ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 1/4 Club asia アイドル甲子園 【べ】【写真編】

もう普段の生活~🥺

 

さてさてやってまいりました、写真編🤤

 

EOS R6

EF70-300/4-5.6 IS II USM(H+緑点灯)

M 絞り開放 1/400 ISOオート(上限25600) AWB

電子先幕 SERVO 瞳検出 cRAW+JPEG振り分け記録

Lightroom Classicにて選抜・現像

 

最近の設定はほとんど変えてないですが、良かったり悪かったり🤪

 

では、だだーっと。

 

百川晴香ちゃん💞

ももはるちゃん おかわり🍚

ももはるちゃん おやつ🍰

例のパターン

 

からの・・・・

 

花咲心菜ちゃん🌸

うりちゃん🥒

志麻ほの花ちゃん✈

宮内桃子ちゃん

結貴漓南ちゃん

西野ひかりちゃん

 

 

こんなかんじになりました~🤤

 

えーと、お正月モードの枚数増…にはなりませんでしたね🤪

 

今回は、レポ編でもお話ししたように、途中でカードクリアしてないことに気づいて、若干、もとの枚数が減ってるのと、会場的に照明の相性があんま良くなかった、っていうのがあります。ついった見てても、他の会場ですが、上下センター後方、とかで照明を研究していらっしゃる方がいて、ここはカメコ殺しのステージ、みたいなレポをしたいらっしゃる方を見かけましたが、ここもなかなかに光がムズカシイ会場だった気がします。

もともと、上手・下手の隅から角度ある感じで撮るのは照明的にはあんま考慮してなくて、イイカンジにならないことも多いから、まあよくあることよくあること、って済ませればいいんですけどね。ちょっとコントラスト高い照明は写真で見ると肝試し風になってしまったりするので🤪

 

まあそれでも、RAW現像に変わって、光はどうにか調節のコツを少しずつつかみつつあります。まあそれでも納得いかないのもありますけど、まあそれもあるあるみたいなもんでしょ🤣昔のわしなら「赤い照明の時は、赤く撮れなきゃダメなんだよ」とか言ってた気がしますが(笑)今は、可能なら補正しちゃいます。でも、例えば赤いままのほうがきれいな時は、そうします。あんま過剰にはこだわんなくて、さくさくできる時間で補正できたらしちゃうし、あかんときはカメラの判断に戻して明るさだけ調節する、みたいなことをやってます。

 

レポ編でにおわせておいた、カード変えた後の挙動の話ですが・・・・

カードをクリアするの忘れてて、残り枚数少ないまま前半を乗り切って、トーク中にカード交換を行ったわけですけど、対バン20分といえど、カードもバッテリーも、いざという時の備えはちゃんとしてあるので、そのへんはダウンタイム少なく復帰できるようにしてあるんで、それはまあ想定内として。

 

Nextorage UHS-II Proの128GB×2枚から、ProGrade COBALT 64GB+Gold 64GBに変更したんですけど、V90はっや!っていう感想書いたときに、ProGradeのV90でも同じでしょ・・・って予想したんですけど、違いました🤪

あくまでわしの環境下、EOS R6で電子先幕やメカシャッター使ったときの話、ということではありますが、Nextorageでは、cRAW+JPEG振り分け記録で、バッファのカウンターが95から落ちない、っていう感想を話しましたが、ProGradeでは、カウンター落ちていくんですよ。気が付いたら50枚くらいとかになってまして。復帰も爆速なんで、実際には影響ないんですけど。

ああ、おなじV90でも公称書き込み速度もProGardeのほうが遅いわけだし、違いは出てくるものか、と実際に感じました。Nextorage UHS-II Proは書き込み公称299MB/sで、ProGradeのCOBALT は、公称250MB/sです。たしかに公称スピードなりの違いが現実にも表れた、と考えられる差にはなります。え、違うんだ、ってちょっとびっくりした。

 

もちろん、画素数が少ない(=1枚当たりのファイル容量が少ない)けどバッファが多めのEOS R6での話です。MarkIIだと画素数増えたからそこそこ違うことになると思うし、EOS R5やR3はCFexpressですから、全然話が違いますからね。

 

EOS R6でメカシャッターだったら、Nextorage UHS-II Proがちょうどよく回る、って感じだと思えばいいかなと。電子シャッターでは普通に減るでしょうが、JPEG記録ならうまく回っちゃうかもですね。

 

ちなみに、それはGold(V60)が足引っ張ってるんじゃないの?っていう考察はありなんですけど、V60の場合、TEAMのV60を使ってた時でもメカシャッター/電子先幕のJPEGなら無限連写できてたので、もっと高いProGradeのGoldで、足引っ張ることはないだろう、というイメージですね。

 

1/6 原宿(天1855)済
7 新宿(天1640)済/原宿(べ1355)済
8 原宿(べ1520)済
9 Zirco(天1825)
13 VERSUS(べ1130)/VERSUS(べ1500)/久屋(天1500)
14 久屋(天1500)/ZONE(天1800)
20 滋賀(べ)
27 PARMS(べ1900)済
28 OFF(べ夕)予
2/4 大塚(べ)
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
済=購入済み
*=有力マーク

 

とりあえず、連休の動き確定。

べ天2回ずつ。

来週も、今この時点では、遠征に行く気になってきました🤪←

土曜Betyちゃん、日曜ツキヨミちゃん、っていう流れかなと。ちょっと日曜の朝から昼まで時間空いちゃうのが暇そうなのと、帰りが遅くなりそうなのが難点ですが・・・。まあいつもホテルはやめにチェックアウトしちゃうのをゆっくりにして、あとはごはん食べてから、久屋会場をまったり眺めてればいいかな、って。ちなむと、Betyちゃんのチェキ会もあるので、回せなくもない🤣

夜はEXで普通に帰りましょ、と。

あくまで今の時点🤣