ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】今は推し現場2つ平行

さて、さっそくヲタクの話題。

 

現在、通っている現場は2つ。

 

Betyさんと

 

天使突抜ニ読ミさん。

 

Betyさんの推しメンは

百川晴香ちゃん。

彼女はジュニアくらいからのタレントさんで、自分が「知った」のは2012年8月くらい。

前の推しメンを同じ時期くらいに推していこうと決めてて、絶対的期間としてはももはるちゃんのほうが長いんだけど、実際には、前の推しメンさん単推しで2022/5くらいまで推してたので、同6月25日の近代麻雀水着祭の撮影会が「はじめまして」。

「10年前から知っててやっと会えました!」

「なんで10年経ってからやねーん!!」

的な会話があったとかなかったとか😅

そのころは「初めましてのチェキはマスクが取れてから」という(節約するための)オレルールがあったので(いまもそのルールだけど)、マスクなしでチェキ撮れるタイミングだったってのもあるし、当時のPrettyAshのメンバーが出てて、コスパがよかったってのもあったし。(この日チェキ撮ったのはももはるちゃんだけでしたけどね😁)

ももはるちゃんにはそれから会いに行くようになるんだけど、すぐに覚えてくれて、完全に「ちょれー」わしになっております🥰

ももはるちゃんは、「ウルトラマンX」にもレギュラー出演していて、写真集もDVDもいっぱい出してるくらいの「お強いアイドル」。グルーブ運に恵まれなくて、トロピカル丸とか全力少女とかを経て、今のBetyに。

トロピカル丸も、全力少女も、前推しの時にちょいちょい見てるんだけど、クセが強かったりして、ピンと来なくて、この時期になったという・・・。

 

Betyは経緯は詳しくないんだけど、ももはるちゃんエースリーダーで、やりたいように動かしてる感がありまして。曲も、自分が見るようになってからいい曲どんどん投入してくれて、いい感じに見れててありがたしです。

 

ももはるちゃん、歌はちょっと苦手感があるみたいですが、元気なダンスで楽しませてくれますね。レスは、飛ばすべき範囲が広すぎるので、来たらラッキー、くらい😂

 

物販は、チェキ券、写メ券(カメラも可)、サイン券それぞれ1000円で、一般的なチェキ+サインだと2000円。物販に行ったときにスタンプカード押してもらえて、貯めて集合写真とか、メッセージ動画とか撮れる。いまんとこは、ごく一般的なレートといえましょうね🤤

 

チェキ列は、まあ、現状ももはるちゃん一強だけど、メンバーのレベルは高いので、ここ1年で、ほかのメンバーも増えると思います。

 

事情は分からないけれど、ここ半年見てる限りでは、8割がたの現場で、特典会は透明マウスシールドです。アイドルちゃんのお顔は商品価値の一部だと個人的には思っているので、グループのこの価値観は「ここにいてもいいな」と思える強みです。もちろん、この時期、違う考えのファンのみなさんもたくさんいるのは明らかなので、どこもマスクをつけない時期になってからが勝負かな、って感じがします。

 

ももはるちゃんの強みは、なんといっても豊富な経験から来るのであろう、特典会のトークのお強さ🤣すっかりトリコです。わかるよ、そら、ライブアイドルの特典会なんだから、それはそれなりに釣りもする。わしも年寄りだし、いろいろ経験してきたから、そんなにウブいわけではない。でも、それを乗り越えてももはるちゃんのトークはすごいよ・・・。わしは、全肯定しちゃうのであります。いつもありがとね。

 

ライブ写真は、撮可と告知されてるときだけ。ただし、掲載許可はいりません。

Betyさんは、サブスクに出てる曲は少ないけど、最近YouTubeの1周年記念ライブ映像で、オリジナルを全曲映像披露してるので、それで予習できます😀

 

 

 

 

天使突抜ニ読ミさんの推しメンは、

 

石原美咲ちゃん。

この子は、前現場の「エラバレシ」で、名古屋遠征したときの2ライブ目の現場で、エラバレシの前の出番だったグループで、「え、なんか、すごいかわいい子いる」って思って、目が離せなくなったメンバー🤣

