ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【ガジェット】Xperia 1III(XQ-BC42)

昨日は、有給だったんだけど、結局、天気が悪い感じだったので、机の前でアマプラ三昧🤣いつもの平日といっし🙊🙊🙊(いや、ちゃんと仕事してますよキリッ←)

 

さて、今日は、スマホを紹介していくことにしましょうか。

 

Xperia 1III

使用中なのはXperia 1III(SIMフリタイプXQ-BC42)。まあXperiaって、あんま外見に特徴はないのですが。去年の冬に買いました。中古です。だいたい中古です(笑)前に新品のスマホを買ったのは、iPhone5s(ドコモ)で、その前がXperia acroHD(au)だった気が🤔

 

BC42の前に使ってたのはXperia1(SOV40)だったのですが、キャリア版の中古のリスクのひとつ、赤ロム化しまして🤣別キャリアのSIMを入れれば使えるってことで、当時タブレット用に使ってたmineoマイ速のSB版のSIMを入れてみたら確かに使えるって感じだったので、mineo typeAから、typeDに変更🤔バンド的には、まあほとんどの場合、使えはするんだけどもちろん、電波に少しだけ問題があることもありかもってとこ。ほとんど使えたけどね🤤

 

だけどまあ、いつか、フルバンド対応に近いやつを買っておく、という気持ちになってて、ヲタ活の谷で少し浮いたタイミングで購入に踏み切ったというわけ。

 

赤ロムのSOV40は、その後、データうつしたり色々処理したりして、買ったイオシスさんに持ち込んだら、その場でさっっっくさくで返金🤤🤤BC42は当時10万弱で、SOV40の返金額は購入当時C級だったこともあって、安く買ったので4万強。差し引き都合6万くらいでBC42になったことになりますね。実際にはBC42を先に買ってデータ移したり設定したり、SOV40をクリアしたり、付属品そろえたりしたあとの返金なので、時差があるわけだけど、さすがにぎりぎりで生活しているわけではないので、余裕🤤

イオシスさんの場合、「赤ロムは返金・交換保証」で、お客さんの口コミ的なもの調べたら「同等機種がある場合は交換なければ返金」みたいな感じに見えたので、若干は不安だったんですけど、まあ(幸い?)同等機種はなくて、持ち込んでから各種確認して返金まで10分あったかどうかってさくさくぶりで、安心感は増しましたね🤤いやもうこれからは選択肢も増えたし、キャリア版は買わないと思うけど。そもそもXperiaは、SIMフリー版のほうがスペックは高いですからね。

 

で、BC42は、Xperia1IIとXperia10IV、Pro-Iあたりと迷ったんですけど、程度のいいPro-Iは手が出なくて、買った日にはC級のPro-Iが同じくらいの値段であったんですが、残念ながら、C級のワケがメインのレンズに傷だったので断念。写らない場所かもしれないけど、さすがにカメラがウリの機種なのであれでは無理。1IIIに落ち着いた、というわけです。

ホントは、望遠側の性能も欲しかった、というのがあるから1IIIが神様の示された道ならそれでもよしってとこでした。

普通のカメラはXperia1無印でも不満はなかったので、望遠もうちょっとほしいな、だったんですよね。で、実際、条件がいいときはどのカメラも十分です。

アイドルのライブのちょっとした押さえ用にも使えるといいなだったんですけど、そこまで甘くはなく(笑)レンズは光学望遠だけど、望遠センサーがISO1000までで、結局センサーサイズ的なこともあって「塗り絵」になっちゃうんで、旅行カメラ的に便利に使う、になりそうです。

11/4「百晴祭」notallさん

これが標準カメラ(換算24mm相当)

11/4「百晴祭」notallさん

これが105mm相当。

11/4「百晴祭」notallさん

これがデジタルズーム300mm相当です。どれも、Lightroom処理後。

(※撮可のアイドルさん。Twitterにはすでに掲載済みの画像)

標準は、おさえとしてならまあ「アリ」、デジタルズームしない時が精いっぱいかな、と思いますね🤣

 

カメラ好きとしては、詳細なカメラも使えはしますが、おおかたBASICモードで、明るさ調整を若干明るくする、くらいで使っています。瞳検出とかも便利ですね。

超解像ズームは・・・・・いまのところ自分的には、そんなに違いが出なかったので、普通のデジタルズームにしています。まあ光学望遠を切り替えるくらいで済ませている、くらいのところです。

 

まあ、とりあえず、電池が不安になってくる何年か後にまた買い替えるでしょうが、あたりまえだけど、スマホ大のなかに、イイカンジの望遠レンズといいセンサー積めたらコンデジとかあんな大きさいらなくなっちゃうわけだから今あのくらいが精いっぱいなのは当然で、今度は望遠性能を妥協して、メインカメラの性能重視に振れそうな気がします🤤

 

 

観光地・晴れ・超広角(16mm相当)

 

 

