ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ヲタク】「重大なお知らせ」の話【天】

昨日も今日も、ブログお休みにしようかな、の気分だったんだけど、タイムリーなほうがいいやつもあるのでね(笑)

 

天使突抜ニ読ミ さんが、月曜夜に、翌日「重大なお知らせ」がある、と。

ヲタクのみなさんだったら「ドキッ」とするでしょうなあ、って思います😭心臓に悪いからやめて、って思いますね(笑)ステキなお知らせ、とかにしてほしいんですね🤣少なくともポジティブ波動にしてほしいんです。

 

思考としては、最悪の事態の場合「明日20時」にする意味がなかったり、メンバーが引用RTしたりすることもありえない気がするし、メンバーの卒業も同じくで、過去例からしたら、特に予告もなくお知らせされているので、まあ、そういうことじゃないんだろう、と、(そういうことだった時のことも覚悟しつつ)打ち消します🥺

Twitter発表であることがわざわざ書いてあることからしても、ホントの最悪の事態ではない、とはいえそうです🤔

※追記 : 思い出しましたが、Twitterもいろいろ怪しいので、なくなることはないとは思いますが、念のため、ツキヨミさんには、Twitter以外のスケジュール等告知場所を確保しておいていただきたく(笑)

いまのところは、みちゃのSHOWROOMでスケジュールはわかる状況ですけれどもね・・・🥺

 

予告時刻があるから、イベント出演とか課金レースとかそういうのの情報解禁に合わせたものである、という推定が一番合理的です。まあ課金レースのお知らせが来たところで参加しないポリシーにしたので、やりませんけど(笑)

ツキヨミさんでは実績ありますけど、でっかいフェスも基本不参加です。コスパ悪いですからね🤣見たいとこが回せそうで、たくさん出てるやつで1万円くらいまでならまあセーフ、かもしれませんが。

いつもの値段のサーキットフェスはたのしむかもしれませんけどね😝

 

まあだいたい告知系、しかも、べつにそんなに重要でもない可能性も結構ある、っていう感じで、20時を待ちました。

 

 

うんまあ、運営的には「重大」なんでしょうな・・・🤔(お金もかかるしね・・・・)

たしかに、去年以来、シングルごとに衣装が増えていく、なんならツアーごとに増える、みたいなところから、衣装がそんなに変わらない、たくさんはないエリアに移ってきたので、衣装チェンジにそんなに重大性は感じないわけですけど、ちゃんと見るようになってからは初の衣装追加ではあるので、まあ、重大ではなくもない。たぶん「ちょっとしたイメージチェンジ」のほうが大事かもしれんな、って少し深読み(笑)

メンカラをそれなりに含むものだったりするのかもしれません。

ツキヨミさんのコンセプト(読書に恋してポエムするアイドル)っていうのは、現代では必ずしも広く大衆ウケする、とは思えないのですが、かといって、普通のアイドルと変わらなくなってしまってはもっと埋もれてしまう可能性もあり、さて、どんなふうに振ってくるか、という期待はしておきましょう🤤

まあもちろん、今のレベルだと、常時対バンに来てくれる人が100人もいれば世界は変わるし、常時1000人いたらちょっと困るくらいのことになるので、ニッチなエリアを狙っても全然問題はないんですけどね。

※追記 : 1000人いたらいたでいいじゃないか、って話もありますが、現実問題として、中途半端に広がっちゃったグループは、実は接触イベントがうかつにできなくなって、だいぶ計画的にやらないと稼げなくなってしまう、という謎現象がそこそこあったりしますからね・・・・。対バンに出れて、特典会ループしてくれるお客さんがいて、1時間で収まるくらいでその他のオンラインやら高いイベントやらを合わせれば、給料払ってそこそこ儲かる、くらいにならないといけなくて、その点では、前現場の某MAGE〇.社は、客単価を上げて対応してたわけですが。

 

新曲に関しては、ちゃんと見始めてからでも、そこそこ発表されてきましたから、そんなに珍しくもないわけですが、サブスク等で展開されてない曲もたまってきたのでそろそろお願いしますよーって気分ですね😂たぶん、そんなにはずしては来ないと思うので。

 

まあ、最初にも書いた通り「重大なお知らせ」的な言い方は、ヲタク的にはドキッとして、人によってはネガティブ波動になっちゃうと思いますし、場合によっては特に重大でもないと思う人もいるだろうし、落差によっては「もてあそばれた」って感じる人もいると思うんで、言い方をもっと工夫してほしいところですよね・・・・🥺これが普通の慣例だとしても、業界全体的に変えていってほしいところです。

 

一応、魚拓とかじゃなく埋め込みを使ったので、消えて意味がつながらなくなるかもしれないですけど(笑)そん時は放置します(笑)