ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 7/1 ルミネゼロ アイコレ 【天べロ】

こええええええええ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

さて、昨日は、朝から新宿。ルミネゼロ、アイコレでした。

 

アイコレタイテ

つきよみちゃん12時ごろってことで、早割目当てで早起き🤤

9:30ごろ現地

現地着

10分前整列開始、前方チケ80番台。

 

着弾

無事、早割確保、2列目上手ブロック3.5あたりに着弾。

開演前に、ひとつ内側が空いたので、3.0に移動。上手側通路脇。

 

開演時間あたりで、前方エリア拡大、段椅子の1段目まで前方に割り振られました。

実際、後方チケットの人が開場列にいるのに早割時間で区切られるかどうかはみたことないんで分からないし、たぶん、列は開演までに消化できてるとは思うのですが、それでも安全のために前方とっちゃいますね🤪500円バックの時は情熱が少し薄れるので(笑)おめあての出番次第だけど。

 

その関係もあって、5分押しくらいで開演。

AiVER.さんから。

で・・・・「あれ?見たことある人たちだけど、どこだっけ?・・・たしか和風の・・・」ってなってたけど、今調べて・・・・そうそう令名の和歌さんだよね。おぼえとこ。

まあ、いまどきは、看板の架け替えもするだろうし、グループまざって別グループ作るのもありがちだし、事務所乗り換えてデビューするのに偶然一緒になってるパターンもあるあるだろうし。

 

さて、ここからは20分組、15分組入り乱れている時間帯。たいがいはみたことあるみなさんたちですね。

1回目のバッファでおおむねオンタイムに戻してました。ちょっとタイテ遅れると困る事情が(笑)

 

からの、12時過ぎ、天使突抜ニ読ミちゃん。

先日、数回体調不良で休み中だった河合さんの病気脱退が発表されて、6人体制。

My Dear Stories → トーク → 月下セレナーデ → 恋人はAIでいい → 君といたユニバース

全椅子現場なので、元気さはどうかなー?って感じだったけど、まあ中くらいには元気なフロアでしたね。

 

んー、まあ、内臓疾患が見つかった、ということだから何ともコメントしようがないし、推しの皆さんは悲しいところだけれども、事務所に籍は残るということだから治ったら復活もあるだろうし、つきよみちゃんは、6人態勢でも大丈夫。人数はちょいちょい変わってきたグループだからね。しばらくは、フォーメーションとか歌割とかで大変かもだけども。

なお、すでにフライヤーは6人体制のものに変わっていたので、しばらくは6人だと思われますね。(まあラディウスさんの場合、増員するなら、まずはエースターちゃんだろう、という気もしますし・・・)

 

そして、今回は、このままさらにタイテを進めます(笑)

13時過ぎからはBetyちゃん😊ヤケド衣装、フルメン。

スタートは突然に → クロップ → トーク → ヤケド未満 → Crescendo!

 

トーク時間結構長め(笑)期間限定メンバー西永さん、署名で契約延長の約束しちゃうの巻🤪

たしか1万人とかだったから、成立するかは微妙だけれども🤔

 

Betyは(事前のももはるちゃん情報通り)しばらく撮可多めになっているので、わしはこの回、撮影班🤤

撮可多めの時期ということで、何かを試すにはちょうど良くて、今回、ちょっとチャレンジで、シャッターを電子シャッター設定にしてみました。

 

感想・・・・・・こえーーーー・・・写してるかどうかまったくわかんねえ(笑)バッファ詰まったかも全然わかんねえ(笑)こえーーーーーーーー😰っていう最初の感想でした🤪ミラーレスに移ったときは、ミラーショックがないのはいいねぇ、だったけど、シャッターショックない、無音撮影って、こんなに怖いんだね🤣

いやさ、平気だと思ったんだよ・・・だってXperiaは無音撮影じゃん?(SIMフリー版・・・XQ-BC42だからシャッター音消せる)それと同じ感覚だと思ったら、違うのよ(笑)厳密にいうと、枚数カウンターの部分が変化したり、EVFのコマ落ちなんかで判別できるんだけど、最初はヤバかった・・・・。

 

あと、今回は、記録はJPEG(2枚同記録)。秒間コマ数が12→20に増えるから、cRAWだと油断すると詰まっちゃうので。

 

詰まりとカード容量気にしながらやってたはずなのに、枚数は1.5倍・・・・・😰カード容量的には大丈夫だけど、やっぱり、この面でもこええええ、ってなりましたね😱

あと、心配してた、ローリングシャッター歪みは、おおかた大丈夫な様子。厳密にはあったりするけど、そういうのはシャッタースピード的にはブレてるコマだから。慣れた後半からは、おおむね良好な感じになっていました。サーボ20コマにAFがついていかないかな、って思ったけど、AFが別のものに引っ張られがちな特性やTAMRONでやってることを考え合わせればまあ健闘してたと思われ。

 

まあ、慣れちゃえばなんとかなるでしょ・・・・・。

 

というのも、EOS R6のメカシャッター耐用回数は30万回。たとえば、1ライブ5000枚撮ったとすると、割り算して60ライブ。週イチで1年しか持たない計算になっちゃいますから、ライブ撮影では節約しとくが吉かなと思って。

