ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ガジェット】Thinkpad X380 Yoga 謎の不調の巻 【一応解決】

ヲタク以外のエントリも久々かも?🤣

 

というわけで、まずは

※おやくそく※

・内容は初心者には向かないかもしれません

・筆者の環境で起こった一例に過ぎないので、ほかの環境でも一緒とは限りません

・そもそも誰もこんな風にトラブってないかもしれないし

・別の環境で試すときは自己責任でお願いします

・その環境ごとで適さないこともあるし操作を間違えれば、最悪、飛びますからね

・書いてあることを含めて一切保証はありません(今回は自信もありませんし←)

 

というよくある「おやくそく」を最初に書いておきますね🤔

あくまでこうやったらどうにかなったよ、って話をお伝えするにすぎません。

 

話を始めましょう(笑)

 

先日買った、Thinpad X380 Yogaですが、結構順調に動いていたものの、先日スリープが切れていて、起動したら、なぜか「カクカクする」「ひっかかる」ような動作になっていました。スクロールすると途中でカクつく、動画を再生すれば止まって再生してを繰り返して使えたもんじゃない・・・・みたいな。

 

・・・・・なんか壊れたか?ウイルスでも拾った?みたいなことを疑いますよね?

 

読んでる時間ない人のために、最初に結論を貼っておきます。

BIOSをこんな感じにしたら直った

BIOSを、デフォルト以外の設定値にしたら直った、が、現状の結論です。一週間~半月くらいかかりましたね‥‥いや、昼間は仕事だからいじれないし、普通に動く条件も確認できてたので、間に合わせではどうにかなったし。

 

では、途中のあーでもないこーでもないを話しましょう(笑)

WindowsUpdateで新しい更新はないか、ウィルススキャンしたり、タスクマネージャーで重いプロセスはないか、あったら停止してみたり。果てはタスクスケジューラーでログを見ていったり。夏だから、温度がダメか?ってことでCPUやGPUの温度をチェックしましたが普通。

 

どれも効果なしでして。わしも、一応、30年以上コンピュータ畑で生きてきて、雑誌記事を書いたりもしていましたし、今はひとり情シスをしていますから、パソコンのトラブルを直す一通りの手順はとれるんですけど、今回は、さすがに軽い手順ではわかりませんでした。

 

とりあえず、現象の発生条件を探っていきます。周辺機器を外したりしてね。

 

結果、ACアダプタを外すと普通に動くことが分かりました🤪なにそれ・・・・。

AC電源供給するとカクつくんです。普通逆でしょ・・・・🥺

これも、ネットで調べてみるとAC電源壊れたんじゃない?みたいな話も出てきましたが、該当せず。Type-Cから電源供給してみても一緒だから。電源受けのほうが壊れてたらダメだけど、そしたら買い替えだから、粘ってみることはできるじゃん?

それに、バッテリーで動いているときはちゃんと動くんだから。もちろん、充電も普通にできる。バッテリーは少しだけへたり気味の個体だから、充電速度は速いしね。

 

まあそれがわかってからは、平日昼間は仕事だから、どうせ朝晩しか使わないんだし、仕事中と寝てる間に充電して、使うしきバッテリー動作で動かしていました。

 

土日とかで時間ができると、解決法を探る、みたいな感じです。

もちろん、コントロールパネルで電源系の設定を見直したり、UHD Graphics620のドライバを最新にしたりしてもダメ。Lenovoのチェックプログラムでハードをチェックしたりもしたし、sfcやDISMも使ったし、BIOSをデフォルトにしたり(←)、なんか変な更新入ったかな?ってことで、いくつか前の復元ポイントに戻ってもダメ。

 

これはいよいよ壊れたか?って心が折れかけて、ユーザーファイル保持のWindows初期化をしたのが昨日。それでもダメ😓

 

で、結論の部分を再度いじることに。

 

なおった・・・・

 

これ、デフォルトではACの時は最大出力、みたいな設定ですし、コントロールパネル等では、バッテリ側に合わせる設定は試してましたけど効果なくて。基本的には、BIOSデフォルトで普通に動くようになってるはずなんで(笑)

でもまあここまで来たら、バッテリー側の動作が正常なんだから、AC時もバッテリー側の値に合わせる、って設定をしてみたんです。バッテリーで動いてても決して遅い感じはしないし、ゲームとかする方じゃないし。するんだったらもっとゲーミング寄りの機体を買うし(笑)

 

で、それで直ったんですけど・・・・

CPU PowerManagementや8254 Timer Clock Gatingもいじっていて、どれが真に問題だったのか・・・・・は・・・調べてません🤪動いちゃってるから🤪←

ホントはデフォルトからいっこずつON/OFFしてみて調べるべきなんでしょうが、これ、個人用パソコンだから🤪戻してまた戻んなくなったら怖いんだもん🤣

ほかのとこに不具合が出てきたならともかく、普通に動いてるように見えるなら、それでいいでしょって感じになりました🥺

とりあえず、いまどきは、ブラウザは設定同期していればおおかた戻ってくれるのと、プログラムそんなに入れてるわけじゃないから、初期化しててもおおかたは元に戻れましたから、初期化開始からは半日くらいで元に戻りました。

 

ただ、さっきも書いたけど、BIOS設定値って、デフォルトでうまく動くようにできてるはずなんで、やっぱりなんかおかしいんだろう、という気分は持ってますが、動いてるから平気です(笑)デフォルトはWin10だから、Win11でなんか変わってるのかもしれないしね。

 

というドタバタの記憶を駆け足で。

とりあえず、元に戻ってよかった・・・・。最悪、冬に買い替えなのか、とまで考えたけど(笑)

 

平和な日常が戻りましたとさ。メデタシ🤪