ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 7/1 ルミネゼロ アイコレ 【写真編】【べ】

ついったの表示制限で、ツイ廃👼ポクポクチンなう😱

 

てなこって、Bety写真編行きましょう🤤

 

 

EOS R6 + BG-R10

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030)

 

M 絞り開放 1/400 ISOオート(上限12800) AWB

電子シャッター  SERVO 瞳検出 JPEG記録

 

Lightroom Classicにて選抜・調整

 

表示制限の期間が終わったらですが、写真垢が便利です。(いまはそんなもん見てる暇はありませんね)

 

ももはるちゃん

花咲心菜ちゃん

志麻ほの花ちゃん

うりちゃん🥒

西永彩奈さん

 

本編でも書きましたが、この回は、電子シャッターを使用。こえええええって感じでしたけど、後半はだんだん慣れた🤤

TAMRONだからAFスピードたんないかな、って思ってたけど、まあおおむね大丈夫・・・というかだいたいいつも通り。

ローリングシャッター歪みは、あるのかもしれないけど、気にならない感じ。だって、その場合、ゆがんだ部分は1/400じゃブレちゃうもん。だいたい使えないコマになっちゃいますからね。わしの今の設定だと、気にしなくてもいいかも。

 

20コマだから、さすがに画素数は少なくてもSDカードのスピードはUHS-II V60じゃたぶん足らなくて詰まっちゃいそうだから、JPEG記録に。cRAWにするには、V90はほしいな・・・・128GBだとちょっとギリかな・・・って感じ。JPEGなら、128で大丈夫です。

理想的にいえば、PROGRADEとかで、cRAW側コバルト256、JPEG側ゴールド128とかなら安心できそうかも。NextorageのV90とか狙いめかね?

電子シャッターの場合、詰まっちゃってるのわかりにくいから、よけい気にしちゃう。電子先幕とかメカシャッターなら、シャッターショックが止まるからわかりやすいんだけど。

 

実は、電子シャッターにもし慣れたら、レンズ選択の幅が広くなりまして。

【ミラーレスカメラ】EOS R6 高速連続撮影時に最高速度で撮影するための条件は?

↑の資料を見てもらえばわかりますけど、電子先幕、メカシャッターで12コマ/秒切れるレンズより、電子シャッターで高速っぽく使えるレンズのほうが多いんですよね。これまで電子先幕で使ってたことを考えれば、もし、スピード落ちても12コマまでは許容範囲じゃないですか。R6はボディ内手ブレ補正もついたわけだし、古めの明るいISなしEFレンズもいけるか?なんて思わなくもなく🤤まあSERVOのAFついていけるのか問題はあるにしても🤪いま4-5.6なんだから、F4通しでもだいぶ楽にはなるわけで。最前なら200mmでも戦えるから。石油王なら、RF100-300/2.8が欲しいとこですけどねえ🤣

あと、電池、LP-E6N/NHで残容量気にしながら撮らなくちゃいけなかったものが、電子シャッターならLP-E6で20コマちかく切れるはずだし、いいこと多いから、これからしばらく電子シャッターで撮ってみて、べつにこれでいいや、ってなってきたら、ライブ撮影では、そのまま突っ切ろうかなと🤣ライブ撮影だから、シャッター音なんかしない方がいいわけだしね。

 

 

てなこって、またつぎの写真編をお楽しみに😰