ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【カメラ】メモリーカードは・・・・

先日、EOS R6に新しいファームウェアが降ってきたので、今朝アップデートしました。

 

EOS R6 v1.8.0

アップデートはもうほかのボディでもちょいちょいしてきたので、慣れてはいますけど、ちょっと緊張しますよね(笑)

 

※3/14追記:

EOS R6 ファームウエア Version 1.8.1|サポート|キヤノン

1.8.0は引っ込められて、1.8.1が出ましたね

 

んで、メモリーカード使うので、せっかくだから、SDカード並べてみました。

 

SDカード歴代

SDカードになってからのカードを並べてみました。(EOS 7DはCFですからね。)

 

EOS KissMでは、基本中の基本、SanDiskのExtremePROを使ってました。

屋外大撮影会でcRAWで撮ってると、64GBではちょっと足らない感じでしたから、2枚ね。

 

で、EOS Rでは、UHS-IIが必要になったわけじゃないですか(笑)

ProGradeのコバルトをメインにして、ゴールドをサブで使ってました。EOS Rの自分の使い方くらいでは、コバルトでもゴールドでも使い勝手にほとんど差は出ませんね。

まあ、コバルトだったらSLCだし壊れにくいだろうっていうレベルの認識です。

 

 

 

 

 

EOS R6になったところで、TEAMにしました(笑)ぉぃぉぃSanDisk→ProGrade→TEAMって、レベルが全然違うだろ、ってツッコミがありそうですが(笑)

 

要するに、2スロット同内容の書き込みで使ってれば、両方いっぺんには壊れないだろう、っていう感じです。2つ一緒のでそろえたかったから、一度に出費するのに高いグレードは厳しかった・・・🤣

そんで、ヤスモノになった代わりに、容量を128に上げました。こちらも、もしものときのためにゴールドを持っていくのは一緒なんですけどね。

まあそのうち「ありゃ?やっぱダメなんじゃねー?」って感じになったら、別のブランド考えることにしますけど。

いまは両方で同じ内容を書いてるんですけど、片っぽRAW、片っぽJPEGっていう記録もできるので、RAWに信頼性の高いやつ、JPEGに安いやつ、っていう分散書き込みもありかなとは思うので、将来の課題にしておきます。

ProGradeコバルトでRAW、ゴールドにJPEG、みたいな使い方ができればいいんですけどねー・・・・🤤64だったらすぐできますけど(笑)

 

そんなこって、今日は軽くですけど、こんな感じ。

 

土日は結局べ→べにして、2日間とも昼終わりなので、なんかおいしいものでも食べましょ、ってとこで🤤🤤