずつで、1時間はかからなかった感じ。ブレーメンさんは曲も短いしね。

 

ステージ終わって・・・・

 

( ゚д゚)ハッ!

待機中に、なぜか増える券🤪←

 

特典会は、集合デカチェキからスタートでした。

その後は個別のいろいろへ。

 

レギュレーション

せれちゅさんレギュレーション

 

というわけで、今回のわしは・・・・

 

私物サイン

伊藤理星さん、私物サインで、先日の定期公演#2の写真にサインを🤤

いつも、写真にサインをもらうときは、2-3パターン用意して、好きな方にしてもらうのですが、今回は、この写真でした。こういっちゃなんですけど(目の前でも言ったけど)、かわいく撮れてるんですよ(笑)←

りせちゃん、かなりいろんな表情するから、どれ選んでいいのか・・・というより、無難なものを今は選んでるんですけどね・・・・という作業なことを考えると、これはわしもなかなか良かった。

恒例の写真サインは済んだのであとは、発売後にCDのジャケサインもらえばいいね🤣

Betyさんは、私物サインは入特だし、つきよみちゃんはいまんとこなし。あと、ふた組はすくなくともここ1年はリリイベしてないんで、こういうのできるのは、今はブレーメンさんと、同時期進行しているロンツバさんくらいかなといったところです。

 

りせちゃん、最近アイドルちゃん業界でも流行っているという、のどがいがらな感じのやつのようで、特典会始まるまでマスクしてましたね🥺原因はいろいろだから、何とも言えないけど。わしもちょっと前の平日中に発熱せずののどがいがらなやつ来たけど、どうにかなりました(笑)

 

からの、列に並んで、せれちゅさん・・・・

 

せれちゅさんとチェキ

まあ、エース様、一回くらい撮っときたいな、ってとこではあったけど、どうせ合同なんだから、盤確保とともに、ひとチェキくらいいいじゃろ、ってやつです🤣←

「一回といわず」とは言ってましたが、石油王になってから考えましょうか🤤

まあ、やっぱり数人は列になってましたね🤔いや、逆に列なきゃ困るわけですけど。エース様だし🤤

 

まあねえ、ブレーメンさんの場合は、まず最初初見のときに、曲とパフォーマンスで惹きつけられてから、さあ、チェキ撮るメンバー誰にする?って考えるという順番だったので、基本的には箱推しって考えてもよくて、初見から目立ったりせちゃんを、帰って少し調べて、面白そうだ、っていうことにしたという経緯だったわけで、そら、誰だった可能性でもあるわけですからね🤣

 

Betyがももはるちゃんをずっと把握してきたからで、つきよみちゃんは、初見で「スーパーかわいい子おる!」でみちゃだったわけで、ロンツバさんはうのゆあ(キャンサー・ユアさん)がいるから・・・みたいなパターンが多いことを考えれば、ブレーメンさんは、特殊なパターンとはいえるでしょうが、まあそれでも、たくさんチェキ撮れるほど石油王でもないからね(笑)せれちゅさんも気が向いたら、くらいのレベルでよかでしょう🤤

 

てなこって、チェキ終わりで退散でした。

リリイベも超久々でしたけど、最後まで見ていくパターンはもうやめにして(笑)用が済んだらさくさく退散なのです🤫

 

家に着いたらさすがに汗だくで、ダッシュで洗濯機行きでした😰まあ、回すのは天気予報的に月曜になると思うけど。

 

BATURタイテ

今日は、夕方スタートでBATURのBetyさん。Betyさん、昨日は営業ライブで空きだったので、ここしかなくて、これ優先だから確保したら、ほかのライブはタイテ的にほぼほぼ回せなかった/回しづらかった。

これからまったり写真選抜作業してから、15時ごろ出発かなー・・・と。

 

7/9 COAST(天1810 A1545)/BATUR(べ1705)済/WITH(ブ1530)
15 キースタ(べ1640 天1100)済/グランド(ブ)
16 G7(天2040)/RING(べ1510)/VIDENNT(べ1130)/新宿(ロ1130)*→ジーカンズ(ブ1700)済
17 品川(ブ1020)/ジルコ(天1740 A1235)/池袋(天A)
22 大塚(ベブ)*/ZEST(天1800)/渋谷(べ)
23 新宿(ブ1100)
29 BBQ(天)/BATUR(べ)
8/5 TIF(ブ)
11 神田(ブ1440)
12-13 大阪(べ)
26 atJAM(ブ)
9/10 WOMB(ブ1700)済
18 WWW(べ)
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
A=エースター,ブ=ブレーメン
済=購入済み
*=有力マーク

 

来週末は、べ天のキースタ、ブレーメン定期を確保済み。日曜ロンツバのユア生誕行くかどうか、ってとこ。RINGのBetyも回せるけど、さーどーすっかってとこだね🤣

理想的には、回せるとこ回せるだけ回して、うかつにチェキ撮りまくっちゃう世界線がいいんだけどねえ🤫

 

また写真編を作ります。火曜か…水曜か?🤔

 

Twitter写真垢も便利ですが、今は閲覧制限もあるし、たくさんの写真でAPI減らすのもなんだかなってとこあるし、新しくThreadsの垢も始めていますので、写真なら1投稿10枚貼れるThreadsで見た方がいいから、垢紹介しておきますね。写真垢より、普通のポスト多めですけどね。

Twitterの主垢(アイドル関係垢)から、多くを移していくつもりでやっています。ここに貼っている現場写真とか、あと、ごはんの写真とかも。

www.threads.net

 

いまは、始めたばかりだと、世界中のポストのおすすめが出てきて「なんじゃこりゃ」ってなりますが、フォローを増やしていったり、いいねをつけていったりすれば、おすすめもだんだんこなれてくる感じです。まあ、フォロータイムラインができてからでもいいのかもですけどね。

Threadsは、アプリ必要ですけど、上のリンクは、PCでも見れて、投稿した写真も見られますから🤤

 

これから、実装予定の機能がいろいろついたら、アイドルちゃんの運営さんも移ってくれて、情報提供してくれるようになったら、もうついったも限られた用途だけで済むんですけどね・・・・。インスタベースらしい社会問題をどうの、みたいなネガティブポストはThreads運営的にはNGみたいっていうのもいいかも。

 

Twitterのこういうところがいいんだよおおおお!!キラキラインスタみたいなTLイラネ」みたいなツイート等も見ますけど、わしの場合、去年末から整理を進めて、Twitterは限られた要素のみで運用していたので、もうあんま執着ない。ネガティブツイートやらお気持ち表明みたいなの見たくないしね。わしのポストなんて、ヲタクポストだから、キラキラはしてなくてもいいんだけど(笑)そして実際キラキラなんてしてないけど🤣