ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】 4/16 室町三井ホール アイコレ 【写真編】

てなこって、昨日の夜選抜して、それっぽい投稿を確認して、大丈夫そうだったからツイートしてみたけど、メンバーのふぁぼとかついてるから大丈夫でしょってことで🤪

 

EOS R6 + A030 

絞り開放 1/400 ISOオート(だいたいISO1600~5000くらい) AWB

瞳検出サーボ 連写Hi+ 緑点灯(高速) 2スロット同時JPEG記録

(つまりたいていカメラまかせってこと)

最前上手方向から、椅子に座りで撮影(隣立ってるから死角大)

 

いちごみるく色に染まりたい。

いちごみるく色に染まりたい。さん。

 

プリズムハート

プリズムハートさん。

 

シュアネス

シュアネスさん。

 

死角あるからメンバーの偏りがあったりします。上手側によくいたメンバーの枚数が多くなりますね。

・・・・・というのと、ついったには書きませんでしたけど、もちろん、その場で感じてる好みのメンバーだったりに偏るのは当然のことで(笑)

 

チェックしてるグループでもなければ、個別のメンバーの名前を調べるとこまでやってないので気になる方がいらしたら、ぜひ調べていただきたく(笑)深川さんくらいはわかるんだけど。

 

今週の土日も、一応カメラ持参の予定ですけど、キースタもODDもスタンディングですから、たぶん人の頭を縫って取ることになるだろうし、まあそんなに撮れ高は高くないでしょうってことで。

 

まあしかし、F5.6級のレンズでこのくらい撮れれば、全然ヨシで、もちろん、70-200/2.8級のレンズで撮ったらふわっとしてきれいに撮れるかもなあ、なんて思うんですが、当然シャッタースピード稼ぎたいから開放になるわけで、そーすっと、被写界深度が浅くなる、と、ピントが合ってない写真を量産する、ってことになりまして、明るくするにしてもF4級でいいんじゃねーかな?安いし。なんて考えたりしますね🤔

いやたぶん、今の70-300/4-5.6で十分なんですよ。TAMRONだし、ピント追いつかない系がそこそこあるなら、EF70-300/4-5.6 II型にすればいいわけで、がんばってお金かけて2.8級にする必要まであるか、っていうと。5.6級だからこそ、ホントのピント点はマイクの網でも、全体としてはどうにか見れる写真が撮れるわけですからね(笑)

実際には、被写体ブレの写真もそこそこあるから(上にもありますね)、明るくして、シャッタースピード稼ぎたい、という欲もだいぶあるにはありますが(笑)構図スタイルが「寄り」のタイプだから、300mmは欲しいケース結構あるんだよね・・・・🤪

 

なんていってるうちに、RF100-300/2.8 なんてレンズのうわさが出てきてるんですが、まあもちろん70-200すら考えちゃうのに、値段的には当面は買えないので(笑)近未来に石油王になったときに考えます(笑)←