ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 5/6 神田明神ホール イタダキガールズ 【天】

あーーー・・・GWおわっちゃうー・・・・🥺

 

さて、昨日は、昼ごろ神田明神ホール。ツキヨミちゃん。

 

神田明神タイテ

 

12:20ごろ現地

GWだから神田明神も結構混雑

 

一般最前下手ブロック方向に着弾でした🤤

 

着弾

 

前方は2列、もともと髙いステージなので、まあ見やすかったですね。一般エリアは、上下ブロックは数席ずつ空き、後ろは余裕、くらいのイメージでしたかね・・・。

 

OMNI666さんの真ん中あたりからでした。

 

見てたら、ツーブロック風刈り上げで、もみあげ部姫カット、刈り上げ反対側サイドポニー・・・っていう髪型特徴の塊みたいなメンバーが居ましたね🤤たぶん、サイドポニーおろせば普通に過ごせるやつです。まあ、黒髪ロング命派にはアレでしょうが、今のこのクラスのアイドルちゃんにはインパクトも大事だしね。まずは埋もれないように、ってのはあります。

 

見てる中間では、出番で立つヲタクのみなさんが、一般最前に固まっていて、ほぼ8割がたを占めて一列、前方では誰も立っておらず、後方ではそのほかに最後方に数人、みたいなスタイルのとこがありまして、トーク中でも座らないスタイルだったのが印象的でしたね。いや別に、スタンディングのライブではトーク中でも座らないのが普通ですから、マナーが、なんてことはないんですけど、あれだと、後方の人は見にくかったかもしれないなあ、それはそれでもったいないなあ、などと🤔まあでも、前方の人が見えてれば問題ないか🤣太客ほしいなら前方だしね。

 

座らないで言えば、別のグループでは、おとなしめの曲は全員座るスタイルでした。

 

そういえば、ツキヨミちゃんはワンマンの時は、トークパートで座るんですよね(笑)カラダかたくてしゃがめない系ヲタクには結構厳しいものがあります(笑)←

 

まあ、いろんな界隈がありますね、ってことで。まあ、椅子あるライブでは、トークパートは座る、というスタイルのとこが見てる範囲では多い、とは思います。これだと見にくい場所でも、メンバーのチェックくらいはできるからお目当てか好きなグループくらいしか立たない系のヲタクでも、うれしい配慮ではあります🤤

まあ、小屋によるけど、最前で全員近く立ってると、ライブちっとも見れなくて悲しい、っていう場所はそこそこありましたけど、まあこれからは、オールスタンディングになることが多いでしょうから、こういうのはもうあんま見れないかもしれないですね。

 

そういえば、アキバにもある、店舗系のアイドルちゃんもいました。トークパートでそういっていただけると、うかつにいかなくて済むので助かります(笑)もう店舗系はいいや、の気分なので🤣いまんとこ、アフィリアのカナちゃんだけ残ってる感じはありますけど、あの方、店舗そんなに出ないですからね。行かなくても一緒ですから。

 

たしか、前はもっと違う曲調だったはずなのに、なんだか、とあるお国の音楽に傾倒したようなスタイルと音楽になってたグループも見かけましたけど、あれ、あのお国の音楽だったら、いろいろ不自由だったグループサウンズの時代とかとは違うんで、48くらいの昔からそこそこ見ますけど、(あちら特有のスタイルとして)ホンモノの情報もなにもあふれてるんで、わし的考えとしては、別にそれっぽいコピーを見る必要はないんだ、ということに気づいてはくれないだろうか、と勝手に思います🥺まあ、でも、ファンの女子率が若干だけ上がるかもはしれないですけどね🤔TA女子さんのメンズスタイルのメンバーにも女性ファンついてますし。女性向けの要素を入れるっていうのは少し有効なとこはありますね。

アイドル音楽って昔からある意味なんでもありだから、「それ」もありなんでしょうけど。

ちなみに、パフォーマンスのレベルは高かったです(笑)そっち系おしゃれグループでも「それは怒られるだろ」っていうグループもありましたから🤪

 

まあでも、なんかチャンスを求めてあがくよね、いろいろと。そういう道筋のひとつかな、とも思うけど。それは90年代くらいのアイドルちゃんも同じでしたね。別にどれが当たるとかはわからんわけだから、否定しきっちゃう必要もない気はします。

 

