ヌルいブログ Returns

あるヲタクの終活について

【カメラ】EOS 7D/EOS Kiss Digital X

明日、有休をとったので4連休です🤤

 

あ、そうそう、昨日あたらしい(中古の(笑))パソコンを買っちゃいました🤤

(もともとはWindows10がインストールされてるんだけど)Windows11になってるやつなので、いま、設定して、これを書きながら使い方に慣れてるところです。

 

パソコンの話は、またこんどします。

 

てなこって、現役の機材話は前回まででしましたけど、過去の機材の話を。

 

EOS 7D / KissDX

自分は主にキヤノンユーザーなのですが、最初に自分で買った一眼レフは、PENTAXのSF7。タクマーレンズ2本とのセットでした。それ以前に、親や知り合いのMF一眼/コンパクトなどを使ったことはありましたけど、やっぱ安いのがよかったから(笑)

まあたぶん、普通の用途にはこれでも使えたはずですけど、当時からカメコ用途が必要だった自分には、当時のAFの迷い具合は厳しかった。

で、乗り換えを考慮したときに、当時の使い勝手には、EOSがよかったというわけ。まあぜいたくしたおかげで結局借金でえらいこっちゃになっちゃいましたけど(笑)

 

それからあと、デジタル一眼をはじめたのは、EOS Kiss Digital Xが最初。主に、TAMRONのA16E(APS-Cサイズ用17-50/2.8)をつけて使っていました。フィルム機でまだ手元にあるのは、EOS 55とかですけど、そのころから使ってたレンズとかも。

 

そのころはアイドル現場はなくて、ライブハウスでインディーズバンドさんとかを撮っていましたけど、それでも明るいのは必要だったというわけです。

 

それから年齢がだいぶ進んできて(笑)いろいろあきらめたので🤣アイドル現場に帰ってきて、最初はAKB48あたりからなんですけど、カメラの出番はなかったので・・・・バクステでしばらく遊んでいてから、そのなかからエラバレシが結成され、はじめてのリリイベのころ「20秒撮影」っていうメニューができて、やっと写真の経験が日の目を見ることになったんです🤤

最初のときに

朝倉ゆりちゃん エラバレシ20秒撮影特典

撮った画像は(まあ今見ればいろいろアラはあるにしても)、ご本人様にも好評でして、カメラキャラ定着していくのです。

 

で、もちろん「安いセットでもそろそろ撮れるよ」っていうつもりでやってたんですけど、途中でさすがにKissDXは古くなってきてたので、今度は、EOS 7Dに。縦グリップも装備しました。

 

舞波和音ちゃん(イケてるハーツ)

このころには、レンズもパワーアップして、SIGMAの18-35/1.8とかを使うこともありました。だいたいズームレンズなのは、20秒撮影とかは、20秒しかないわけで、動きながら撮影できたりはポーズしたいしたりは時間もったいないので、被写体当人の才覚にゆだねられていたりして、要はそんなに状況が読み切れないからです。

 

舞波和音ちゃん(イケてるハーツ)

で、結局、しばらく使って、メインはEOS KissMに移るわけなんですけど(KissMは、R6にするためにもう売っちゃったので写真はないです。7Dとかは手元にあります)、決定的だったのは、その18-35/1.8とかのピント位置が分かりやすいレンズを使っているとき、7Dとの組み合わせでピント精度に問題があると気付いたからです。

 

ボディの補正機能や、SIGMAのパラメーター書き換え機能とかで試しましたけど、やっぱり信用できない状態になってしまったので、7Dは連写速度的にも、ファインダーの見た目的にも、もっぱらライブ撮影で、純正EF-S55-250/STMとかをつけて使う用にして、20秒撮影や撮影会ではKissMを使っていくようになります。

 

ただ、まあ、ピント位置をオートに任せるわけにはいかず、縦横1点AFに設定することが多かったので、構図の自由度が低くて、明るいときのライブに55-250で使ったKissMでだいぶ使えることも分かったので、徐々にメインはほぼKissMに移っていくことになりました。

 

もはや、R6あたりでは、ファインダーの不自然感は感じなくなったので、いよいよお役御免なのかなあ、といった感じですが、ヌルい純正レンズをつけて観光とかに行くのには使えるかもしれないなあ、とは思うんですよね。2台ともフラッシュついてるし。7Dでも縦グリつけなければそんなに重くないし。ライブビュー撮影すれば古いミラーレスみたいなもんだし(笑)緑で一発、みたいな使い方はありかもな、ってとこで、まあ売ってもたいしたお金にはならないし、EOS Rは売っても、7Dはまだ手元にある気がします。特に7Dは電池同じなので。

 

そんなこんなで、カメラの変遷だったわけですけど、7D時代の写真は、別に限られた条件だとすれば、いまでもそれなりに見れたりはするんですよねー・・・・何のためにお金かけてるんですかねー・・・っていうね・・・。いや、それが(カメラでもレンズでも)沼だったりするわけですけどねー🤣

 

今日は祝日で、イベントありますので、また、特に何もないときは、カメラやら、ガジェットやら、ごはんやらの話を書くことにしましょう。