ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】2/18 横浜ランドマークホール スパドキ【べ】

昨日は、夕方から、横浜ランドマークホールで「スパドキフェスティバルVol.75」。

 

一般チケット、17時頃到着、下手ブロック3例目くらいに座る。

わんふぁす!さんの出番くらいだった。

タイムテーブル

スパドキ



そこから、数組で一般チケットの最前にまでは進出できた。

カメラ持参だったので、何組か撮ったけど、掲載可か確認するのめんどいので、またこんど🤣

 

いわゆる「地下アイドル」は、地下にあるライブハウスでライブすることが多かったから、というのと、インディーズ的アンダーグラウンド感をかけて「地下アイドル」というのだと思うけど、実は、コロナ対策禍のいまは、メジャーコンテンツが引っ込んでしまい、浮いてしまった立派なホールで対バンライブが催されることが多く、決して「地下」ではないカタチになっていて、ランドマークホールもそのひとつ。

一応、わしは「ライブ系アイドル」と表記して、ライブをやって、特典会等でどうにか回しているスタイルのみなさん、というくくりにしております。

まあ、この3年は、ホール等にとっても厳しかったとは思うのですが、アイドルちゃんたちが居たからこそ、どうにか回ったという側面もまた一部ある、ということです。

なんせ、演劇とか組んでも演者やスタッフに1人でも「陽性」の人が出ると全部吹っ飛んじゃう、っていう世界線でしたからね。その点、アイドルちゃんの対バンライブなら、イベントごと吹っ飛ぶ、ということは少ないので、ある種の保険にはなったと思いますねー。

 

この手のイベントは平日にもたくさん行われているのですが、わしは、テレワークだから多少の無理は利くものの、いつも行くようになっちゃうと、カラダも予算的にも大変なので(笑)いまはいったん土日中心にしてるってとこですね。

 

19時過ぎ、Betyさんの出番。ここから25分枠。

Betyさんの最近の曲は、短めが多いので、5曲だと余るから、20分枠の時もちょい長めのトークでつなぐこと多し。今回はりりたさんの地元横浜に来たら遊んでいってねトーク

自分的にはちょいひさびさの「ヤケド未満」も聴けたけど、昨日は「命を叫んでたい」がなかったかな。

わりと発表後からは連発するので、ひと休みで、セトリにバリエーションが出せる時期になったということかと🤤

www.youtube.com

衣装は、2代目衣装で、ヤケド衣装はなんか修復中とかでここしばらく出番に至らず。

まあ、邪推的なことをするのは避ける。

 

この日はコール可ライブだったけど、出来て1年のBetyさんのフロアは一部の人を除いて静かめ。

ここ3年でできたグループは、コールできること少なかったから静かなグループも多め。誰がコールを先導するかとか決まってないわけだし。内輪だけの時は元気でも、対バンの時は必ずしもいつも見てる人ばかりではないから、静かめになりがちなのはどこでも致し方ないけどね。

Betyさんのヲタクのみなさんは、もうコール決めてきてるらしいし、チュートリアル動画等も公開されてるけど、わし的には、マニアックで複雑すぎるパターンだから、これ定着するなら、わしはもうコールはいいや(覚えきれるトシじゃないし)、といったところなので、もう昨日は、ペンライト振ってフリコピるだけ、って感じにしときましたね🤣

 

コールが、こういうスタイルの場合、昔の狭めの小屋でスタンディングのスタイルのライブになったら、ちょーしにのりやすい人たちが集まってきてくれると思うので、それまでのガマンかな、ってとこですね。

 

春以降は、大手のホールは本来業務に戻っていくでしょうし、いつも対バンが行われていた中くらいのところは、収容率の関係で設置されていた椅子もなくなって、カンセンタイサクだから、ってことでその場でじっとしてなさい的な縛りもだんだん消えて、ケガしない限りはある程度輪になって踊ったりとかはありだよ、みたいに戻っていくと思われるので、そういう感じになった時に効果出てくるスタイルかなと思いますね🤔

 

終演後物販だったので、出番終わってから25分枠で3組ぶんは待機。

 

でも、さいご2組、feelNEOさんと、C;ONさんは、アイドル枠より外に出ても十分に見られるパフォーマンスをするところなので、(座ってたから見にくかったけど)楽しく見れてよかよかでしたね😇

 

ふた組とも、たぶん、本来はもっとカッコいいスタイルの活動がしたいんじゃないかなと思うんですけど、アイドル的なスタイルで、チェキとかで回した方が当面どうにか回る、ってとこもあるんで、アイドルスタイルで活動するみなさんの年齢層はとても幅広くなってますよねー😀

いいんですよ、20代も後半とかになったら、ケバいお姉さんスタイルじゃないといけない、みたいな世界線はぶっ飛ばしても。まあ体力的な問題が出てくるまでは、ガッツリ踊って歌ってでいいんです🤣

 

さて、ライブ全体終わって・・・・

Bety最後尾札

最後尾札



終演後、ももはるちゃんとチェキ。

 

ももはるちゃんとチェキ

ももはるちゃんとチェキ

左手人差し指にばんそこしてたので、理由を聞くと、なんか、りんごむくときに切っちゃったんだとか。

自分で釣った魚さばけるのに(笑)珍しいミスでした。そこから、料理できる?って話に。

大昔、簡易的なホテルのキッチンにいたり、ラーメン屋にいたりしたから、簡単なものはできますけども🤣

ももはるちゃんの特典会のトークは、たのしくてよかよかです🥰

「またくるねー」って言ってお別れ。

「いく、いかない」はなるべく自分からはお知らせしないことに。聞かれたら正直に答えるけど。

 

てなこって、自分の番終わりで、とっとと退散😪

通常生活なら、すでに寝た後の時間帯でござって。

 

なぜか、帰りのみなとみらい駅で、なんかのイベント終わりの大集団に巻き込まれて「(ノ∀`)アチャー」って思ったけど、横浜で座れたのでよし🤤なんだろう、って思ったけど、調べるのやめ。

 

22時頃無事帰着。

 

居場所ヤメたので、長居するネット上の空間はなくて、さくさく就寝でしたとさ😪

 

また書きます。