ここの、ごはんとか、ガジェットとかの画像、これから出てくるかもしれない旅画像とかは、おおむねXperia1IIIで撮るはずなので気になるなら確認で。

 

ちなみに、LightroomCCを使っているので、軽い出先ではスマホで編集です。1IIIくらいの処理能力があれば、サクサクですね🤣画面が小さい、というだけで、12GB/512GBなので、水曜に買ったパソコン買うまでは、メモリもプライベートのパソコンより多かったくらいですから🤤

 

外出時のメインのミュージックプレーヤーとしても使います。

 

SIMは、デュアル物理SIMなので、ahamoとバックアップ用のpovo2.0の組み合わせ。

ストレージが512GBあるので、現状、microSD不要でして、物理SIMをふたつさしています。

ライブでは、電波の通りづらい小屋もたくさんありますから、何も回線トラブルに備えなくても、2つあった方が便利です。両方通らなければ諦めますけど、docomoOK/auNG、auOK/docomoNGな小屋は結構ありまして。まあ、povoは、必要な時に買うスタイルでも、小容量長期間のトッピングが出た時でも買っておくスタイル、かもしれません。

 

Twitterがあの状況なので、本当に必要な部分と大事な通知だけ残してあんま見なくなりましたから、外でそう必死になる必要はなくなってきたんですけどね。最初のエントリでも書いたように、よそにも行ってみたけど、いろいろ悟ったので、誰かとコミュニケーションするにしても、ネット上である必要はないな、ってとこもありまして。

 

短期解約はあれなので、最低夏くらいまでは様子を見るんですけど、実は、20GBもあるからと、だいぶ解放しているつもりなのですが、5GB使う月はなくて(笑)小容量プランのMVNOでもいいんじゃないか、っていう疑惑はあるんですけど、変更する前のmineoは5G提供しててもLTEとスピード変わりません、っていうタイプだったんですよ。

自宅周辺は5Gエリアだし、首都圏中心なんだから、最近移動しててもなんでも5G入るとき多いので、MVNOの5Gでもちゃんとしたスピード出ますよ、って時代になってからでもいいかなって。まあBC42は、Sub6しか実装されてませんけど。

割高じゃん・・・・・っていうんですけど、すでに今の状況だと、いろいろ悩んだところで違ってもたいしてなあ・・・・昔の値段を考えれば十分安いし、もっと収入が少ない時にも昔の値段払ってたことを考えればなあ、っていう無駄にジジイな思考をしたりします🤪

 

これも、か月単位で変わっていく事象なので、すぐ思想も変わるでしょうし、そのときそのときで適したサービスを選んでいきます。

 

※20230301追記 : 当初このあたりに「総務省は短期解約のブラックリスト入りも問題化してほしいなあ・・・・いやきっと途中なんだな」的なことが何行か書いてあったけどお気持ち表明みたいになっちゃったから消したんですが(笑)やっぱり問題化はされてたみたいです🤪

ついったへのリンクだと消えちゃうかもしれないので画像で。

www.jiji.com

※追記ここまで。

 

なお、先日、BC42にもAndroid13が降ってきまして、若干ビビりながらアップグレードしましたが、とりあえず今のところ不具合はありません。Pixelが13になってからも、キャリア版が13になってからもだいぶ経ったので、アプリ的な問題もないようです。

PixelもiPhoneもですが、米国リリースと同時くらいだと、アプリが間に合ってないから、インストールするの待って!みたいな話もだいぶ見たので、少しはゆっくりでいい、ってとこありますよね。

もっとも、BC42は、このアップデートで最後かもしれないんで、セキュリティアップデートが降ってこなくなった1年後くらいには電池も消耗してくると思うので、そのころまた新しく買うことを考えましょうといったとこでしょうか。

写真編集は、またそのうち紹介するパソコンも行けると思うので、ゲームとかしない自分は、ミドルの年毎乗り換えもいいなと思わなくもないし、2025年末くらいになんか考えるかもですねー・・・。

 

とかなんとか、ヲタ活報告の合間に、カメラやらレンズやらガジェットやらを紹介していくと、しばらくネタは持ちそうですね🤪

精神的ポリシーとして、ニュースに対するお気持ち表明的なエントリ、正義のデモ行進的なことはしないようにするのですが、ネタ切れてもごはんやら、なんやら出てきますからね。あと、アマプラで消費してるコンテンツやら、好きで聴いてる昔の音楽やら、いくらでもわいてきますか(笑)

毎日更新にはしない、をおやくそくにしたいところなので、そのうち途切れる・・・・というか、無理やり切るでしょうが。

 

以前、本や雑誌のライターをしていたので、文字数制限がないに等しいブログでは、つい文が長くなりがちですが、もし(こんな早い段階から)見ておられる方がいるのでしたら、なまぬるくおつきあいください(笑)

 

てなこって、今日明日はヲタ活ですから、日月の朝はおおむねそれの報告になるかと思われますね🤔