ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【カメラ】使用機材の話1(EOS R6/A030E)

ライブの時には、カメラを持って行って、撮可のタイミングでは撮影することもあります。

ここでは、使用機材について説明しておきましょう。

全部説明するのも長くなるので、まずは、ここんとこのライブ撮影機材について。

EOS R6 / TAMRON A030E

Betyさんが撮可の時「以外」は、この装備で。

EOS R6と、TAMRONのA030E(SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)です。EFマウント用のレンズなので、EF-EOS Rをつけています。

 

まあ、純正70-300(II型)のほうがAFも速いし、いいのはわかってるんだけど、コスパ的な?予算的な?🤣

百川晴香ちゃん

※2022/12/31 渋谷RING

(前方エリア撮影可指定のイベント。すでにTwitterで公開済みの画像)

 

こと、被写体が現代の女性アイドルである以上、レンズの描写が「カリッカリ」である必要はなくて、結局ある程度のスムーズ処理を入れるので、まあ、TAMRONもある意味適しているというわけで。

 

冬のボーナスで買ったEOS R6ボディ(中古・初代・・・・MarkII発売日に買った・・・・😝)ですが、買う前の情報収集不足で、メカシャッター(電子先幕)12コマ/秒で連写するには、いろいろと細かい条件が付いていて・・・・電池は対応するやつを(購入時ついてたやつ)買い増ししてどうにかしたわけですけど、レンズ条件はおいそれと全部対応のやつにするわけにもいかずで(笑)

 

手持ちのレンズの中では、RFレンズのRF50mm/1.8と、この稿で紹介している、A030Eだけなんですよね🥺逆に、A030Eをつけたときに、連写が緑マークに変わったときにガッツポーズでしたけど😂(緑→白→白点滅の順に連写速度が低下する)

※あくまでうちでは動いてるよ、という話でしかないですけどね。

 

百川晴香ちゃん

この写真の時は、EOS R6初ドライブでしたけど、途中から連写速度が白点灯(9.2コマ)になり低下。レンズさすがに対応してないのかな、って思ったんですけど、電池残量っぽい。

Wi-FiもONにしっぱなしだと早くモードが落ちるっぽくて。まあいろいろ制限あるけど、白点灯でも、それまでもっていたボディよりは速いのでよし、ってとこでした。

(なお、この写真の撮影時は、バッテリーグリップBG-R10とLP-E6NH2個を装備しています・・・LP-E6NH品不足だったので、その後、電池メーカーのやつを購入して、緑で動作することが確認できています)

 

だいたい、サーボAFで、絞り開放、1/400-1/500くらいのISOオート、AWBって感じでばーっと撮っちゃっての後でLightroomCCで調整ってとこです。

詳しく見るとわかるように、ピント追い切れてなかったり、被写体ブレが発生したりしますけど、まあそれもまたよし。

本気の時には70-200/2.8級も、もちろんほしいですけど、案外自分には300mm欲しい、ってときのことが多かったりするんですよね・・・。

さっきの制限により、高速連写するにはEF-Lの大三元レンズでもII以降のクラスが必要なので、予算の関係も🤣レンズ要件は外すと、12コマが一挙に6.8コマに落ちてしまうので。それでも十分とれるけどね。

【ミラーレスカメラ】EOS R6 高速連続撮影時に最高速度で撮影するための条件は?

試してないんですけど、アイドルのライブ撮影に電子シャッターはローリングシャッターゆがみがちょっと怖いイメージだけど・・・・まあでも、人が動く程度のスピードなら、きっとそんなに気にならないレベルで使えるんでしょうな・・・・・。

 

 

 

さて、ボディのEOS R6ですけど、それまで使っていたEOS Rと比べると、撮影時の顔/頭部/瞳検出の具合が全然レベチで、R5/6世代からは別物って言われてた意味がやっと分かりました。12コマ秒でそれまでの感覚で連写していると、整理も大変なんですけど、それらを見ながらいちいち「このボディスゲーな・・・・」って感心しきりだったことを思い出します。

 

現代カメラにおいては、設定項目多すぎ問題があるので、それから、ちょっとずつ設定を煮詰めています。カスタムモードって便利だよね🤤

 

なお、普段の一般対バンの時は、BG-R10は重いのでつけません。そんなにバッテリー必要とするほども撮らなくて、ちょいちょいおさえとく、くらいになりますからね。

 

いろいろ試したけど、現時点では、よっぽど近くに行ける自信がなければ、A030をつけて持っていくのが最適で、R6なら5.6でもそこそこいけるって考えたら、応用的に、そのうちRF24-240(F4-6.3)あたりを普段使いにする可能性もあり、といったところです。

 

A030にはAFスピード含めて、現在のところあんまり不満はないんですけど、いっこ挙げるなら、手振れ補正スイッチが切れやすいこと。ついつい忘れちゃって、ストロングスタイルで撮っていても、いまのところそんなに影響はないけど、それでもONになっていてほしいから、確認忘れないようにしないと。

※手振れ補正がついているレンズの場合、EOS R6のボディ内手振れ補正は、レンズのスイッチ状態に依存するということのようなので、レンズのスイッチが切れていれば、ボディ内手振れ補正も効いてない・・・・はず🤔RF50/1.8のような手振れ補正なしレンズをつけると、ボディ内手振れ補正の項目が出てくるので、それはONにしてあります。

 

てなこって、機材紹介のコーナーも、またやりますね🤫