てなこって、天使突抜ニ読ミ。めいちゃん復活のフルメン。

幾千億のストレイライト → トーク → 春、恋しました → 恋人はAIでいい → Da Capo

幾千億も久々に見た気がしますけど、きっと今は、ワンマンに向けての掘り起こし作業に入ってるんでしょうな🤔

前、この時期?に「時ヲ駈ケル」見た気がする🤔わしがいまのところ、パフォーマンス見たことがないのは「NAVY」くらい。まあ対バンでやってウケる曲じゃないですからね🤣

 

ちなみにですが、ツキヨミちゃんのヲタクのみなさんは、対バンでは、今はもう少なくなった、出番終わりで「ありがとうございました!」するスタイル。昔はもうちょっと見かけた気がするのは、きっと声禁だったからのイメージだけで、これからはもっと復活してくると思いますね🤔

 

からの、物販・特典会。

 

最後尾札

 

特典会はDブースだったんですけど、入口のドリンク引換所から奥へ A-B-Cと並んでるのに、Dは入り口横のロッカーの前(笑)迷うよ(笑)Dって見た時にロッカーのとこしかないなって思ってたけど、トイレ前かもと思って見に行っちゃったよ・・・・

 

みちゃとチェキ

実は、前日も持ってたんだけど、忘れてて(笑)浅草橋Day1の写真プリントをお渡し。まあ、失敗回だったけど、喜んでもらえてなにより。意図を汲んでプリントあるといいよね、って喜んでもらえると、カメコモード増やしたくなっちゃう(笑)スマホ保存だと、消えちゃうこともあるし、プリントだと一覧性もあるから、プリントのほうがいいこともある・・・・んだけどまあ、大量になっちゃうとそれはそれで大変だし、両方いろんなメリット/デメリットありますから、ときどきで、10枚くらいずつ、でいいんじゃないかな、と🤪

 

あと、前日見た、サウンドスケープが結構好きなんだけど、あんま見れんなあ、というお話もしました(笑)対バン時セトリ固まりがち問題🤣まあ、ウケやすい曲っていうのもあるんでね。最近は、最後Starry、っていうパターンもちょいちょい見ますもんね🤔

 

そんで、チェキ終わりで退散でした。

 

UDXメンゲキの麺魚さん特製塩

帰りにアキバまであるいて、UDXの麺魚さんでごはんでした🤤

錦糸町は何回か行ったんですけど、秋葉原店は初。おいしかった🤤

 

いまのメンゲキは、満鶏軒、景虎、麺魚ですけど、どれも好きですね🤤

 

アキバは、いつのまにかラーメン激戦区になってますから、ツウの人なら「もっとうまいとこたくさんあるのに」なんだろうけど、メンゲキは、空き混み具合がすぐわかるし、ピークタイムはわかりませんけど、そんなにこんでない時間なら、入りやすくて、いいんですよね🤔凝ったラーメン屋さんは、入るだけで敷居が高いですもん😭作法間違えたら怒られそうだし。

まあ、アキバでラーメン食べたいときは、きょうすけか、メンゲキでもう十分だなと思いました🤤

 

5/7

今日は、PARMSのツキヨミちゃんだけの予定だったんですけど、お昼にリヴォイス無銭をみかけたので、そちらを突っ込みました🤤いや、無銭だって、結局チェキ撮っちゃうんだから、お金はかかるのですけど🤪

 

ツキヨミちゃんと、ブレーメンで過ごすGW最終日、楽しみましょうか🤤雨だけど🥺

 

5/6 神田明神(天1425)済
7 リヴォイス(ブ1230)済/秋葉原(天1705)済
12 パームス(べ)
14 BATUR(ブ)/池袋(天)
20 渋谷(ブ1830)済
21 G7(天2030)
27 神田(ブ1420)/ReNY(天)
28 キースタ(天)*
6/3 渋谷(天A)
10 G7(天)券済
候補メモUpdate🤔
べ=Bety , 天=天使突抜ニ読ミ
A=エースター,ブ=ブレーメン
*=有力マーク

 

少なくとも27-28には、Betyは復活してるのですけど、名古屋遠征。(つまり、名古屋遠征が入っていることが明らかになっているから、その前に復活日がある、と想定できるわけ・・・・いやチェキの時に聞いてるんだけど、普通にわかりやすい説明としてはそういうこと。)

だから、復活日のステージは別にすれば、今月はツキヨミちゃんとブレーメンで過ごすことになります。6月からはまた別だけど、でも、Bety全体としてのクオリティは一回落ちると考えてもいいと思うので、復活後もゆっくりかなと予想しますね🤔あ、でも、撮可たくさんある可能性があるんだっけ🤪←