ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 5/25 CubeStudio 百川晴香 水着撮影会 【べ】【写真コミ】

最近お休みの日増えました🤡

 

さてさて、昨日は、昼過ぎから江戸川橋。百川晴香ちゃん水着撮影会がありました。ちょいちょいある感じのやつです。

撮影会タイテ

夜チケ発で、12名×2部とかなので、今回も取る気はなくて(笑)前回同様、チケ発時刻寝てました😪

けど、翌日昼過ぎから夕方、チケット画面を見てみると、2部が売り切れてなくて🤪

仕事終わりでプライベートパソコン開いたらまだあったので(笑)これは用意してくれたタイミングだなって思ってぽちっと🤣整番、人数だいぶ超えてるけど大丈夫かな、って思ったけど、タイミングからして、たぶん決済の不備とかで番号飛んでて、あとになって決済できなかったやつが復活したパターンだと思い、まあ支払い済みだし、行くことにしておきました。

 

まあでも、いつも通りなら、順撮りで数回ループ脇撮り可、とかなので撮れる枚数は自ずから少なくなるけど、料金8000円で・・・・まあ最近やってきた個撮・リク撮とかよりは安いし、某大撮の1部ぶんよりも安いから、サクッと撮りやすいのもまた確か。

 

てなこって、2部15時からの部、14:50開場に対して、14:30ごろ現地。

 

現地着

とりま、イベント画像にどこでやるか書いてあるので、会場は秘さない(笑)

階段待ち

オンタイムチケット確認開始、準備はじめ。1部は4Fでやったようですが、2部は5Fでした。天然光ありがたし。

だいたいオンタイムで、撮影開始でした。

 

EOS R6 + BG-R10 RF24-105/F4L 

M 絞り開放 1/320 ISOオート(上限12800)  AWB

電子先幕 SERVO 瞳検出 cRAW+JPEG記録

 

クリップオンLED照明 NEEWER CN-160

 

では、今回は、順撮り編と、脇撮り編でわけて。(分けた以外は、撮影順です)

 

百川晴香ちゃん💞

ももはるちゃん おかわり🍚

ももはるちゃん おやつ🍰

脇撮り編🤤

 

こんなかんじになりました~🤤🤤🤤

 

各部の最後には、チェキタイム。

水着の時はチェキは券2枚要る

ももはるちゃんとチェキ💞

水着撮影会の時は、基本的にたべもの制限するから、終わったらおいしーものたべてね系の話。撮影会中にビールの話も出たけど、このあとライブあるから、ライブ終わってからにしようか、って言ったらぷくっとしてました🤫上の写真でもわかります🤣

そんなわけで、チェキ終わりで退散でした🤩

 

今回、撮影の設定は、いつものライブ撮影で使ってるカスタムモードを流用しました。

とうとう撮影会でもEOS Rじゃなくて、R6でいくようにしてみましたが、まあ、こっちの方がラクよ(笑)被写体検出・瞳検出の世代的な話として。画素数は少ないけど、別にポスター作るわけでもないしね。

 

EOS Rは、EOS 5D IVとおなじくらいの3000万画素くらいですが、R6だって、EOS 1DX IIIと同じくらいの2000万画素くらい。別にプロ機と同じくらいの画素数なら、フルサイズ状態で使うつもりなら、画素数としては別にそれでもいいんじゃね?って割り切れ始めたというか🤪←

 

ちなみに、今回、1/320でISO200(窓際)~1000(壁際)くらいなんですけど、これ、EOS Rだったら、1/200~1/125くらいにしてた気がしますけど、R6なんで突っ切りました(笑)でも、さすがにF8とかにする勇気はなかった🤪

 

今回ホワイトバランスはAWB(雰囲気優先)にしましたけど、だいたい5500Kくらい中心で撮られてましたね。現像では、4000~4500Kくらいが肌がいい感触っぽいかなって思ったので、そのへんで。5500Kくらいでも健康的な肌の色になるんですけどね。このへんはその人その人の好みだったり、自分でもそん時の気分だったりするので、突き詰め始めるとエライコッチャだから、ええい!って感じでやってます(笑)

 

あと、天然光でしたが、キャッチをつくるためにLED照明を使いました。窓際は逆光強めになるので、フラッシュでデーライトシンクロのほうがよかったと思いますけど、コマ数優先で(笑)

 

キャッチ作るだけだったら、もっと小さいのもあるので、そっちでもよかったかも。

 

こういうやつ。今回は乾電池式のを使いましたけど、充電式のほうが安心な気がする🤔ただし、充電池は寿命があるので、乾電池式のほうが長く使えはするかも。

まあ、暗い特典会場で、写真ものの特典をやる時用に買って持ってるやつですけどね。

 

脇撮りの時は消してるので入ってないですが、順撮りで撮ってるときは、一応入ってますね(笑)窓近くなら、窓のほうの明かりが映りますけど。

まあ、より瞳キラキラのほうがいいですからね🤪

 

毎回思うけど、脇撮りにいい写真もあるんだよなあ🤫

とりあえず、1‐2部で24人いたわけなんで、何人かは出してくれると思うので、楽しみにしときましょう🤤

 

てなこって、今日はヲタクおやすみ。最近休めるようになっていいなと思いますね🤪

 

次未定。

6/1 浅草(べ1430)
2 ステラ(天)/GARRET(天1250)
9 キースタ(天)
候補メモUpdate🤔
天=天使突抜ニ読ミ,べ=Bety 
ゆ=ゆりす。
予=予約済 , 済=購入済

具体的になってる予定もすくなめだし、まあ出たとこ勝負かなと。

たぶん、特別ななんかが起こらない限り、6/1がBetyちゃん、6/2はツキヨミちゃんかなと🤔

 

ではまた~🤡