対バンでよく当たるグループには、だいたい「この子目印で見る」みたいな好みの子を見つけておくと楽しいので、よくやってますけれども、ここは目の食いつきが全然違った😜

出番終わった後の物販・特典会で、エラバレシの方に並んでるとき、メンバー遅かったので、隣でやってた天使突抜ニ読ミさんの物販に列ごと営業を受けまして・・・・まあそのとき営業してたのは清水ひよりちゃんだったんだけど、今はもういません・・・・結果、初回無料の写メを撮ることにしちゃったというね😁

そのころはまだ「はじめましてはマスクが取れてから」などとは言ってなかったから・・・・・。いいわけ😁

 

その後、エラバレシはすぐに推しメンの卒業発表があって、もうよそ見できなくなっちゃったのと、対バンクラスが違って、ほとんど一緒にならなくなったので、全然見られなくて。

 

結果、2022年の6/18、対バンライブに出るのを見に行ったときが「おひさしぶり」そこから通うようになりましたとさ。

 

上の埋め込みにもあるように、写真は撮れるんだけど、掲載許可が必要なので、いまはライブに集中、という名目で、トークパートの時にスマホで撮って、自分で見とくだけになっています。

 

みちゃは、かわいいのもさることながら、ダンスのダイナミックさがなかなか良くて、歌も決して歌メンって程でもないんだけど、イイカンジに聴けるから、ひとりだけ見てても楽しめます。写真撮ってるだけだったら、こんな観察できなかった気がするから、ライブをちゃんと見るようになってよかった気がします。

また、爆レスメンで、メンカラ方面にはだいたい目配りとレスするタイプ。すなおにうれしいタイプです。

 

天使突抜ニ読ミさんは、ちょっとコンセプトが独特なのでとっつきにくいんだけど、幸い、曲はサブスクに新しめの曲以外ほぼ全部あって、ヘビロテできたので、世界観に合わせる時間がありました。割と好きになれましたね。

 

天使突抜ニ読ミさんは、歴史があるので、コールもまとまっていて、わかりやすくて、現場でも元気がいいです。現場にいるみなさんの雰囲気も好きですね。

 

物販は、チェキ券1000円、サイン券500円の1500円レートですが、毎回の入場特典でスタンプカードがあって、3つたまるとチェキ券もらえるので、もう少し安いイメージです。

 

メンバー的にバラエティーが広い感じなので、ファンも分散している感じがします。割と入れ替わりがちなメンバーの中で、みちゃがオリジナルメンバーなので、ファン数は少し多めでチェキ列でも待つかな、ってところ。

 

こちらは、チェキは、自分がはじめましてしたころからずっとマスクです。はやくマスクなしの世界線が来てほしいです。(夏くらいまでヲタク側はマスクでもいいから)

 

みちゃの特典会対応は、まあ、普通なんだけど、文字が丁寧できれい。これだけで性格の良さが分かろうというもの🤤ステキな「スーパーかわいい」みちゃなのです🥰

 

 

こんなかんじがメインのおふたり。

これ以前はずっと単推しで来たから、ひとりに絞る、ずっと同じ現場に行きたい欲はないわけじゃないけど、ひとつにすると、こんどは「全部行きたい欲」が出てきたりして、キリもないし、無理しちゃうのは前の現場でわかってきてたので、「いまは」ふたつをだいたい週イチくらいのおなじくらいで回していく、くらいのゆるいイメージ。

現場も、チェキ終わったらすぐ離脱するイメージ。まえは、ほとんどの時に特典会終わりまで待機してる組だったので、これも無理しない、なまぬるくやる、的なポリシーで運用中です。

 

ただし、前言撤回をためらわない、っていうのもあるので、突然変わるかもしれないけどね🤣

たぶん、夏が来る頃には、コロナ関係が終わって、もう少し違った展開も出てくるのかもだけど。

 

こんなかんじの現状紹介でした。

また、これの続きは、注目中のひとたちの話題にでもします。

 

追記 : グループとメンバーを紹介するのに、Twitter埋め込みを使いましたが、これは掲載許可をとったメディアが含まれているためで統一感の観点からです、そういうのがなくて、できるときは、メディアそのものを貼るスタイルにするつもりではあります。

Twitter、万が一サ終したら、また編集することにはしますから、そんなに多用はしないつもりで。