厳密に30万回で壊れるわけでもないし、機械ものだから使ってなきゃそれはそれで問題もあるし、まあ一応まだ製造終わってないやつなので、しばらくは有償でユニット交換もできるでしょうし。今のが壊れて1回交換して、その次ダメになったころ・・・4-5年くらい使った後・・・・には、また新しいボディが欲しくなってるだろうしね🤤←

 

テスト結果は良好といえると思うので、不具合感じたりするまでか、そうでなくともしばらくは電子シャッターで慣れようかなと。

 

てなこって、Bety終わりで物販エリア。

タイテ見てもらうとわかるんですけど、アイコレさん特有の、2組ずつセットで特典会行きになるタイテの影響で、今回はツキヨミちゃん25分待ちで物販回すタイテがタイトになってて、Bety終わりから、ツキヨミちゃん物販終わりまでが25分😰これさあ、前現場みたいに、列が切れたら終わります、っていう運営だったら終わっちゃうパターンなので。つきよみちゃんはそうじゃないことは知ってますが。

カメラも片付けなきゃだし、ちょっとあせるね・・・・

まにあったー!!

そんなわけで、みちゃとチェキ🤤

みちゃとチェキ😍

GWスタンプ5個特典のスクラップブックができてきてました🤤

これがすごくて、写真貼ってコメント書いてある紙が8枚つづりになってて・・・つまり16ページ分、コメントがいろんなメンバーで書いてあるやつ。めっちゃ凝ってて手間かかってる。これGWに5回ツキヨミおめあてで入っただけでもらえる。すごい。ツキヨミちゃんは、書店っていうオンラインイベントで通販とかもするけど(うけわたし現地可)、これもいろいろ凝ってたりするのが、このクラスのアイドルちゃんっていいよなーって思えるとこ。ほかのとこがどうかはわかんないけど、ツキヨミちゃんは凝ってる。ステキ🤤

 

からの、隣のエリアで、Bety。

ふー・・・・(;´・ω・)

ももはるちゃんと、みちゃは、場所2mくらい離れて隣になったので(笑)並んでるの丸見えだけど(゚ε゚)キニシナイ!!←

てなこって、ももはるちゃんとチェキ🤣

ももはるちゃんとチェキ🤤

撮影会の感想戦で、私物サインあったら、またサイン用の写真持ってくるね的なお話をしました。

ももはるちゃんは、撮影系のお話そこそこできるのが、よかよかですよね😊

 

そのあと、ツキヨミちゃんの特典会締めを見て、フロア戻りでした。

レディキスさんの前半くらい。

 

からの、アポロンの翼さん。

先日、卒業ライブがあって、正式に6人体制に。

やっぱりフロアは静かめな感じでしたけど、わし、何も分からんレベルだから、加勢もできず(笑)

まあ、個人的には、6人のほうがいい気がする。9人はごちゃごちゃしてた。

大人数にするのは、やっぱりコスト的な部分が大きいだろうし、人数減ったら、その分既存のメンバーで稼がなきゃなのですが。リリイベにも突入してるから、オリジナル曲が出そろうまでは、こんな感じかなと。

3曲+1曲カバーにできれば、ノリも変わってくるでしょう。

 

そんで、ロンツバさんも物販へ

7月だから黄色なんだって

ユアさんとチェキ🤣

キャンサー・ユアさんとチェキ

ロンツバ券、7月のやつは、黄色。ユアさん誕生月だから、ってことらしい(笑)

ポニテ派( ー`дー´)キリッ ってかんじなので、髪型よかよかでした🤤

 

そんなわけで、ロンツバチェキ終わりで退散でした🤪

うしろにエラバレシいるけど、さすがに待機長すぎ🥺たぶん、みりめうは前回が最後だったかなと。

帰ってから、写真の転送バックアップして読み込ませ・・・・いまはまだ選抜の最中といったところです。

 

日曜タイテ

今日は、コーストでつきよみちゃん。マスク任意。

たぶん18時着くらい。こちらもエラバレシからだと時間多い・・・。あと、コーストはスタンディングなんで。

 

7/2 COAST(天1910)済/GARRET(べ1100)
8 浅草(ブ1910)/タワー(天1605)
9 COAST(天A)/BATUR(べ)
15 キースタ(べ1640 天1100)済/グランド(ブ)
16 G7(天2040)/新宿(ロ)*→ジーカンズ(ブ1700)済
17 品川(ブ)/ジルコ(天A)
22 大塚(ベブ)*/ZEST(天1800)
23 新宿(ブ1100)
8/5 TIF(ブ)/伊那バスツアー(べ)
12-13 大阪(べ)
9/10 WOMB(ブ1700)済
18 WWW(べ)
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
A=エースター,ブ=ブレーメン
済=購入済み
*=有力マーク

 

来週の予定が現時点では割と微妙かな・・・と。

TIFかぶりでバスツアーあるけど、どーすっかな(笑)宿別だし、ここはTIFかもだけど。ひよってツキヨミちゃんかもだね🤣

 

さてさて、現像・・・・じゃないなJPEGからだから・・・・選抜、調整の作業に戻りますか(;´・ω・)