ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 卒業発表の明くる朝・・・ 【べ】

まあ、(いわゆる)「卒業」っていうのは、この趣味にいる限り、いつでも訪れる出来事で、毎日ほどではなくても、全体的に見れば日常茶飯事級の出来事でありまして。

 

 

おなじみBetyさん、ももはるちゃん以外のメンバーが卒業することになりました。

 

まあ、できた時から、ももはるちゃんワントップで作られたグループ、自分の見てきた期間だけでも、やっぱり、特典会のメンバー別の列には大きな差がずっとあって・・・・

「鉄のココロ持ってなきゃ折れるよな、これは」

って思ってました。で、鉄のココロを持ってるんだと思ってたんですが、やっぱり無理だったみたいです。見えない部分の詮索はやめておくんですけどね。

来てる人数とレート、ライブ頻度的に考えれば、ループするみなさんがいるにしたって、儲かってるとは思えないし、一般論としては、ヲタクが少ないライブアイドル級のみなさんは、親元、もしくは親からの支援があるタイプでなければなかなか難しいものがあるはずです。(だからこそ、ふだんはカフェ店員として働けるバクステが貴重だったわけですし、類似の店舗をこなすアイドルちゃんが割と今いるのもそれでしょうし)

 

なので、ある程度の期間で入れ替わっていくスタイル、グループを移動していくタイプもいるでしょうし、カフェや撮影会モデルに移行していくパターンもあるでしょうが・・・そういうスタイルになっているのが今の流れみたいに見ています。

 

Betyさんは、特に、他のグループで見られるような、Talkportや、チェキチャのようなオンライントークもの、Only5とかの個人物販系あんまりなかったから、それぞれで稼ぐ手段も限られてたのが厳しかったかもとも思うわけで。

 

あくまで自分の経験でいうのですが、ももはるちゃんは、独占欲が強いタイプでして(笑)いや、ほかのみなさんの会話を聞いてるわけじゃないから、そういう姿勢をとるほうがこの人は喜んでくれる、って思われてるだけの可能性もあるわけですが(笑)

まあでももしそうだった場合、自分がほかのグループで見てきた、人気メンから入って、他のメンバーに流れる的な現象が起きにくく、各メンは、自分で新しくファン層をつかむしかなかった、というのもなかなか難しかった要因かもしれませんね、勝手な想像ですけど。

運営さんとしては、ランダム系の入特つけたりして、流すようにはしてた気がしますけど(;´・ω・)少なくとも自分はそんなことできる心理的状況ではなかった気がします(笑)

まあもっとも、前現場エラバレシでは、自分の場合、ワントップ+ほかのメンとも平たく仲良くしてたからこそ、ワントップが抜けた後で、「次」を誰にも決められず、どうにもなんなくなったわけですけどね🤪←

 

まあ、わかりもしない考察を並べてもしょうがないんで(笑)

 

これからですが・・・・・4月中旬から、研究生入りのライブになるという告知はあらかじめなされていまして。

 

 

まあ、今思えば前振りだったわけですけど(笑)いやBety限定だったし、なんかあるな、という予感はしたけど、わかるわけないから深く考えるのやめてた(笑)

 

これを見てから考える、といったところでしょうか。

卒コンは平日だし、行くかどうかわかりませんね。少なくともカメラ担いではいかない、ってことで。

 

ももはるちゃんを見なくはならないけど、グループとしてのライブがつまんなくなったらしょうがないですからね‥‥。いいメンバーが入ってきてくれることを祈ります。

 

ひょっとしたら、ソロ活あるかもしれないから、撮影会とかありそうなら参加するかもですね…。

 

まあ、そのままの主現場級にしておく、から、入特がステキなら行く、撮可には行く、主現場級と一緒になったときになら見る・・・ってレベルまではありえる、ってとこですかね(;´・ω・)

 

どのみち、一時的にはバランスが変わって、ツキヨミさんの勢力が増すことになるでしょうが・・・・・・昨日の卒業発表前の時点では、もう少し守備範囲広げるかなあ、なんて思ってたけど・・・・まあ、それも出会わないといけないので、対バンの見られる範囲のうちで見てはおくとして。

まあ別に、ツキヨミさんだって、初めて見た時からすれば、そこそこメンバーは入れ替わっているので、入れ替わり自体は別に珍しくはないわけで。清水陽世莉ちゃん天才だったのになあ(笑)

 

もちろん、去年のゆりんこ卒以来、ヲタ卒的なことについては常に頭の隅にあるんだけど、いまヲタクやめたら、なんもすることがなくなっちゃうんで、いまんところは現状維持ですけど、旅・食べ歩き系YouTubeとかを見てるし、旅人になるのも悪くはないし・・・・前言撤回はためらわないことにしてるので、どうなるかは流れで🤪たぶんいつかひらめく💡