ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 7/7 キースタ YUMENOHANASHI 【天】

スペシャルなものには流されないように・・・・とは思っているものの🤪

 

さてさて、昨日は仕事終わりで新宿はキースタ。おなじみYUMENOHANASHIライブに天使突抜ニ読ミちゃん出演でした。

キースタタイテ

 

この日、つきよみちゃんは、浴衣出演。この週末はあと、日曜にも浴衣ライブがあるんだけど、Betyが今週ライブは日曜だけなんで、それ優先にするとタイミング合わなくて、平日ライブは基本的に回避が多いけど、ここで来るしかなかった(笑)七夕だしね、あと、金曜夜は週末扱いでもいいっちゃーいい(笑)←

 

アタマなので、開場で入る必要がありまして、17:30ごろ現地

 

アルタ着

・・・が、たしか普段はエレベーター30分前だったはずだけど、今回は17:45からのようで、ちょっとビックカメラで暇つぶし・・・・。EOS R8を触ってみたら、結構いい感じ。電子先幕にしてみたらシャッター音もちゃんとする、軽いなー・・・って感じ。R7はちょっと重め。これ電池の重さなのかなー?LP-E6系で統一できるのいいんだけどなー・・・などと(笑)んで、R6 MarkIIを触ってみたら、やっぱりシャッター音小さめ。いやね、小さい方がいいんだけどね。さらに、R10を触ってみたら「これいいなー・・・軽いし・・・ほしいなー・・・」ってなりました(笑)まあ、いまや、EOS R無印の稼働頻度が結構低くなってて、今から追加してもなんに使うんだよ問題があるので、まあ買いはしないでしょうが。でも、70-200/2.8とかでライブを撮るなら、APS-Cセンサーでも劣化は少ないだろうし、未来の選択肢にR7やらR10やらの中古が安くなったころ、っていうのはありっちゃーありだろうから🤤

 

などとしているうちに、エレベーター稼働時間。

 

オンタイム開場、ゆっくりチケットをとったので、そんなにいい番号でもなく、前方最前最上手くらいに着弾でした🤪

着弾

 

5分前、雪野さんの影ナレで注意事項等。

 

オンタイム開演。天使突抜ニ読ミちゃんから。すみっこだけど、最前にこれたし、浴衣だからこの日は撮る日🤤カメラ構えて参戦でした。

 

恋人はAIでいい → トーク → 80days → 不思議色したラビリンス → 君といたユニバース

 

不思議は最近聞けてなかったのでよかよかでしたね🤤浴衣でできるセトリ、というのはさすがに限られる感じではあります。

 

出番終わりでステージ裏物販エリア。

 

最後尾札

この日、1人1枚だけどうちわが配られまして、確保

うちわ確保

からの、みちゃとチェキ

 

たなばた~🎋

まあ「じゃあボクは彦星だね」などと言ってしまうと、次に会うのが来年になっちゃうので、ここはメイド、ということにしておきました🤪執事とでもいった方がよかったか🤣🤣🤣

 

先日の写真、準備したのに渡し忘れちゃったので、スタンプ使って、写メも撮っちゃった🤤

 

💞

まあ、写真も無事渡せたし、ということで、ドリンクカウンターでスミノフ1本呑んで、退散でした🍶

 

帰宅して、バックアップ中に、写真をざざっとおさらいするのはいつもですが、この日は、ちょっと設定を変更してみて、NRなしにしてみたんですけど、これが良かったのか、もっと好みの質感に変わってて「ああ、ここだったか」って気持ちになりました🤣ノイズ処理はあとでLightroomでもかけるから、なくてもいいっちゃーいいんです。どうせあとでかけるんだし、あったほうが手間なくてよくね?とか思って「中」にしてたんですが、違ってたんですねー・・・・😰明るさ次第なのかもですけど。

今どきのカメラは設定項目だいぶ多いから、もっとなんか違うのがあるかもですね(笑)

それでも、AFもだいぶイイカンジのとこにキマってた気がしたし、つまり、レンズ(A030)はそこそこ対応してる気がするので、よかよかです。

ただし、電子シャッターで新たな問題がありまして。フリッカー問題です。横縞(縦位置だと縦縞ね)が出ちゃうんですね。ライティング機材次第だったりしますけど、今どきのアイドルちゃんライブは、背景がスクリーンだったりするから、縞出る確率は結構ありますね。メカシャッター、電子先幕だと気付かなかったから、電子シャッターのほうが出やすいとはいえるんでしょう。もちろん、メカシャッターだって、蛍光灯とかではフリッカーしちゃうパターンはありありなんですけど、それはフリッカー検出すれば済む話。ライブ撮影だと、シャッタースピードそんなに落とせないし、まあ、うまいこといったやつを選ぶことにしましょ・・・(´・ω・`)ショボーン

 

7/8 浅草(ブ1910)/タワー(天1545 A1350)/渋谷(ブ1200)*
9 COAST(天1810 A1545)/BATUR(べ1705)済/WITH(ブ1530)
15 キースタ(べ1640 天1100)済/グランド(ブ)
16 G7(天2040)/RING(べ1510)/VIDENNT(べ1130)/新宿(ロ1130)*→ジーカンズ(ブ1700)済
17 品川(ブ1020)/ジルコ(天1740 A1235)/池袋(天A)/グランド(べ)
22 大塚(ベブ)*/ZEST(天1800)/渋谷(べ)
23 新宿(ブ1100)
29 BBQ(天)
8/5 TIF(ブ)
11 神田(ブ1440)
12-13 大阪(べ)
26 atJAM(ブ)
9/10 WOMB(ブ1700)済
18 WWW(べ)
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
A=エースター,ブ=ブレーメン
済=購入済み
*=有力マーク

 

今日は、ブレーメンさんのタワ渋屋上リリイベに参戦の予定。雨降らないといいな・・・。写真撮れる整番になるかはわかんないけど。1枚だけ買う予定。

明日はBetyさん。今週は明日のバトゥールしかタイミングなかったので、こちらが優先。つきよみちゃん横浜だから回せまてん(笑)

来週は、べ天のキースタと、ブレーメンさん定期。気が向いたら、ユアちゃん生誕で🤤月祝はタイテ出てから考えますか🤪